※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
家族・旦那

習い事について質問です。長女3歳、長男1歳です!私は子供の頃から習い事…

習い事について質問です。
長女3歳、長男1歳です!
私は子供の頃から習い事を3つ程やっていました!
でも全部体を動かくす系で、塾などお勉強系はやったことなかったし、母親にも勉強しろとはほぼ言われたことなく、勉強も嫌いだし、苦手でした😂
でもまあ、特にできなくて困ったと思うこともなく、高卒で就職しました!
できるに越したことはないけど、私は勉強よりも人間としてしっかりした人になってほしいと思っています!(最低限の勉強?は必要だとは思いますが。)
だから自分の子供にも小さい頃から勉強勉強ってしたくないし、勉強系の習い事もさせなくてもいいと思っています!どっちかと言うと部活など体を動かす事をしたり、友達とたくさん遊んだりしてほしいです!
義理両親と敷地内同居なんですが、義母は近くにベビー公文があるよとか、子供の英語やらいろいろ進めてきて、お金は出すからみたいな感じです!
別に勉強が悪いとは言わないですが、孫の教育の事にまで口を出してほしくなくて😂
みなさんならどうやって対応しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も全く一緒です
私も高卒で勉強はできなかったし、部活楽しかったし友達との関係は習う事って出来ないし、思い出は財産だと思ってます
あまりしつこかったら体験だけ行きます
意味ない事ではないですしね(笑)
それで、うちの子には合わなかったてます〜で終わらせます(笑)

• ぷぅ

ぷぅ

そうですよね!
    子供の時にしかできない事、たくさんしてほしいです!
    こどもちゃれんじのEnglishを義母が勝手に申し込んで、お金は払ってくれてるのですが、もうおもちゃが増えまくって正直辞めたいです😂
    もう辞めてくださいって正直に言うべきですかね?😂

• 1月31日
さらい

いろいろありますよね~笑顔

それだけです。わたしなら。

がらぴ子

出してくれるなら私だったらやらせます☺️
やらせてみて楽しんで行くようなら続けさせますし、お勉強系はやらせなくていいって思っていても本人がやりたいならやらせます❗
嫌ならやめればいいと思うので私ならとりあえずやらせてみます☺️出してもらえるならタダみたいなもんなので🤭

• ぷぅ

ぷぅ

本人の意見も聞いた方がいいめすね!
    子供が楽しくやってくれるなら、タダだしって感じで、心を広くするしかないですね😂笑

• 1月31日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

私もそろばん、水泳、塾習ってました。そろばんは私の意思でしたが、水泳と塾は両親から言われて習い始めました。長女ということもあり、やらされた感じはあります。

私は個人としては娘と息子に習字は習わせようと思っていますが、結局のところ本人のやる気次第だと思います。

なので、本人が興味を持つようなら、やる気があるようならやらせてみると答えます。

習うのは本人ですし、こればかりは周りが騒いでも仕方ないと思うので。

• ぷぅ

ぷぅ

たしかに、本人がやりたいって言ってるのに、無理やり辞めさせるのもダメですね😂

• 1月31日
#MeToo🔰

私は、送り迎えの強力もしてくれてお金もだしてくれるならやっても良いと思います。週に一時間位の事なら別に口出しされても妥協できます。ただし、二個も三個もと言われたらきっぱりと勉強ばかり、やらせすぎたくないと言って拒否します。

ママリ

習い事は子供の意思で始めたいので。って言ってみては?

我が子たちはみんな子供たちが自分でやりたいと言ったものしかさせてません。
逆に言うと、
長女は3年生から塾へ行きたいと言ったので通わせてますし、中学受験をしたいようなのでそのつもりで動いてます。

私も夫も、
勉強はそんなに期待してなかったのですが、本人が頑張っているので親としてはスポーツであれ勉強であれ応援するだけですね!!

まぁ、でも、
これは私たち夫婦の考え方ですが、
ベビー公文や日本語もろくに話せない頃からの英語は無意味だと思ってます。

じゅん

体験行ってみて子供が楽しそうならやらせます😊
お金出してもらえて、子供の可能性が広がるなんてラッキーじゃないですか✨

ただ、ベビー公文は親が乗る気じゃなかったら、あまり意味がないかなと思います😅