※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

体調不良でシフトを減らしている保育士さんが、保育園にもその理由を伝えるべきか悩んでいます。保育園には伝えた方がいいでしょうか?

保育士さんいましたら聞きたいのですが、今妊娠中で悪阻がまだ終わらず一日中頭痛と吐き気、雪国で車なしこないだも転倒して病院に行ったり腰痛で5時間以上立っていられなかったり(接客なのでずっと立ちっぱなし)なのでシフトを1月から減らしてもらってます。
週1.2で雪が溶けた4月から体調悪くなければシフトを増やして欲しいと上には言っています。
保育園にその事は伝えておらず今も週3.4で保育園に預けているのですがシフトを減らしていると伝えた方がいいでしょうか?
働いてないなら家で見てと言われても子どもの相手をずっとするのもきつく、かと言って熱などで職場に連絡が入った時に今日休みですと言われるのもまずいかな?と思っています。

保育士さん以外にも同じような経験ある方いらっしゃいましたらご意見ください😭

コメント

deleted user

保育士さんじゃないですすみません💦
私は正直に、つわりで子供見られる状態じゃない、保育園に行ってた方が娘のためだと思うのでお願いしたいと伝えました😭入院もしたので、、
色々と何かあれば逐一相談したほうが、園との信頼関係も築けるかなーと思います😣

きーち

私も保育士ではないので回答になってませんが💦

上の方と同じく保育園に悪阻で辛いことを伝えて預けてましたよ☺︎

genkinominamoto

私も保育士じゃないですが、似たような経験で悪阻で休職してた際
保育園には悪阻で休んでることを伝えて保育園に預けてましたよ💡
どうしても動けなかったら休ませてましたけど…子供たちの面倒見るのもしんどかったので😅
うちの園は子供に何かあれば職場に連絡が行くので、休みの日は預けても問題ないけど正直に伝えなきゃいけなくなっています😗

みーママ

保育士です。
そこは正直に伝えて貰うと嬉しいです🤔
悪阻で体調がきつい事も教えてもらえればこっちも対応できるので☺️

はじまり

保育士です🙋🏻‍♀️自身も悪阻が辛く、その頃から休職してます🙌

私の園のある自治体や、娘の園の自治体は養育者の疾患として自宅での保育が難しいため、預かりOKです🙆🏻‍♀️
基本的には、どの自治体もそのような体制だと思いますが、お住まいの地域の役所に電話などで確認する方が確実と思います💦保育園は家庭での保育が難しいご家庭のための施設として、位置付けられているのでそのようになってます🙌
ただ、診断書などの提出が必要になってくるので、お医者さんに診断書か、母性健康管理指導事項連絡カードの記入をお願いする必要があります💦

ママリさんも、職場に連絡が来た時のことを書かれていましたが、もしそうなった時は保育士からの印象は悪くなってしまうので、保育園の方にもお伝えしておいた方がいいと思います💦

  • はじまり

    はじまり

    シフトを減らして働かれているとのことなので、短時間での保育に切り替わるかもしれません💦
    その辺も合わせて、ご確認ください💦

    • 1月30日
ちちぷぷ

保育士です。ぜひ知らせてください。その状況で家で見て、などは言われないですよ。ただ、お子さんの状況もあるので(何か勘付いて不安定になったりはしてませんか?)知っていればそこに合わせた対応が園でもできます。
まだ妊娠していることを知られたくないということでしたら、園長先生だけに伝えて、先生たちには隠してもらってもいいと思います。わたしは5週で出血、自宅安静になったので上の子の保育園にお願いし、園長先生だけに話し、クラスには体調不良で通してもらいました。
理由のある体調不良だから早くお迎えにも来なくていいと言ってもらいましたよ!