※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4月入園で落ちる可能性はありますか?共働きで第一志望の保育園を選択しましたが、不安です。

3月入園の結果が保留になり、4月入園の審査を待つことになったのですが、フルタイム共働きでも4月入園に落ちることってあり得ますか??
夫は会社員で私は教員です。私の実家は近くにありますが父は働いており、夫の実家は遠方です。私は仕事を4月から復帰予定なのですが、保育園を第一志望だけ書いて提出しました。
3月入園は枠がないから無理だろうと思っていましたが、4月もは入れないことってあるのかな?と不安になりました。第一志望しか書いていないので余計に不安です…。

コメント

みみちゃん

当たり前ですが受け入れ人数より応募者が沢山いると駄目な場合もあります💦

ひろ

お住まいの地域の保育園事情しだいですが、第1志望のみだと何ともですね…
たまたま兄弟児で埋まることもあるので、無いとも言いきれません😵
でも4月は2次もあるので、もしも1次がダメだった時に、希望変更など考えればいいかなと思います!

はじめてのママリ🔰

フルタイムでも必ず入れるとは限らないと思います。
お住まいの地域によって違いますが、加点がある人もいますし。

はじめてのママリ🔰

地域によると思います💦うちのところは激戦区で最大30まで希望書けます。フルタイム共働きは普通なので、ママ友は11月に復職してその間ベビーシッターや認可外に預けて実績を残して点数を稼いでました😅
点数が同点の場合、年収の低い順から決まると区役所で言われました💦

うー

もちろん申し込み状況によって落ちることはありますね💦

うちの職場の子がまさに今年4月入園全滅だと言ってました😭

はじめてのママリ🔰

夫婦フルタイム、育休復帰、兄弟加点でどうにか受かりました。地方ですが激戦地域です…

どこでも0歳児より1歳児が激戦ですよね💦教員ということで春復帰がマストなのであれば、他にも希望書かれた方がいいかと😣

tatara

全然あり得ますよ!住んでるとこ激戦区ですがフルタイム共働きの人が落ちて、求職で小規模園に応募した私が受かりました。結局保育園の受け入れ人数によりますね。認可だとフルタイム共働きは当たり前なのででプラス何かが無いとだめな時はありますね。小規模園ならほぼ受かると思いますが😅💦

✩sea✩

母の職場の後輩が、パパもママも教師、市内に実家がある、という状況で、1次募集で落ちて、2次でなんとか入れた、と聞きました💦
なので、あり得ると思いますよ💦

はじめてのママリ🔰

フルタイム共働きで落ちることはあると思いますよ。
地域にもよると思いますが、人気園なんかはフルタイム共働きが当たり前で、そこにどれだけ加点があるかが重要だったりします😅
なので4月から入りたいのであれば第二希望以降も書いた方が良いと思います💦提出後に追記できるかわからないですが😣余計不安にさせてしまったらすみません😭

なな

フルタイム共働きが応募者の8割9割を占めてるので、
うちの地域は当たり前にフルタイム共働きの人でも落ちますよ。

なむなむ

同じくフルタイム共働きでしたが4月落ちましたよー😂激戦区なので二次募集はほぼ意味なしでした。私も教員ですが保育士さんとかじゃないと加点ないので…去年の自分にもっと書いておけばよかったのに!って何度も後悔しました…お互いどこかに入れますように✨

はじめてのママリ

皆さまご意見ありがとうございます!
一括返信ですみません…
0歳児で4月は入りやすいと聞いていたので油断していました💦明日役所へ行って保育園の希望が追加できないか聞いています!