※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が飲みが悪く、体重が増えず悩んでいます。一日の授乳量が少なく、成長に不安を感じています。同じ経験の方からコメントやアドバイスを求めています。

生後4ヶ月ごろに一日の授乳量について。

もうすぐ生後4ヶ月の女の子を混合で育てていますが母乳・ミルク共に飲みが悪く、体重がなかなか増えません。

授乳時間や間隔を変えたり、母乳・ミルクの配分や順番を変えてみたり、いろいろ試しましたが結局足し上げると一日トータルで700ml前後、頑張って飲んでくれたなぁと思う日でも800mlしかいきません。
出産時3,600gと成長曲線上でスタートし、1ヶ月検診まで順調でしたが、その後停滞してあっという間に標準以下(現在6,100g)になってしまいました。
本人の機嫌は良く、母乳であれミルクであれ飲み始めは良いのですが、一度で100ml以上飲めることがほとんどありません。
それ以外飲ませようとしてもそっぽを向いたりのけぞって(時にはギャン泣きで)嫌がります。
スケールで体重や母乳量を測るたびに落胆し、排水溝にミルクを捨て、びしゃびしゃになった母乳パッドを交換するたびに涙が出ます。
首が座り寝返りが始まったりと成長著しい時期のはずなのに(うつ伏せさせると楽しそうにキョロキョロしますが、寝返りの気配はまだなし)エネルギー不足でこのままで成長していけるのかと不安で不安でたまりません。

同じようなご経験をお持ちの方、何かコメントやアドバイスをいただければありがたいです。

コメント

ジャンジャン🐻

うちの子の経験でいえば、大きく生まれたからといって、大きく成長するわけではなかったです😂
長女は3450で生まれ、完ミでしたけど5ヶ月でやっと6.1キロ、一歳で7キロでした😃
今は6歳ですが、体重は標準以下の痩せ型です😅
身長は標準内にあるので問題なし。
長男も生まれも育ちも同じような傾向です😂

次男は生まれは3000と我が家にはちょっとこぶりでしたがなんと2ヶ月には6キロを超える子でした😅

これだけでも個人差がすごいです❗️
体に異常がなく、ご機嫌なのがなによりのバロメーターなのではないかなとおもいました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❣️
    身体の異常に気が付いてあげられていないのでは、、、とマイナスなことばかり考えてしまっていましたが、
    先輩ママさんのご経験を伺えて大変心強いです✨
    3人も立派に育てられていて尊敬です🥰
    同じ家族でもそれだけ個性が出るのですね‼️

• 1月30日
まめはは

うちの子もあんまり飲まず、5ヶ月ですが、100飲めない時もあります💦
でも、飲まないってことは今は飲む気分じゃないっていうのを意思表示してるのかなーと思っています☺️
標準はあくまで標準なので、赤ちゃんが元気ならば大丈夫と思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回約200ml、一日1000mlと書いてある育児本やサイトが多いので焦ってしまっていましたが、
    確かにみんながみんな標準通り行くわけないですよね❗️
    お陰様でちょっと気持ちが吹っ切れました😚
    ありがとうございます❣️

• 1月30日