※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

娘の成長がゆっくりで焦りを感じています。他のお友達との違いに不安を感じています。焦らずに大丈夫でしょうか?

娘が成長ゆっくりなのかもしれないですが…笑
(10ヶ月検診で要観察になったくらいなので😭)

1週間違いのお友達と出来ること違いすぎて遊ぶたびにものすごい焦ります…😂

娘はまだ全然発語なくて、喃語とか奇声なのですが…お友達はもう何単語かおしゃべりしてて…
これとかありがとうみたいな感じのことも言っててびっくりします😂

遊び方も、椅子に座ってママとおままごとしたり…シールで遊んだり…
娘はまだまだ何かを投げたり口に入れたりで赤ちゃん赤ちゃんしてて、それをひたすら邪魔するって感じで一緒に遊べません🤣🤣
そもそもシールなんてうちの娘には危険すぎて与えられません笑笑

夜もよく寝るし、ママと手を繋いで歩いてるし、ベビーカーにも大人しく乗ってる…
うちと正反対で心配なります😭😭
成長早い子って育てやすいイメージもあります😂

児童館の歌の時もみんながママの膝に座ってる中、おもちゃで遊びたくてすぐに脱走します笑
それを止めるとギャン泣きで、周りの目が痛いです😭
え…大丈夫かな…って不安になります😭

娘のことは可愛くて、娘なりに日々成長してるのですがどうしてもお友達と比べて焦ってしまいます😅
もうあんなことできるんだ⁈いいなぁ…と思ってしまって娘に申し訳ないです…

私の接し方が悪いのかな…とか元々自信なんてありませんがさらに自信喪失…

まだまだ焦らなくても大丈夫ですかね…😭💦?
同じような方いらっしゃいませんか😭?

コメント

ママ

焦らなくていいし気にしなくていいと思います。
我が子も上の子は成長早かったです。
が、下の子はのんびりですね😅
我が子なので自分の目で成長を見てるので、たしかに比べてしまいますが
比べたところでって感じなので…
下の子はゆっくりな分、赤ちゃんって感じですごく可愛いです🥺

macosh

うちの子もママも言えなかったのが1歳3ヶ月になり急に何個か単語を言い始めました。
今は一歳半ですが2語分で喋ることもあります。

ちなみに、いまだにクレヨンを口に入れたりしますしベビーカーなんて乗せようとする度に大泣きです💦

周りに早いお子さんがいると焦りますが、私たちだって自分が何ヶ月で喋り始めたかなんて知らないし、遅かれ早かれみんな喋れるようになってますよね😊

きっと大丈夫なので心配し過ぎずに、娘さんが出来るようになることを喜んであげてください。

らすかる

子どもによって成長全然違いますもんね🤔
うちも上の子は成長が早いほうで、こちらが構わなくても見て覚えてこなしていく子で😅恐ろしいです(笑)
逆に下の子は普通かのんびりだと思います。
上の子がこの頃にはもう自分でスプーンでヨーグルト食べてたなぁと思ったりシール貼りしてたなぁと思いますが、下の子はまだ一人でスプーン使いこなせないし、シールは口に入れます🤣
逆に歩くのは下の子のほうが早くてもう走り回ってます。
上の子は1歳過ぎでやっと歩いたのになぁ😂

その子その子で得手不得手があるのでのんびり成長を見守ろうと思ってます🙋

シャム

家の次女も喃語、奇声ですよ。何故か「痛い」だけ言えます😅成長ゆっくりです。

見た目も小さくてやる事も赤ちゃんなので、何ヶ月??と聞かれる位、赤ちゃんです。家の次女は病気が原因で発達遅れていて、まだ立てないし歩けないからかも知れません。

本当に成長の仕方は個人差凄く大きいので、気にしない方が良いですよ。

いいなって思う気持ち、凄くよく分かりますが、こればかりは仕方ないです。

その子なりに成長してるなら、全然問題ないそうなので、変な話3歳位であれ??って感じるものがあれば初めて焦れば良いかなと思います。

まるこ

お気持ちすごくわかります😭

私もつい最近、三週間違いのお友達との発語やコミュニケーションの違いにびっくりして焦ってたところです‥
ましてや一週間違いだと余計気になっちゃいますよね!
コロナであまり出歩けてなかったしな‥児童館とかもそこまで頻繁に行ってなかったな、あの時行ってたら違ってたのかな?と、比べてもしょうがないとわかっていながらも成長の違いにびっくりします😅

娘も一歳二ヶ月ですが、ママママーしか言いません!あとは喃語や奇声ですよ〜😊なんとなく言ってることは少し理解している感じなのでまぁいいかなぁと‥。とはいえまだかな?まだかな?って感じです💦
先輩ママさんいわく、発語遅かったけど、二語文出たのは早かったしわかんないよー!しっかり意味を理解してからお話ししたいタイプの子もいるよ!とのことです✨
後者だと信じて‥笑

あと遊びに行っても娘はまずはママから離れず、周りをジーーーっと観察して一つのもので遊んでます。他のお友達はあちこち自分で好きな方行ってるなぁ〜とまた比べちゃってましたが、、、💦

比べ出すとどんどん気になっちゃいますよね💦
でも今できることは娘にいっぱい好き好きを伝えて、娘との時間を大切にすることかな!と思うようにしてます😊