※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が大きめで、体重増加が気になる。栄養指導を受けるかもしれないが、成長は喜ばしい。授乳や食事に不安があり、体重増加が気になる。将来の体重増加や引き締まりについて不安がある。

息子が9ヶ月で11キロあります😔
今日9ヶ月検診で病院に行ったらなんと11キロありました、、、身長も75センチと大きめでしたが、次回の検診でもこのまま大きめだったら栄養指導をするかもと言われてしまいました😢

生まれも3600gと大きめでそこからずっと身長体重共に大きく、体重は曲線を飛び抜けて成長してきました。

動くようになったら痩せるという言葉を信じてきました。
息子は周りより成長が早いのか6ヶ月にはズリバイをし始めて、8ヶ月前にはつかまり立ちし、伝い歩きも始めました。
家にいる時はずっと忙しく動き回って運動量もそこそこだと思います。
それなのにどうしてこんなに大きめなのでしょう、、、

体重を気にしすぎてしまって離乳食ももう少し食べたそうなところを一回130gくらいにとどめてしまっています。
今は二回食で2月から3回食にする予定です。授乳は完母で1日三回しています。授乳を減らせばいいんですかね💦?

成長はとても嬉しいけれど、こんなに気にしてしまってダメな母親ですよね。
個人差があることは分かっていても生まれてからずっと気にしてきた体重で、栄養指導というワードが出たことがショックでした。
飲み物は麦茶だけで甘いジュースもあげてないし、おやつもごくたまに赤ちゃんせんべい一枚とかです。

これから引き締まるんでしょうか。
これから本当に体重増加は落ち着くんでしょうか。
長くなってすみません。

コメント

すー

うちも娘も同じような感じです。ズリバイとか伝い歩きとか成長のペースも似た感じです😃10ヶ月児検診で10.4キロで成長曲線を突破しました💦身長は72センチです😓その場で栄養指導ということで栄養士さんと話してきたのですが離乳食3回はだいたい180〜200グラムずつ、ミルクは1回200のみです。もともと離乳食とセットでミルク飲ませてましたが離乳食後は飲まなくなっちゃいました。食事はバッチリですねって言われてまた2ヶ月後くらいに測って体重ばかりが増えるようだったら代謝異常も考えられるということでした。グラフで見ると身長と体重が平行して増えているのでまず問題ないと思いますよ〜って言われました。友達の所も産まれてからずっと成長曲線はみ出てるっていう子もいたり、支援センターの先生には赤ちゃんのうちは大きい方が丈夫で良いよ〜って言われるのであんまり気にしていません☺️体重は多かったですがつかまり立ちするようになってからお尻まわりがしゅっとしてきたのが分かるので歩けば痩せてくんじゃないかなと思ってます🙆

• みちゃ

みちゃ

うちも身長も体重も平行して増えてはいるんです😭😭
    大きいに越したことはないですが周りの子と比べると心配になります、、、
    最近一人歩きし始めたので締まるのを信じて待ちます😢

• 1月29日
(^o^)

小さくて栄養指導ならわかりますが…赤ちゃんがしっかり大きくなってるのにそんなことあるんですね😢
うちの上は1歳で11キロでしたが特に指導もなく(しかも生まれたときは低体重なのに💦)、まもなく4歳になりますが今はいたって標準です!もちろん食事を減らしたりなんてないです…
動くようになってしまりますが、まだその時期じゃないかもです!
走り回るくらいの時期にもなれば体重増加も落ち着きますよ!

• みちゃ

みちゃ

まだまだこれから締まっていくんですかね😭増加率は落ち着いては来たんですが、、、
    ご飯もう少しあげてみます😭

• 1月29日
K.A.A.T

うちの子は8.9ヶ月健診で8.9キロ身長は70センチで生まれは2726㌘でそこまでおっきくいのにご飯よくたべお菓子食べ麦茶 ミルク飲んでます☺️
歩けば痩せるって言うのであまり気にしてません☺️
軟飯80㌘ タンパク質30㌘ 果物20㌘小バナナなら1本 野菜15㌘でおかずも全部食べる時はあまりありません😂

• みちゃ

みちゃ

気にしすぎなんですかね、、、💦私ももう少しご飯あげてみようと思います😢

• 1月29日
ぴいぴい

え、息子なんか8ヶ月のときからずーっと13キロですよ( ;∀;)

栄養指導なんてあるんですね…

私なんか大きい病院行きましたが大きめなんだねーと言われただけでなにも言われなかったですよ💦

• みちゃ

みちゃ

13キロ😭💡!!なかなか息子より大きい子っていなくて、すごく勇気づけられます😭😭ありがとうございます(泣)

• 1月29日