※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanosika
ココロ・悩み

息子がパパっ子で、自分に対して嫌われていると感じた女性が、旦那と息子を一週間離れさせることになりました。解決するか不安です。

息子はずーっとパパっ子です。パパの次はバァバ…
ママっ子になった事なんてなくて…
寂しかったりもしたんですが、それはそれで息子が笑顔でいてくれるならって吹っ切れてもいました。
でも先日、お昼寝終わってから機嫌が悪くギャン泣きしていて、私が抱っこしようとしても肩を抜いて床で泣きじゃくっていました。そこにパパが来て(自営業なので常に自宅にいます)パパには自ら抱っこを求めていました。
そこで何か自分の中でプッツンと切れてしまって、こんなにも嫌われてるんだ…なんか息子に対して可愛いと思えなくなり、全てどーでもよくなってしまいました。
ご飯もいつもは遊び食べになったりもするので食べさせたりもしてましたが、自分で食べればって気持ちにもなってしまい…でも、食べさせなかったらなかったで、ちゃんと自分でスプーンで食べれるじゃんって思ったり笑笑
それからの接し方がいつものテンションでは出来なくなりました。無視はしませんが、微笑み返すくらいです。
それを旦那に話したら、1週間離れてみるかって事で旦那と息子は旦那の実家に行く事になりました。
ホッとしてる自分もいるけど、これで何か解決するのかなぁと思ったり…

コメント

下の子がまだ小さいですから、2歳なりに遠慮してるんじゃないですか?寂しさと葛藤してるんだと思います。離れてみるのも一つの手だと思います。お母さんもしっかり休んでくださいね!!

• kanosika

kanosika

ありがとうございます!
    離れてみて自分の気持ちも落ち着いてくれたらなぁと!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

我が家の話ですが、長男が2歳の時に、次女が生まれました。産後の5日間の入院中、毎日うちの母と顔を見にきてくれましたが、息子はとてもよそよそしく、全く甘えて来ず、ショックで、嫌われてしまったんじゃないかと思いました。

今思うと、息子なりの遠慮やら、不安やら、色んな思いがあったのかなぁと。

ずっとということですが、夜寝る時とか、こけて痛い時とか、ここぞっていう時はどうでしたか⁇

• kanosika

kanosika

ありがとうございます!

ここぞって時もパパです…夜の寝かしつけもパパで、私だと泣きながらパパを呼びます…

先日、保健師さんが下の子の検診で来た時も息子の事話したら、病気の時はママでしょ?って言われて、いえパパですって言いながら、私ってなんなんだろう…って思ってしまいました…

• 1月29日
  • kanosika

kanosika

ウチは常にパパが居る生活なんですよね。お互い同業で自宅兼店舗で仕事してるので、病気の時は、仕事空いてる方が病院に連れて行くって感じで。夜も旦那は友達と出歩く事も結婚してから1度もなく、夜も常に居ます。なので、お風呂から寝かしつけまではパパがやって、私は洗濯や自分がお風呂入ったりって感じです。
    私は息子とどー接していいかも分からないです…
    子育て向いてないんだなって本当思います。
    明日から離れた生活になりますが、自分の気持ちがどー変わっていくのか…変わらないのか…

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そゆことなんですね🌱
    友達の話で恐縮ですが、同じくお家が自営業で、午前はお母さん、午後はお父さんが子どもと生活してるそうです。

上の子は、お父さんお父さんで、お母さんいなくてもケロっとしてると言ってました。
    下の子はお母さんお母さんだったそうで、こんなに求められたことなかったわ〜」って言ってましたね。

その子その子の個性もありますし、お父さんとお母さんが2人で子育てされてて、いい環境だと思います🌱

寝かしつけをお父さんがされているのであれば、落ち着く時間はお父さん、遊ぶのはお母さん、と思ってるのかもしれないですね。

ママママーってならないと、ツライですよね…。でも、子どもって大人の気持ちよくわかっています。もしかしたら、kanosikaさんの不安な気持ちが伝わっているのかも?

出産されて間もないですし、ホルモンのバランスも崩れています。心も体もまだまだお休みが必要なのかもしれないです。

どう接すれば…と色々考えるよりも、寄ってきたら、たくさん相手する。そうでない時はニコニコ見守っている。それだけで十分だと思います。

すみません、月並みなことしか言えませんが…💦

• 1月29日
  • kanosika

kanosika

お友達のお子さんと同じで、ウチもママ居なくても全然平気なんです。
    下の子もパパっ子になりそうですが…

ウチは遊ぶのもパパなんです…本当、私は母親として何も出来てないんだなぁと…

今日も冷たい態度をとってしまったり…
    ママーママーと来てもどーしていいか自分でも分からず…

でも、こーしてお話を聞いていただけて良かったです!
    ホルモンバランスも崩れてるんですかね…
    来月から仕事始めるので、仕事してた方が自分はいいのかなぁと思いました。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も冷たくなる時あります。甘えてきてるのに、「はいはい、今無理ー‼︎」と冷たくあしらったり。

母親としてできていないなんてことないです。もしそうなら、こんなに悩んで、誰かに聞いてもらいたいって、思わないですもん。

パパと比べてしまってとかもあるんですかね?パパっ子なのは全然悪いことではないですが、パパっ子になることで、kanosikaさんが萎縮してるのかなぁと。
    体調がいい時は、寝かしつけを代わってみるとか?

ママーのサインに気付けてないだけかもしれません😊パパ、ママになってまだ2年生です。ぎゅーっと抱きしめてあげるだけでも、よしよしって頭撫でてあげるだけでも、うんうんってうなづいてあげるだけでも大丈夫ですよ。

仕事もいい気分転換ですよね。あ、でも産後鬱は気をつけてくださいね。今思えばですけど、3人目産んだ後、多分鬱だったなーってほど気力がなくなりました。ホルモンのバランス侮れないです。

• 1月29日
  • kanosika

kanosika

本当、そー言っていただけると気持ちが落ち着きます。今までの何がダメだったんだろうって考えてしまったりしてたので…

そーですね…パパと比べてしまって、そして凹んでるのもあると思います…
    寝かしつけ…もう自分ではダメな気がします…お昼寝は私がしても大丈夫なんですが、夜はパパが居るって分かってるからか私では絶対寝ないです…しかも今だに抱っこじゃないと寝なくて…
    パパもギャン泣きしてると抱っこ変わってくれるのはいいんですが、どーせ出来ないんだからって言われてるような態度されるので…母親としての自信を失っていきます…

私は今、胃がキリキリします…産後鬱怖いですよね…自分もなってしまうんじゃないかって思ってしまいます…

• 1月29日