※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

娘が幼稚園でひとりぼっちか心配です。

満3歳児クラス(年々小)でいじめや仲間外れはあると思いますか?

娘が満3歳児クラスの幼稚園に通っています。
最近帰宅後に今日は誰と遊んだの〜?と聞くと「誰も遊んでくれなかった」と言います。
一緒に遊びたいときは入れてって言えばいいんだよ?と言うと「いれてっていってもだめよって言われた」とよく言います😞
誰がダメよって言うの?と聞いても名前は出さずにお友達に言われるとぼかします。
まだ3歳ですし、本当なのか嘘なのか、わたしにもわかりません。
お友達の名前を出さないところも変だなぁと。
普段は〇〇ちゃんがーとか〇〇くんがーとか、お友達の名前はたくさん出てきます!
幼稚園入園前に支援センターや児童館に行ってもお友達と遊べない子だったので、幼稚園でもひとりぼっちなのでしょうか😣、、
心配で仕方ないです💦💦

コメント

ぶたッ子

いじめというより「ダメー」って言われる事はあると思います😅
でも、毎回ではないと思いますし、満3歳だと、お友達と遊ぶってより、みんな個人プレーで遊んで、なんとなーく同じ場所で遊んでるのかな?くらいだと思います☺️
もし気になるようなら、先生に聞いてみると良いと思います☺️

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    次面談があったら聞いてみます😞
    私自身友達付き合いがすごく下手だったので(今もコミュ症でママ友ゼロです)娘には同じようになって欲しくなくて、心配で心配で😭💦

    • 1月29日
めめ

保育士です。
3歳のダメーが言いたい病ですね笑笑
集団では、ボチボチって感じですからね。
ダメー言われたーとか笑笑
ダメっていいかけ、先生おったら、いいよーに変えるなんて、子もいますよ笑笑

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    保育士さんの意見、大変参考になります😭💕
    ダメって言いたい時期なんですね。少し安心しました。
    娘も楽しんで幼稚園に行っていますし、私が思うほど気にしてはいなさそうなので、このまま様子を見ようかなと思います。
    ありがとうございます!

    • 1月29日
  • めめ

    めめ

    今まで見てきた3歳クラスはそんなでした。
    入れてーだめよ。遊びでやってしまうとか、例えばおもちゃの貸し借りがうまく行かなかったり、話が噛み合わないとか←全然合わない事かなり多。
    まぁ女子はこの時期すごいです。
    世渡り上手な子もいますが笑笑
    告げ口タイプのこと、助けを求めるタイプのこ笑笑
    あまりひどくなったら、相談されてみてもいいですよ*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*
    たいがい言う子はこの時期決まって来てるので笑笑

    • 1月29日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    そのうち面談があるのでその際に聞いてみますね🙂!
    ありがとうございます♪♪

    • 1月29日
  • めめ

    めめ

    是非⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    私もこの仕事しながら、悩みましたよ💦

    • 1月29日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    本当に安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 1月29日
tatara

多分入れて!がうまく言えなくてちょっと嘘ついちゃってるのかな??でもダメよー!って言う子もいます😅いじめとかではなく自分の世界を邪魔されたくない子ですね。お友達とのかかわりは先生がうまく間に入ってくれて徐々に自分からいけるようになるので大丈夫ですよ😉

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    私も入れてって言えないんだと思います!
    プロの先生にお任せして長い目で見守ろうと思います😭💦

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

求めてある回答ではないかもしれませんが…
その頃はうちも一人で遊んでた誰も遊んでくれないと言ってました。
そして、先生含めた保護者懇談会でそのことを相談される保護者がまあ多い!そして先生は「お友だちと遊んでますよ」との回答😅
もしかしたらそう言ってしまう?時期というのもあるのかなあと🤔
でも心配ですよね💦
先生に聞かれてみても良いと思います。

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    はじめてのママリ🔰さんのお子様も一人で遊んでいたのですね☺️
    心配なので次面談の際、先生に確認してみます💦💦

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

私ならそのまま担任に相談してみます❗
あくまでやんわりの言い方で😊

確認せずに最初から嘘とかかまってほしいからって決めつけるのもあまりよくないと思います。
実際に小さくてもある子だけターゲットというか、その子だけに突き飛ばす等する子います。。
先生にきいて納得できる回答が得られるといいですね💦
もし先生が知らなかったとしても今後気をつけてみてもらえると思います❗😊

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    そうですよね!先生に聞いてみますね☺️!
    ありがとうございます!

    • 1月29日
deleted user

先生に何でも聞いたら
いいと思いますよ🥰

いじめなどは
ないかと思います💦
まだ1人遊びも楽しい
時期ではないですかね‥

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    そうですよね!
    先生に相談してみます。
    ありがとうございます😊

    • 1月29日