※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園の年長の子供が友達と楽しく遊べず悩んでいます。親としてどう声かけすればいいか、園ではどんな支援があるか知りたいです。

幼稚園の先生に聞きたいです。
年長の子供がいます。
年中までは、◯◯ちゃんと遊んだ!と楽しそうに話をしてくれていました。ですが、年長になってから、最近、ずっと幼稚園が楽しくないって言っていて、何が嫌か聞いたら、園で、なかなか友達の輪に入れないのか?、1人になることが多いみたいで、
どうしたら、楽しく行けるかなと考えているんですが…。後もう少しで、園生活が終わるし、親としては、楽しく行ってほしいです。この場合、こおいったタイプの子に、親はどんなふうに声かけするべきか、また、園では、こおいう感じの子供は、いつか楽しくいけるように、どんな取り組みをするんでしょうか?
非常に悩んでいるので、批判じゃなく、アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

それはお母さんも話を聞くのが辛いですよね😭
私は保育園で年長組の担任をしたことがあります。
そのような相談を保護者さんからされた事もありますが、その場合には
保育者も気にかけて本児をみまもるようにしています。
戸外遊びなどでは、本児を誘い
保育者も一緒に遊ぶことで周りに
子どもたちが集まってくるので
そこから打ち解けられるように
会話を促したりかかわり合いが
持てるように声を掛けたりしています。

お母さんはお家では
「今日保育園どうだった?」
と聞くと「つまらなかった」
「友達が遊んでくれなかった」
と悲しいことを子どもが思い出してしまうかもしれないので、

「今日〇〇して遊んだんだってね」
「給食〇〇が出たんだってね」
となるべく明るい話題を話しかけてあげてください🎶
そうすることで楽しかった出来事を
話してくれるかもしれません。

お母さんが担任の先生と帰りに
お話しできるようであれば
今日の様子を聞いたりしてみてください。
担任は力になりたいと思ってくれると思います。私自身はそういうタイプなので相談を受けたら親身に答えてあげたいし、力になりたいと思うので、もうすぐで卒園と思わずに、
相談してみるのもいいかもしれません。

卒園が近づいてる寂しさももしかしたらあるかもしれないので、
なるべく明るい話題で楽しく
過ごしてください🎶

偉そうなこと言ってすみません💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。はい。そうなんです。子供からは、話を聞いてあげることと楽しく行ってもらえるには、どうしたらいいかを考えるしか出来なくて、でも、ずっと幼稚園が楽しくないって言ってるし、正直、心配と辛さで、どうしたらいいか分からず、こちらに相談させてもらいました。ただ、そんなどうしようという悩みもつぐさんの話を聞かせて頂き、先生に相談してもいいんだ。相談しようと思えました!また、私の対応も辛い気持ちばかりが気になってしまって、マイナスになっていたかもしれないので、明日からは、子供には、明るく楽しい話をしてみようと思いました!また、先生に、相談したら、そんなふうな行動もしてくれるということも知らなかったので、とても勉強になりました!最後まで、お話聞いて頂き、また、貴重なお話を聞かせて頂き、ありがとうございました😭✨🙇🙇

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ、少しでも力になれたのなら嬉しいです!
    慣れ親しんだ園をもう少しで卒園し、新しい環境に行くのは子どもにとっても親にとっても不安ですもんね😭
    私の園ではそのように対応させていただいて居ますが、全ての園がそうかは分からないのですが、きっと
    力にはなってくれると思いますので、悩みは溜め込まずにいつでも
    吐き出してくださいね😊✨
    応援しています🎶

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    はい!こちらこそ、悩みに、悩んでいたので、つぐさんのお話に、心救われました。ありがとうございます。はい!明日、勇気だして、担任の先生に、具体的に、もう一度、子供の心の中にある辛い気持ちを相談してみようと思いました。本当に、悩んでいたので、最後まで、話を聞いて頂き、ありがとうございました。はい!頑張ってきます!本当に、ありがとうございました🙇✨✨

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

同じです。今、年中の娘がいますが11月くらいまではお迎え行くと○○ちゃんと遊べたと楽しそうに話してくれましたが最近は遊びたい子が他の子と仲良くなったらしくその中に入れずにいるのか冬休み前の個人面談で最近はお友達の輪の中にあまり入れてないような話を聞き、最近はお迎えに行っても誰とも遊べなかったというようになり陰ながら心配してます。いーれーてって言って入って行っていいんだよーと本人には伝えましたができないような感じです。今のところ登園嫌がりはしていないので様子見ですが、親としてはやっぱり色々な子と仲良く遊んで欲しいですし心配になりますよね。うちは年少の時には仲良しのお友達がいましたが年中になったらクラスが離れてしまい園ではあまり遊べなくなったみたいです。お迎えも時間が違うので帰りもあまり会えず。私も今悩んでます。担任の先生には相談されてますか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。同じく、辛く心配な気持ちに、共感して頂き、ありがとうございます。はじめてのママリ🔰さんのお子さんもそのような状況で、親としては、心配でなりませんよね。また、状況も同じで、仲の良い子は、隣のクラスに行ってしまって、同じクラスのお友達も違う子と仲良くなってしまって…。
    そんなどうしようという悩み悩んでしまって、こちらに相談させて頂きました。また、担任の先生に、園での様子を聞いても喧嘩もなく平和です。としか話をしてくれないので、明日、もう一度、具体的に、子供のお家で話をしてくれたことを相談してみようと思いました。
    はじめてのママリ🔰さんは、お子さんの辛い状況は、先生などに相談されましたか?

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

本人が悩んでるとか幼稚園楽しくないとかそういう感じではないのでまだ相談はせず様子見てますが、明らかに何日も続くようであれば相談してみようと思ってます。今のところ○○ちゃんとお話できたとかそういう日が少ないですが何日かに1回はあるみたいなので。今まで仲良くしていた子達にも他のお友達ができてしまうとやっぱり心配になりますよね。もう一度具体的に先生に相談してみた方がいいかもしれないですね。

  • ママリ

    ママリ

    返事が遅くなり、すみません😢💧
    はじめてのママリ🔰さんは、お子さんねか様子を見ながら、相談されるのですね。
    はい。私は、具体的に、先生に相談してみようと思いました。教えて頂き、ありがとうございました🙇✨
    そして、お話聞いて頂き、本当に、ありがとうございました😭✨🙇

    • 1月29日