※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎖🎖
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが30分しか寝れず、泣き止まない。寝かせ方を変えても同じ。寝かしつけ後に泣くことが増え、不安を感じている。アドバイスを求めています。

いつもお世話になってます!

生後2ヶ月半の娘がいます。
少し前から日中のねんねが30分しか寝れなくなりました。
寝方を変えてみても変わりませんでした。
抱っこ紐で出かけている時などは1時間程寝れます。
こないだから黄昏泣きみたいなのが始まり、それがねんねの後にギャン泣き、10分くらい泣き喚いて抱っこで20分程また寝て、寝起きは少し落ち着いてます。でも泣きます。
今日はねんね後毎回ギャン泣き、ギャン泣きの後に寝る時もあれば寝ない時もあります。
今日抱っこ紐で1時間弱寝たあとはギャン泣きしませんでした。
なのでやっぱりもっと寝たいのに30分で起きてしまうからギャン泣きしているのでしょうか?でも抱っこで寝かせても30分で起きてしまうし、夜にしか使ってないスワドルアップで寝かせてみても30分で起きてしまいました。😭😭
今日こんなに一日中泣かれたの初めてでこれからこれが始まってしまうのかと不安です、、、、
ご意見アドバイスなど聞きたいです。。

コメント

ゆうゆ

たぶん、だんだんわかってきて
だっこじゃないと寝られなくなってるのかも。

うちのこは、結局お昼にお布団で寝られたことは
保育園行くまで、ほぼありません(;´Д⊂)1歳半過ぎまで…

もしも、寝かせてみたいなら泣いてもお布団に置いてみてください。

だんだん眠かったら寝るだろうし。
うちのこは、2時間泣きっぱなしで
三回やってみましたけど、だめだったので諦めました(笑)

寝るのが下手なのか、練習したらできるのか…ですね。
保育園でも、しばらく先生がだっこしてくれてたみたいですが、そんな子はたくさんいるみたいでした。

• 🎖🎖

🎖🎖

布団でも寝ます!最近昼寝も布団で寝れるようになってきました💦
    ちょっと前からタイミングよければあまり泣かずに布団で一人で寝てくれるんです。でもそのあと30分で起きてギャン泣き、、
    一人で寝るのが嫌なのかと思ってそのあと抱っこで寝かせてみましたが、起きたらギャン泣き、、、

抱っこでしか寝れない子はやはりたくさんいますよね💦

• 1月28日
ままり

昼寝しないの大変ですよね💦
うちの子も2ヶ月くらいから昼寝は測ったように30分で起きるようになりました😂

寝足りないときは泣いて起きます。。

ようやく最近、1時間とか寝てくれる時が増えてきました!

お昼寝は明るい部屋と暗い部屋、どちらでしていますか?
また、夜はしっかり寝てくれますか?

夜しっかり寝てくれているようなら昼夜の区別ついてると思うので、昼寝も暗い部屋で寝かしてみたらどうですか?

すでに試されたらすみません💦

• 🎖🎖

🎖🎖

ほんとに!ほぼきっかり30分です!
    やはり寝足りないんですかね。
    夜はまとまって寝てくれるようになりました!夜中の授乳も終わったらすぐそのまま寝てくれます。
    区別ついてるんでしょうか?
    もうお昼も暗くしていいでしょうかね?🤔明日からやってみようかな、、

• 1月28日
  • 🎖🎖

🎖🎖

まとまってといっても寝かしつけ一回目が5.6時間程度でその後は2.3時間程度でだんだん朝にかけて短くなっていく感じですが💦

• 1月28日
  • ままり

ままり

夜中に長く寝てくれているなら大丈夫だと思いますよ^^

昼夜の区別がついている赤ちゃんは、昼寝も暗くしたほうが良いと聞きました!

ただ、うちは昼寝を真っ暗にしても最近までは30分で起きていました💦

でも徐々に暗い時には寝ていいと赤ちゃん自信が覚えてくれると思うので、やってみる価値はあるかもしれません^^

• 1月28日
  • 🎖🎖

🎖🎖

アドバイスありがとうございます!
    昨日は夜もあんまり寝れなくて2-3時間起きでした🥲
    たまにこういう日もあるんですけど、まだ昼夜の区別定着してないんでしょうかね?
    あとから色々言うようですみません💦

30分の壁は厳しいですよね🥲
    無事越えられて良かったですね!
    今はどのくらいお昼寝できているんでしょうか?

• 1月29日
  • ままり

ままり

まだ2ヶ月ですし、頻回起きは仕方ないと思います💦
    夜に長く寝寝て、朝に起きるという形になっていたら、昼夜の区別はついていると思いますよ^^

30分の壁は分厚いです😂
    今でも朝寝と夕寝は30分です…

昼寝だけは1時間から2時間してくれるようになりましたよ!!

• 1月29日
  • 🎖🎖

🎖🎖

ありがとうございます!
    今日から少し暗くしてみます✨

お昼寝だけでも寝てくれると助かりますね😌✨
    色々ありがとうございます!!❤︎

• 1月29日
  • ままり

ままり

お昼寝、時間がのびることを私も願っています^^
    お互い頑張りましょうね!!

• 1月29日
  • 🎖🎖

🎖🎖

ありがとうございます🥲🥲
    頑張りましょう!!

• 1月30日
もか

日中何もできないですよね💦うちも一日中抱っこしてるんじゃないかと思う日が続いて、身体中が痛かったです😭(今もボロボロですが😅)
寝たいのに眠れない!みたいな感じでグズグズ泣きますよね💦
うちの場合ですが、最近はママが歌いながら遊ぶ「ふれあい遊び」を15分くらいしたら、思いっきりはしゃいで疲れたのか3時間寝てくれました😂こちらも疲れて一緒に寝ました💤笑

• 🎖🎖

🎖🎖

携帯を触る暇もなくなるくらいギャン泣きだと辛いですよね😩
    やはりまだ寝たいんですよね🥲
    わあそうなんですね!!
    遊び疲れて寝てもらいたいです!私もやってみます✨✨ありがとうございます✨

• 1月30日