※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぉ♡
子育て・グッズ

旦那さんの育児参加に不満があります。お風呂や寝かしつけは私が1人で担当。父親は限られたことしかできず、遊び相手にならず、テレビで静かにさせます。ストレスが溜まり、対応に困っています。

来月1歳を迎える息子のママです。
皆さんにお聞きしたいのですが
旦那さんは育児に関してどこまで
できますか?自分から積極的にやりますか?

うちは旦那の帰りは遅いので毎日私が
1人でお風呂に入れて寝かしつけまでしています。
旦那ができることといえば
おむつ替え、ご飯食べさせる、たまにお風呂に入れる(受け渡しは私)
外出先では良い父親演じて抱っこします。

おもちゃで遊んだりという遊び相手はしてくれず、グズグズ泣いたらすぐテレビを見せて
静かにさせます。
寝ぐずりでも抱いたり、横にさせて
寝かしつけしません!してくれません!
父親の自覚がないのかわかりませんが
こんな役立たずだったらいらないと思い始めてきています。
見ていて腹立たしいしイライラ、ムカムカ
ストレス溜まります!

文句を言うとイライラして態度に出すか
車イジリに逃げます!
何かいい方法や効果的なアドバイスを
お願いします!

コメント

莉希mam

わー。うちと一緒です。笑

最初はまぢでイラッとしましたけど頼らなくなったり期待しなくなったら少し気持ちが楽になりましたよ。
たまにやってくれるのがラッキーだと思ってます(´・_・`)

• さぉ♡

さぉ♡

期待はしないよーにしてはいる
    つもりだけど休みで居たら
    ちょっとは期待しませんか?笑

復職したら…って考えたら
    負担や疲労、ストレス大きすぎるし、復帰したらやるとか
    言うんですがいきなりできるわけないだろ?って思うし
    口だけ野郎なんで今からしつけないとと焦ってたり…
    旦那は好きなこと自由にやってるのが余計目について(笑)

• 8月11日
ゆうこ0103

ママは、お腹に赤ちゃんがいた時から、赤ちゃんのことを考えて、産まれてからも、ずっとお世話してるので、やっぱり育児に関しては、ママが一番なのかと。
そこに、どうパパとして、旦那に役割を与えてあげるか、これは永遠のテーマのような気がします。
うちも、娘がパパと呼んだり、一緒に出かけたりできるようになって、ようやくパパらしくなってきたような気がします。が、実際のお世話的なことは、やっぱりほとんど皆無に等しいですね。
オムツ替えと食べさせることが出来るだけ、立派ですよ!

• さぉ♡

さぉ♡

弟妹居るし産まれる前から
    誰に聞いたのかやたら
    口出しして来たんでどんなもんだ?と思ったら
    口だけで実際これ?みたいな(笑)

周りの旦那さんは夜中の寝かしつけしたり、体使って遊んでたらり…
    口だけ野郎なのが一番腹立たしいんです😊

• 8月11日
  • ゆうこ0103

ゆうこ0103

なるほど、なるほど。
    お口が達者な旦那さんなんですね。長男なら、人に頼られると、嬉しいんじゃないですか?
    ちょっと、こちらが困った感じで頼むと、いろいろやってくれそうじゃないですか?
    「最近、体使って遊ばないと、夜寝なくて大変なんだよねー」とか?ちょっと演技しないといけないですが…😅

• 8月11日
  • さぉ♡

さぉ♡

頼られると断れない性格で
    日々いい迷惑被ってます(笑)

演技…笑
    煽てるの…面倒くさいですね笑💦

仕事でも説明するより
    見て覚えろって言うくらいなので今後は私もそー反抗してみようかと(笑)💕

• 8月11日
コツン

うちも似た所ありました!

オムツ変えてくれない?→えー⁈ひとりで⁈
ご飯食べさせて!→え〜出来ないよ!
お風呂入れてあげて!→いやいやいや…
遊んであげて→スマホ片手に…

と言う具合で(^_^;)

でも、怒ったら負け‼︎と思い、いかに優しくお願いして、気持ちよく取り組んでもらい、習慣化させるか?
を常に念頭に置いて、イライラしてても、♡を付けて喋るつもりでお願いするように努力しました!笑

うちも帰りが遅く、平日は子供が寝た後に帰宅しますが、そんな中でも、今では朝早く起きて遊んでくれたり、休日にはオムツ、離乳食、外出時ずっと抱っこ、プールに入れてくれたりなどするようになってくれましたよ!
お風呂は未だにイヤみたいですし、他にも色々イラっとする事はありますが、徐々に…ですね(^_^;)

こっちが怒ったら負けです!笑
イヤイヤ子供の相手されても可哀想なだけだし…と思っています(^ ^)

• さぉ♡

さぉ♡

やってもないのに無理とか
    こっちだって初めてで毎日の積み重ねで今できるよーになったんだけど?ですよね( ̄∀ ̄)

イライラしながら相手しても
    子供がグズグズ泣きますよね😊
    ってなったら使えんなーって
    言っちゃいます(笑)

• 8月11日
  • コツン

コツン

そうそうそうそう!こっちだって、何でも初めてやってきたっつーの!ですよね笑

最近、グズグズしてても旦那に任せて粘り強く見守るようにしてます!ちょっと子供には申し訳ないけど……目指せ育メン習慣化‼︎です笑

• 8月13日
so-chanママ

はじめてコメントさせて頂きます。うちも旦那帰り遅いし月1しか休みないので子どもとろくに関われてません。おむつ替え、ご飯、お風呂してくれるだけいいですよ。私なんてそれすらないですからね。旦那が帰ってきたときに子どもが起きてたら高い高いしたりして遊んでますけど。そろそろ色々わかってくる時期なので協力してくれない旦那は子どももなつきませんよ。

• さぉ♡

さぉ♡

失礼ですが旦那さん居る意味って考えたりしないですか?
    義母のこととかでも常にストレスでイライラしていたりで
    そんなことばかり思ってしまいます😣😲
    私が遊んで笑っていても
    旦那がやったら笑わなくてとか
    気に食わない感じで放置(´・_・`)
    その対応にも腹立つんです!

• 8月11日
づか

うちも来月1歳になる娘が居ます。
うちの旦那は言えばある程度やってくれますが積極的にやっているかと言われれば微妙なとこです。

一応毎日お風呂に入れるだけはしてくれます。(もちろん受け渡しは私ですw)
基本それ以外の事はしません。

たまに時間があって気が向けば子どもの相手をしてる時はありますよ。

うちはもう諦めてやってくれない前提で生活して、少しでも手伝ってくれたら少し楽できたと思うだけにしてます。

やって欲しいとか期待するだけ損すると思ってます(笑)

• さぉ♡

さぉ♡

うちも言えばやれることは
    やりますが、下ごしらえ的な
    準備しないとやらないです(´Д`)ハァ…
    期待するだけ損ですね😊

• 8月11日
so-chanママ

ほんとに大喧嘩したときには今話したこと全部言いますよ。絶対なついてもらえないし父親の自覚ないと。この前も仕事がこんな感じだから子どものこと考えて転職してと話していたときにケンカになって父親の自覚ないってゆっちゃいました。うちの旦那は子どもが今はましになりましたが後追いの時期にママじゃないとだめな時期があってそれからママじゃないと泣くからと思ってるみたいです

• さぉ♡

さぉ♡

自分が食べたいもの、行きたいところ全て自分中心なんで
    よく言います!自覚あんの?子供のこと考えてる?って
    はっきりした返答はありませんが、そう私が言うとゆうことはダメなんだと解釈するみたいです。
    後追い少し前までありましたが
    すぐテレビ見せてました(´×ω×`)

• 8月12日
  • so-chanママ

so-chanママ

TVみせとけばいいとかゲームさせとけばいいって思うんでしょうね。男はいつまでも子どもですよ。女は命懸けで子どもを産んでるからしんどくても育児できるんです。でも男は女がどんな思いして産んでるかなんて絶対わからないですからね。いくら立ち合い出産してても

• 8月12日
こっとん様

私の旦那は積極的です。
娘のミルクの分量や回数、服やオムツのサイズ、体重なども全て把握してます

積極的にきてくれますが仕事の日は私がさせません。
私が手が離せない時に泣いたりしたら私の状況察してオムツ変えたり抱っこして家中うろちょろしたりしてくれてます。

休みは家事育児完全分担です
夜中も起きてミルクあげたり、洗濯したり、寝るまで一緒に横になってトントンしたりしてくれてます。
お風呂は旦那が脱がせて風呂場まで連れてくる→私がいれる→旦那が着替えとミルク。逆パターンもあります。

自分の旦那ながら、こうゆう旦那は稀だなと周り見ててもママリ見てても思います。
期待するだけ損と分かっていても一緒に住んでて夫婦してる以上は目につくんですよね。
文句ではなくアドバイスというかこうしてみて!と教えたり、イライラしそうになったらもう空気と思ってみてはいかがでしょうか。