※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかねぇ様
ココロ・悩み

妊娠中の女性が入院中で旦那に心配をかけてしまい、自分が何もできないことに悩んでいます。将来のことも不安で、今は安静にする以外何もできない状況です。

今旦那が御見舞きてくれて泣いてしまいました。

妊娠初期から切迫流産、数週間自宅安静。
中期からはつわりが酷く、利き手も痺れてきて今でもそれは続いてます。
家事に影響してて、ペットボトルでさえ力入らず、するっと手から逃げてきます。

世話してもらおうと実家に帰ったら、犬アレルギーが発症してしまい体がボロボロになったため自分家に帰りました。

心配した、地方へ長期出張してた旦那は次の出張先が東北の端と言われ、何かあった時に早々と帰ってあげれないのが本当に嫌だと仕事をやめて帰ってきてくれました。(前々から地元で働きたいと強い希望があり転職の話はしていました。片道7時間かかる地方へ出張してたので何回も地元に帰れるように上司に相談してました)

今、切迫早産になってしまいお腹の子の為にと入院し、五日目です。

入院中、友達から出産報告が来て思いました。
周りの友達はつわりもなく、入院することもなく正産期に産んでるのに私は全然ダメだと考えさせられる時間が増え、旦那が転職面接を受けながら私の御見舞をしてるのを見てその補助ができず、家事もできず、迷惑ばかりかけているのが段々辛くなってきてしまいました。

入院五日目にして早くも辛いと旦那に泣いてしまいました。
体を横にして寝るのが辛い、外に出て動けないのが辛い、点滴につながれてるのが辛い、家事できないのがつらい、県外へ面接を受けに行ってる旦那の送り迎えができないのがつらい、私のために帰ってきた旦那に何も出来ないのが辛い。

旦那に泣きついても余計旦那の負担になる事は分かっていたんですが涙が止まらなかったです。
私のせいでって今まで考えてなかったのに入院になったとたんこんな考えが湧き始めてとまりません...。

何故私は満足に何も出来ないんだろう...

赤ちゃんが産まれたらまた違う問題が出てくるに違いないと今から恐怖を感じてます...。

ない先を悩んでも仕方ないのですが...今の私はお腹の子の為に安静にする以外何も出来ないのでしょうか。

コメント

ショーコラ

何も出来てない訳じゃないと思いますよ。
ご主人の努力の源は、ゆかねぇ様さんと赤ちゃんのハズです。
ゆかねぇ様さんの存在がご主人を支えてるんだと思います。
出来ない事に目を向けてしまうのは仕方ないかも知れませんが、こういう時だからこそ、出来てる事・出来る事に目を向けましょう。
赤ちゃんの為に安静に出来ている。赤ちゃん為に点滴が出来ている。家事や送り迎えは出来ないけど、笑顔で迎えてあげれる等々いっぱい出来てる事・できる事があると思います。

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

旦那も笑顔じゃなきゃ嫌だと言ってくれてたので次あった時は笑顔で御見舞ありがとうねって伝えたいとおもいます。
    コメントありがとうございました(′;ω;`)

• 8月11日
otomama

こんにちは😊
入院生活お辛いですね、、💦
全然ダメなんかじゃないですよ!
お腹の赤ちゃんの為にお母さんが出来る事は今は安静にする事だと思います!
ゆかねぇ様さんはすごく真面目でお優しい方ですね!そして
ご主人もとても優しい方ですね!今は周りに甘えちゃいましょう!!!
赤ちゃんが産まれたらまたご主人に美味しいご飯作ってあげて下さい(^^♪
赤ちゃん産まれたら今度は忙しくなっちゃうと思うので、今はゆ~っくりして産後に備えで下さいね♥
私は3ヶ月ほど自宅安静で、今は正産期に入りましたが最初すごく落ち込んだので、お気持ちが少し分かります…💦
お身体お大事にしてくださいね!

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

赤ちゃん産まれたら育児頑張って、仕事復帰して忙しく過ごしたいと思います(´ー`)きっと楽しいですよね!
    コメントありがとうございます。゚゚(´□`。)°゚。

• 8月11日
けこまま

これから命がけで赤ちゃんを産むんです。なんにもしてないわけではありませんよ(o^^o)
こんなに頑張ってくれてる旦那さまのためにも、無事に可愛い赤ちゃんを産んでください!

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

頑張ってくれてる旦那のためにも無事に産まれるよう今は安静にしたいと、思います。
    コメントありがとうございました!

• 8月11日

私は入院まではいかなくても1人目の時は中期のほんの1.2週間くらいだけ動けてただけで後は全部安静ばかりでしたよ!旦那に申し訳ないという気持ちもありました…安定した職場に変わってくれたり、しかもそこに私の母や妹がいるし私のことを昔から知ってる人達ばかりの職場です!今は精神的に色々ダメージ受けて薬飲んだりしてますが私だって動きたいし、上の子と元気にあそびたいです!でも私も何もできないで安静にするしかないのです…
1人目の時の用に絶対安静にならないよう気をつけるので精神的にも疲れますよ…
周りには普通に出産してるように見えても違う人もたくさんいると思います!赤ちゃんの為に今は横になってるしかないかなと思います…早産で産まれたらそれこそ大変だと思うし、正直今だけですよ?横になってなきゃいけないけど動かなくて済むのは…

厳しい言い方かもしれませんが辛い妊娠生活送ってるのはあなただけではないと思います…

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

ママりで私だけが辛い思いをしてるとは思ってはいません、そう聞こえてしまったなら謝ります。

私は悩みを今話を誰かに聞いてもらいたい吐き出してしまいたいとの一心でしたので...。

友達のタイムラインを見て、楽しいマタニティライフでしたとか、超安産でしたとかをみて羨ましいと思ってしまいました。

思っても仕方ない事は分かってるんですけどね( ˙-˙ ;)不快な思いをさせてしまいすみません。
    コメントありがとうございました。

• 8月11日
canaria

私は長男も切迫早産で、次男は切迫流産で初期から自宅安静、22wに入院しましたε-(´∀`; )3カ月以上入院してた事もあり、入院中病みました💦壁ばかりの毎日。嫌気がさしました。窓際に変えて貰ったり我儘結構言いました。でも、お腹の子の為には安静しかありません。辛いですが、我儘言いつつ入院するしかないかと😂看護師さんも分かっててくれましたよε-(´∀`; )
後2wで36w10カ月です^ - ^
37w入ればいつ生まれても大丈夫なので後少しですσ(^_^;)今は赤ちゃんに会える事だけ考えましょう😃♡

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

あと少しだけ、頑張ってこの部屋にいたいと思います。
    励ましありがとうございます。゚゚(´□`。)°゚。

• 8月11日
ゆほま

すごーくお辛いですよね。
私も上の子の時妊娠がトラウマになるくらい酷かったので・・・
今後十年以上ないであろう2人きりの最後の時間、ベッドの上で寝てる自分が凄く惨めに感じました。
つわりや入院する妊婦はダメなのでしょうか?
そんなことないですよ。母体の責任じゃないですもん。
1人目のとき散々だった私ですが2人目は何事もなく生まれました。何もなさすぎて、医者はちゃんと診てるのか疑ったほどです。

今ベッドに寝てるのはゆかねぇ様の体が弱い訳じゃないです
赤ちゃんが正期産を迎えるためです。
もし早産になってしまったらもっと後悔したり、辛くなります。
一緒に退院を迎えられないかもしれません。
お腹の我が子とはいえ、いずれ別の人生を歩む人の為に24時間ベッドの上で寝続けるって凄くないですか?
母親じゃなきゃできないことですよ。
妊婦って人生で一番人に甘える時間ですよ!産んだら待ったナシ!甘える時間なし!
子どもと仲良くインフルエンザになっても看病待ったナシ!
(笑)
全然ダメじゃないですよ。たまたま周りが何もなく産めただけ。トラブル抱えた妊婦さん、たくさんいますよ!

ご自愛ください。

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

ママりで沢山のトラブル書き込みを見てわかってはいたのですが、まわりには幸せなマタニティライフだったという方しかおらずちょくちょく私が入院していても最近生まれた赤ちゃんを見せてくるので羨ましかったのかもしれません。
    今は旦那に甘えて早く回復したいと思います(。_。*)
    コメントありがとうございました。

• 8月11日
TNH92

わたしも、ものすごく悪阻がひどくて初期に2週間入院してました。
毎日旦那はお見舞いに来てくれましたが、あまりにわたしが吐いて吐いて痩せていくのを見て
「堕ろすか?」って聞いてきたり、
「赤ちゃん育てられない身体なんじゃない?」って言ってきたこともありました。
あんなに妊娠したこと喜んでたのに、なんてこと言うんだろうって思いましたが
今思うと、わたしのこと優先して考えてくれてたんだなーって
間違った優しさだなって思います。

その後、別の病気で入院になった時に
緊急で手術しなきゃ母子共に危ないと先生に説明されたらしく
初めて泣いてる旦那を見ました。
自分ばっか辛いと思ってたけど、旦那にもたくさん迷惑かけたなって初めて思いました。

妊娠してから、辛いこといっぱいありましたが
旦那がたくさん支えてくれたし、旦那も子供を楽しみにして毎日がんばってくれてます。
わたしに出来ることは、元気な赤ちゃん産むこと!と思ってます( ´﹀` )
安静にして、元気な赤ちゃん産みましょう!
旦那さんも、きっとそれを1番望んでくれてます!
ゆっくり、ママになっていきましょう♡

長々すみませんでした(;_;)

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

そうですよね、私も旦那もこれから赤ちゃんを守る身ですよね。強く生きていかねば(ノω`)
    辛い事もポジティブに考えていこうと思います。
    コメントありがとうございました!

• 8月11日
ままり

今お腹の子を守るのがあなたの役目です!
私はマタハラで仕事をやめ、旦那の給料で生活しています。やはり働きたいとは思うものの、ストレスで初期に頻繁に張り、張り止めをのんで副作用で動けない日々、、家事も旦那のお見送りさえ出来ない日もあり、やっと動けるようになった時には後期に入っていて、あまり動いてなかったのもあって少し家事すれば張るし心拍数が上がってすぐ横になり、、買い物も途中で座ったりしながらなんとかこなしている状況です。
ストレスから、赤ちゃんは小さめだと言われていて、今更予定日変えられないから張ったらすぐ休んでね!って前回の検診で言われました。
ほぼ家で寝ていて、私は本当にこれでいいのかな。お荷物になってるんじゃないかって凄く考えて泣いてしまう日もあります。
ですが、赤ちゃんは私のお腹の中でしか生きられないし、これが今自分がする仕事なんですよね!
産まれてからのことは私も不安でいっぱいで、育児ノイローゼになったらどうしようとか、家事まともにできないかもとか、体型戻らなくてデブのままかもとか、、。
産まれてみないと分からないし、できるだけ楽しみながら子育てしたいし、産後楽する手段をいろいろ調べています♪
私も明日から34週に入ります。明日は健診できっと体重増加でまた怒られます(笑)
残り少ない妊婦生活一緒に乗り越えましょう!♪

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

私のお腹の張りのせいで赤ちゃんの成長が遅いみたいなので、そういう問題が積み重なって今来ちゃったのかなとおもいます。
    私も今を嘆くより、産後をいかに楽にして赤ちゃんも旦那もささえれるように出来るか考えて行こうと思います。
    コメントありがとうございました

• 8月11日
ぽん

お辛いですよね…
私も切迫流産で3ヶ月自宅安静し、仕事復帰しましたが早産の可能性があったので1ヵ月で産休に入りました。
3ヵ月動けなかった上、すぐに仕事ができなくなり家計も助けられない自分が嫌でしたし、必要とされていないような気持ちになりました。

友人も6月に出産しましたが、ゆかねぇ様さんと同じ様に切迫流産から切迫早産で、妊娠中全く動けなかったそうです。
よくLINEで連絡を取り合って、お互いに動けないのが辛いと話していました。
近況や悩み、旦那からの励ましなど…

私の旦那も彼女の旦那さんも、「今は動けないかもしれないけど、赤ちゃんの為に自分達の気付かない所でお前は必死に頑張ってるよ。仕事も家事も産んでからでもできる。でも赤ちゃんを育てるのは今、お前にしかできない。」と言っていました。
それを聞いてから気持ちが楽になり、体を横にする事にも罪悪感を感じなくなりました。
正常な妊娠をできる人もいれば、絶対安静や入院しなきゃ行けない人もいます…。
なんで私が!と思う気持ち、ものすごくわかります!
でも今無理をして、赤ちゃんに何かあったら、支えて下さるご主人と赤ちゃんにもっと申し訳ない気持ちでゆかねぇ様さんが潰れちゃうと思います。
今は辛いかもしれませんが、ご主人の話を聞いてあげて、赤ちゃんの為に体を休ませてください。
無事出産されるよう心からお祈りしています!

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

今週から産休になって、今の今まで頑張ってきたんだからもうちょっと頑張って行きたいと思いました(。_。*)
    今生まれても赤ちゃんも私達も心配で幸せな気分にはなれないですよね...。
    無事生まれることが今の目標として目指したいとおもいます!

• 8月11日
あんにゃー

お疲れ様です!
私は入院ではないですが初期は9〜15週まで、今は21週〜自宅安静中です。 

仕事も個人事業主で一人でお店をやっていたので突然休業することになってしまいお客さんに迷惑かけてしまったし、休んでる間ライバルにお客さん取られて戻ってこないんじゃないかとか、技術職なのにブランク空いてもう駄目なんじゃないかって不安があったり、旦那の給料少ないので金銭面も辛いし、旦那は家事も苦手で毎日文句言ってます。

昨日は私も色々辛くなって泣いてしまい、実家の母には実家にもう帰ってきたらと言われたけど旦那が心配だし実家も気を使うし…

やっぱり周りの妊婦さんが楽しくマタニティライフ過ごしてるのすごく羨ましいし何もできない自分が嫌になってしまいますが、ママリとか他の掲示板とかでも辛いのは私だけじゃないんだ!って思ったら少し楽になりました。

とりあえず命には変えられないので人生のほんの数ヶ月と思って見ようと思います。

ゆかねぇ様は34週なら、もうすぐの辛抱じゃないですか!
一緒に頑張りましょう!

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

親から、体の割には小さい子が産まれそうねなんでなの?とかいわれたりして余計色々考えてしまったのかも知れません。
    周りも私なら大丈夫だよと根拠の無い励ましが余計辛くて(´・_・`)もう少し...もう少しで赤ちゃんも元気に生まれてくると信じて頑張ってみます。
    ありがとうございました(′;ω;`)

• 8月11日
だっしゅ

ゆかねぇさんは、お腹の中で赤ちゃんを育てると言う、立派な仕事をしています。

時間があると、人間いろいろ考えしまったり比較してしまったり…しかも身体が思うようにならないとなおさらですよね。

人間は一生だれかを羨ましく思う部分があります。
お友達はそうだったかもしれません。
でも、ゆかねぇさんはお身体に負担はかかっていますが、きちんと赤ちゃん育ってくれてますよね。
ご主人もなんて素敵なご主人なんでしょう。

泣いちゃうこともあると思いますけど、ありがとうありがとうって気持ち忘れないでくださいね。

悩むことも今後もあるでしょう。
あった時考えましょ、で、ママリで愚痴りましよ〜

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

普段考えないのですが、時間があるとどうも考えすぎてしまいますね(; ´ω`)
    ありがとうという気持ちを大事に過ごしたいと思います。
    ママりでは愚痴りたいときや困った時本当にお世話になっています(。_。*)

• 8月11日
環菜

こんばんは🌌
ゆかねぇ様さんはきっとすごく真面目な方ですね。自分を責めないでください!私なんかは妊娠中、とくに安静が必要なわけではないのに、ろくに家事をしたことがありません。自分の中では、大切な命を育てることが一番に思ったからです。他のことは一時期サボってもいいと思いますよ。優しいご主人もきっと理解してくれますよ。
ゆかねぇ様さんのことが心配で、仕事まで辞めてくれた優しいご主人のためにも明るく前向きになってください!笑顔がご主人の一番の支えだと思いますよ。妊娠中、出産後もそうですけど、完璧を求めないで、周りに甘えてください。そうじゃないと、体力的にも精神的にもきつくなりますから。
お腹の中の赤ちゃんとのご対面を楽しみながら、安静して体力をつけてください!出産という大仕事が待ってますよ。
では、お体をお大事にして、無理なく頑張ってください!

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

こんばんは(。_。*)
    私のせいでじゃなくて、私達のために旦那は頑張ってくれてるんだと考えたいと思います。
    赤ちゃんの写真を眺めながら楽しみにこの時間を噛み締めたいと思います( ᵕᴗᵕ )

• 8月11日
タムラー

こんばんは!
コメントせずにはいられませんでした。

正産期に産む人が偉いわけでもないし、誰だって望んで切迫になるわけじゃないですよ。

ゆかねぇ様さん、今34週なんですね!
とても過酷な妊娠生活だったのに、しっかりとお腹の中で赤ちゃんを育ててきたんですね。
立派なママになる資質が十分にありますよ、大丈夫。

それに、なんて旦那さん思いの素敵な奥さんなのかと、私は感動しましたよ。
旦那さんだって、負担だなんて思っていないです。きっと。
涙の意味も、分かってくれますよ。

私も過去三回の妊娠中は酷い悪阻で、夫に頼りきりでした。
あの時助けてもらった分、これからの人生は夫を支えていこうと決意しましたよ。
これから恩返しすれば良いんですよ!大丈夫!

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

誰にも予測できないのが妊娠だとはわかっていたつもりでしたが、やはり落ち込んでしまう事もあるんだなと今回でわかりました。
    赤ちゃんのためにも旦那のためにも今は安静にじっと耐えたいと思います。

退院したら旦那を、めちょくちゃ構いたく思います( ᵕᴗᵕ )

• 8月11日
ママリ

みんなそれなりに辛い妊婦生活を送ってるんだろうけど、その人その人で環境も違うし考え方性格も違う。その人にしか分からない辛さがあると思います>_<
私も実際切迫早産で2カ月入院しましたが
頭では分かってても辛いなと思う事、たくさんありましたよ(;_;)
周りは普通に妊婦生活してるのになんで自分だけ。ってひがんでた時もありました💦
でもそれって経験した人にしか分からない感情だと思います。
今となれば辛かった入院生活、妊婦生活も
笑話しですけどね♪( ´▽`)

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

ここに書いた際に何でそんなこと悩んでるの?不幸自慢しないでと言われるかもしれないと少し怖かったですが皆さんとても親切で親身になってくださったので元気が出ました。
    人それぞれの思いや、環境がある事も再認識させてもらえ、大変心強いです。

私はこうやって妊娠したんだよって、いつか笑って話せる日を待ち遠しく思います(˙˘˙*)

• 8月11日
(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

あたしも15週に無力症で手術をして
そこから5週間入院して
やっと退院できたら10日間で
また入院になりました(T_T)
あたしは同居なんですが
旦那もにもお義母さんにも迷惑を
またかけてしまうと思うと
涙がとまらなかったです。
それでも旦那は仕事終わりでも会いに来てくれますし
お義母さんも初孫だからと
色々あたしの物をかってくれたり
赤ちゃんのことを話したりと
だいぶ気持ちも落ち着いてきましたよ✨
ゆかねえ様は34週じゃないですか(*^ω^*)
あたしは正産期入るまで
まだまだですよ(笑)(笑)
普通に産める人が羨ましいのはわかります。
なんであたしが病気をしないといけないのとか
たくさん考えました。
でもほかの人より苦労してるから
幸せはほかの人より倍以上なんだなと思ってます💕
旦那さまもいい人じゃないですか♡
赤ちゃんの服みたり、将来の事考えていったら
少しは気持ちが楽になりますよ❤

ぬくもり

周りと比べるとしんどくなりませんか?私も後期に入り1ヶ月入院した身です。親にも周りにも同じ立場は一人もいない、普通に出産を終えている話しか聞かないために、辛かったー^_−☆

けれど、自分を含めて誰かを責めるのやめました。今は正期産まで頑張ろうって気持ちです!実家で世話になっている両親、嫁になって初めてのお盆に帰省できない申し訳なさ、支えてくれてるはずの旦那にイライラ、産後職場復帰と、コントロールできないこと多々です。

リオのOlympic見て何秒差で勝負してる競技の世界、見てる方まで強くしてくれますよね。体験は違うけど、それ位のこと私もこれからするんだぞ!と勇気もらってます(笑)

出産に関してはもう自分だけのことではないと割り切りました。産まれる子と生き抜く力を親がつけるために困難やマタニティブルーがあるのだろうと落胆した先に、思えました(^_^)
あと少しの胎動や、一人にしてもらえる時間、ご主人の優しさを存分に味わい毎日安静にさせてもらえる幸福に浸りましょう♫
辛い状況は、長くは続きませんから。

さわら

立派に赤ちゃん育てる為に
一生懸命入院されてるじゃないですか(*^^*)

私も切迫のとき
毎日病室で泣きました。

35週で生まれましたよ(^_^)

もしかしたらもうすぐ
産まれるかもしれないですし
ゆったり過ごしてくださいね♪

子育ては悩みがつきものだと
思います。
子供が大きくなっても。

人生長いですからゆっくりね。