※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が言葉を話さず、不安です。

1歳4ヶ月の娘がいるのですが、
まだママ、パパいいません。
言えるのはご飯見せた時に マンマだよーっていうとマンマと、ナイナイしてって言った時にナイナイって言うだけです。
指差しもしません。
すごく不安です。

コメント

3-613&7-113

娘は、一歳半検診でうんしょ・よいしょ・どっこいしょしか話してません。それでも問題なく4歳7ヶ月になりましたよ😊

• 3-613&7-113

3-613&7-113

当時、指差しはしておらず積み木は投げる物でした😅

• 1月27日
  • まま

まま

コメントありがとうございます😊
    当時のことを教えていただき参考になりました!!
    指差しもできてなくても大丈夫だったんですね😀

• 1月27日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

はい、問題なく検診終わりました。娘は、2歳前に突然指差しする様になりました。

• 1月28日
  • まま

まま

そうなんですね!うちも気長に待ってみようと思います!

• 1月28日
まるちゃん

うちの子も言葉遅くて2歳過ぎてから、ママパパ言えるようになりましたよ〜😌
一歳半の頃はアンパンマンしか言えませんでしたよ💦
指差しもなかったです💦

• まま

まま

コメントありがとうございます😊ママパパ言えなくても指差しもしてなくても大丈夫だったんですね🥺

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子は今1歳10ヶ月ですが、まだ親(私たち)のこと呼びません😂
パパ、ママと呼ばせてないから、言いにくいのかもですが🤔
まんま、ワンワンと初めて喋ったのが1歳半で、検診ギリギリでした😅
ちなみに、その時はまだ指差しもしていなくて、するようになったのは1歳8ヶ月ぐらいで、し始めたら毎日何回もしてます🤣
ちなみに、図鑑とかを見ていて私が「ワンワンどれ?」とか聞いても未だに指差ししません😢
自分が指差ししたいものにしかしてくれないです😅笑
早い子は本当に早いですが、うちの子のように遅い子もたくさんいますよ✩
いつかは出来る様になります☺️

• まま

まま

コメントありがとうございます😊1歳半ギリギリまで様子見てみようと思います!
    いつかできるようになる!!とても、心強いお言葉ありがとうございます😭

• 1月27日
あちゃママ

全然心配なされなくて大丈夫ですよー!!

一番上の子は指差しも言葉もかなり遅く2歳半くらいまで
なかなか言葉出なかったですが
今となってはうるさいくらい喋り倒してます🤣

ちなみに2番目の子もこんな感じでまだまだです🙄

言葉って出はじめたらポロポロ出てくるのでまだまだ気になされなくて大丈夫ですよ☺️
言ってることが分かっているみたいなので問題ないかと!

• まま

まま

これからポロポロでてきますかね!!それを期待します😁
    安心しました!!

• 1月27日
ゆみ

うちもまだ意味のある言葉話しませんよ😃指差しもないです❗️そんなもんだと思ってました🎵

• まま

まま

一歳半に近づいてくるとすごく不安になってしまって😅
    あまり構えずまってみます!

• 1月27日
mi

うちの子もそうでした!
1歳半検診でもパパママ言えず😅
指差しは1歳すぎくらいから私が焦って散歩しながらあれはなにかな?空が青いねぇ!とか話しかけながら指差してたら何とかできるようになりました😂
積み木もろくに積めませんでしたが、発達で引っ掛かることはありませんでした!

保健師さんには、今脳に言葉を溜め込んでいる時期で、焦ったり不安にならなくて大丈夫ですよ!と言ってもらえました🥰
今ではめちゃくちゃ喋ります(笑)

• まま

まま

コメントありがとうございます😃
    同じようなお子さんのお話を伺えて安心しました!!

もう少し気長に待ってみようと思います!

• 1月28日

うちの子も2歳すぎてからママて言い出しました😂今では連呼されます🤣🤣
今でまだたまに2語出るくらいです😅

• まま

まま

もう少し待ってみようと思います😄

• 1月28日
pg

一歳半検診で何も話せず、指さしもできず、保健師さんの指示に何も従えませんでした(笑)私も本当に悩んで保育士さんに相談したり、市の保健師さんに相談しました💡

結局2歳まで何も話せませんでしたが、そこから急激に伸びて、今ではベラベラベラベラうるさいくらいです😂今となっては、あの話さなかった期間にめちゃくちゃ言葉溜め込んでたんだなって感じです😊
すっごい不安だと思いますが、それがままさんの娘さんのペースなんだと思います!絶対ままさんのお話し、楽しくちゃんと聞いてるしインプットしてると思うので、たくさんお話ししてあげてください!

• まま

まま

コメントありがとうございます😊そうだったんですね!!

うちの子も溜め込んでくれているんだと信じたいです😕
    同じようなお子さんのお話伺えて安心しました!!
    ありがとうございます😊

• 1月28日
えびせん

うちもまだ言わないです。
ようやく最近、ご飯準備中に待ちきれなかった時や、ご飯中好きな物を早く食べさせろー‼️って状況の時のみ、「まんまんまー💢」って何回か言ってるので、多分初めての発語なんじゃないかなー?と思ってます。
他は無いです。意思疎通できてるしまだ心配する時期でもないので、そのうち喋るかなー私がうるさいから口数多いとうちの家族うるさくなるなー旦那ますます喋らなくなるなーと思ってます😂

• まま

まま

お子さん同じ月齢で同じような感じで安心しました!!
    うちも気長に待ってみようと思います🥴

• 1月28日