※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

産まれる子どもの扶養先について悩んでいます。私の給料が高いが、上司は旦那の扶養が一般的だと言います。皆さんはどうしていますか?

産まれてくるこどもを夫婦どちらの扶養に入れるか、悩んでいます。

現在旦那は接骨院を開業したての国民保険、
私は会社に勤務しており社会保険です。
旦那より私の方が給料も高いです。

なので、単純に私の扶養に入れれば良いかと思っていたのですが、

昨日会社の上司から、産休・育休などに伴う書類を渡された時に、

子どもは旦那さんの扶養に入れるだろうからこの書類はいらないわねー。

と、一枚書類を省かれました。
その時に、

旦那は国民保険ですし、まだ私の扶養にするか旦那の扶養にするか、検討中です。

と伝えたのですが、

普通旦那さんの扶養だから、手続きは旦那さんがすれば良いはず。なのでこの書類は不要。

と言われてしまいました。
上司は私の旦那が開業したてなのも、国民保険なのも知っています。

無知でお恥ずかしい限りですが、この状況でも旦那の扶養に入れる方が多いのでしょうか?
皆さんの状況を参考にさせていただければな。と思い投稿しました。

よろしくお願いします。

コメント

まる

うちも私がサラリーマンで年収も上、夫が国民健康保険で、私の扶養です。
国民健康保険に扶養の概念は無いので、保険料上がりますよ。
上司の方が(個人事業なのは知ってるけど)扶養の概念が無いことをご存知ない可能性あります。
総務の方に相談してみては!

• あい

あい

ありがとうございます。
    小さな会社のため、その上司しか相談相手がいません。。
    多分扶養の概念がないということ、知らないと思います❗️
    もう一度話してみます❗️

• 1月27日
りな

状況が違うのですが、うちはお互い会社員で、わたしのが給料多いので純粋に給料の多い方ってことでわたしの扶養にいれてますよ。

会社なら扶養手当もあるし、保険も安いからわたしも自分のほうにいれるかなぁと思います。

ちなみにわたしも自分の扶養にいれるとき、事務の人は当たり前的な感じで旦那さんのほうにいれるんですよね?って聞かれもせず必要な書類もなかったです💦産まれてからわたしの扶養にいれたいんですがどうしたらいいですか?って聞いてやっと書類くれました😂
扶養は必ず旦那のにってなんか時代錯誤だなーと思ってしまいました💦

国保の方に入れなきゃいけない何か決まりとかあれば見当違いですみません💦

• あい

あい

給料の額面だけでも私の方が高いので、やっぱり私の扶養に入れた方が良さそうだなと思いました❗️
    確かに、条件うんぬんよりも、当たり前に旦那の付与でしょ?という感じだったので、時代錯誤感強いですね💦
    ありがとうございます❗️

• 1月27日
そう

自分ではないのですが、姉が会社員で社保、旦那さん飲食自営業で国保、子供2人を姉の扶養に入れてます。
扶養手当ももらえるし自分側に入れてる方がメリット多いと思う~って言ってました。
もう一度会社の総務や担当者に確認した方がいいと思います!

• あい

あい

やっぱりそうですよね‼️
    参考にさせていただきます😭

• 1月27日
らら

あいさんの扶養でいいと思います😊

多分、上司の方はあまり扶養について知識がなくて子供の扶養=お父さんと思ってるんですね💦
間違った知識でいやいや、こうだからと言ってきたら面倒かもしれませんがきちんと話してあいさんの扶養にいれてもらいましょう✨

• あい

あい

基本、保険とか年金とかの概念のない上司なので、もう一度話してみます😭

• 1月27日
ママリ

保険の扶養は年収が多い方にしか本来は入れませんので、
ご主人の方が多い場合はご主人の方になります。

ですので、ご主人が国保でもご主人の方が年収が多い場合は主さんの扶養には入れませんよ。

• あい

あい

年収、私の方が1.5倍くらいなので、年収から考えても私の扶養で大丈夫そうです‼️

• 1月27日
どれみ

国保は扶養とかないから単純にお子様の料金がプラスされます。
絶対社保に入れた方が安いです!

• あい

あい

国保に扶養の概念がないということ、私自身が把握できていませんでした❗️

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

うちは私の方が収入上ですが、産休までは私の扶養でも大丈夫だけど、育休中は収入なしとみなすので、旦那側に入るように言われました。
健康保険組合によっても、その辺りも変わるので、聞いてみた方が良いです。

• あい

あい

その可能性もあるんですね❗️
    とりあえず組合に確認してみて、問題なさそうなら私の扶養に。と話してみようと思います。
    ありがとうございます‼️

• 1月27日