※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おける🐣
子育て・グッズ

娘が寝かしつけで泣き、おしゃぶりに頼ってしまい悩んでいます。おしゃぶりを使いたくないが、寝かしつけ方法を教えてほしいです。

もうすぐ8ヶ月になる娘がいますが、寝かしつけのスランプに陥っています😭😭

苦労して6ヶ月あたりから
絵本→トントン→寝る
というリズムをつくっていましたが、つかまり立ちや寝返りのスピードがあがり、動き回りたいようで、最近はトントンしようと布団に横にすると泣いて泣いてまったく寝ません。眠くなるまで自由にさせていても結局泣いて、トントン拒否、抱っこ拒否です。

歯も生えはじめたのでおしゃぶりは使いたくないのですが、おしゃぶりに頼ってしまう最近です。

今日こそはおしゃぶりを使わない!と決めていても終わらない寝かしつけと激しい泣き声にイライラが爆発しそうになり、結局おしゃぶりを使ってしまいます。

イライラしてしまう自分と、おしゃぶりを使ってしまうことに罪悪感で、寝かしつけが嫌で嫌でたまりません。

おしゃぶりもアリなのだとは思いますが、
わたしはできれば使いたくありません。。
同じような方や、なにか良い寝かしつけ方法があれば教えていただきたいです🥺🥺🥺

コメント

頼りたくない…とあるのに、すいません。
私は12月頭まで毎日、昼寝と就寝はおしゃぶりでした。
歯も生えてました。
歯医者に行き相談して2歳まで大丈夫と言われて安心していたのもあります☺️
おしゃぶりは子どもの安心剤と聞きます。7ヶ月ならまだまだ不安が消えないです。苛々してしまうと、全て子どもに伝わり尚更かと…
娘は急に卒業して寝れるようなりました。
もしママさえ大丈夫ならば、苛々を減らすために娘さんが泣かないためにもおしゃぶりでいいと思います💫

もし嫌ならば…
一番はひたすら添い寝してトントンしかないと思います😣

• おける🐣

おける🐣

歯医者さんがそう言っているのならすこし安心しました😭

毎日泣きながら眠る子供がわいそうで、申し訳ない気持ちになっていました。このまま良い寝かしつけ方法が見つからなければおしゃぶりに頼ろうと思います😭

• 1月27日

退会ユーザー

たくさん考えますよね、依存とか歯並びとか😱💦
    娘のおしゃぶりが、テテオの入眠ナビだったんですが1歳3ヶ月半くらいかな…にやめたんですが歯に影響はみられないですよ♪上下4本ずつありますが☺️

たまーに挑戦していたのが、オルゴール流しながら手を握りもう片方でトントンしてました腰からお尻辺りを。そしたら寝ましたが夜中はおしゃぶり探して泣かれたのですぐおしゃぶり入れました🤣

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

同じく6ヶ月までトントンで寝てた娘が、6ヶ月くらいから動き回るので寝なくなりました💦
結局抱っこしてウトウトしたら布団に下ろす形にしたら、動かないで寝るようになりました!
抱っこ拒否だったら難しいですかね?

• おける🐣

おける🐣

動けるようになると、やはり今まで通りにはいかないですよね😭
    泣いてから抱っこをすると、最近は降りようとしてくるので機嫌の良いうちからの抱っこでユラユラ試してみようと思います。ありがとうございます

• 1月27日