※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の男の子の言葉の発達が遅いかもしれない。発達障害を心配している。様子を見ているが、他の子供と比べて遅いか気になる。初めて話した時期や男の子の発達についての参考意見を求めています。

1歳5ヶ月の男の子です。

男の子だから言葉の話すのにすこし時間がかかってしまうのはわかってはいるのですが、発達障害を少し
疑ってしまいます。

子供と目は合いますが、指さしてもそちらを
見なかったり、名前を呼んでもたまに気づきますが
ほとんどふりむきません。

まだ年齢が年齢なので様子見をしている状態です。

みなさまはどうでしょうか??
お子様が初めて話した時期や男の子だからやはり少し遅かったなど色々参考になればと思います。

コメント

ロキソニン

息子は今もそんな感じです!
たまに「ママ」って言ってるのかなぁ???
くらいしか喋りません!
あとは奇声発してる感じですね(´;ω;`)。

名前呼んでも無視されたりすることもあります!

身振りは
はーい🙋
いないいないばぁ
ばいばい
くらいしか出来ませんが
それもやる時とやらない時があるって感じです(´;ω;`)。
やらない時のが多いです。

ブーム?があると毎回やってくれたり
私が自分を指して
これだれ?と言うと「まままま」と言ってくれますが
ブームが去ると言ってくれなくなったり身振りもしてくれなくなります。
パパは言わなくなっちゃいました(´;ω;`)

不安ですよね…
お気持ち分かります…

こすもす

うちも男の子で言葉は早くなかったです。
2歳になるちょっと前くらいに、急にどんどん言葉が溢れ出てくるようになりました!
1歳5ヶ月なんて、ママとかパパとかそんなものでしたね🙂
指さししても、必ず見るって感じでもなかったですよ!
1歳7〜8ヶ月くらいには、名前呼んで振り向いたりしだしたかもしれません。

まだ1歳半健診も受けておられないと思いますので、私なら様子をみて、健診の時に心配事を相談します!

🐼桜華🐼

下の子が同じ月齢ですね☺️
上の子が女の子なので、やはり上の子に比べて言葉を話すのに時間がかかってます💦
上の子は1歳なる少し前からアンパンマンを「アッパー」と言ったり、パパママはハッキリと言えてました。ワンワンやにゃんにゃんも言えてましたが、下の子はパパママ、ないない、ワンワン、にゃんにゃん、バイバイ、おてて…等、単語は少しずつ出てきたくらいです。

ただ、上の子がいるので、上の子のを見て聞いたりで覚えるのは早いかもしれません💦

みく

息子は1歳半検診で発語がゼロだったため、相談しましたが「元気があってニコニコしてるから大丈夫!」で終わってしまいました。
結局1歳8ヶ月頃までは、喃語・宇宙語であうあう言ってるだけで内容は何一つわからなかったです💦

それから、「バーイ・どぞー」を1番に覚えましたが名詞はいっこうに出てこず…
2歳前後で急に、「チッチ・にゃんにゃん・ぶーぶー」など次々と動物や物の名前を覚えはじめ、そこからはほんとに早くて、すぐ喋るようになりました😂
はじめての二語文はたしか2歳過ぎてすぐの「でんしゃきた」で、今となっては「おとうさん、おちゃもってきてー」とか「もーすぐトーマスはじまるよー」とか三語文もペラペラ話せるようになりました💡

言葉をためる時期とか言いますが、うちは本当にそのタイプだったので、まだまだ心配することないと思いますよ👌

じゅん

私の息子も指さしや、名前で呼んで振り向くのも気分でしか見ないですねー😅
話すのもパパ、ママ、ババくらいです!
話せるようになったらイヤイヤ期が楽になりそうと思って、息子の行動を実況中継並みに話しかけてますが、全然話しません🤣笑

児童館でいろんな子に会いますが、女の子の方がどの分野も成長が早いなと感じてます✨

1歳半検診で確認して安心できればいいかなと思ってます😊

りんご

一歳半の頃はほとんど話してなかったし、呼んでも振り返りもしませんでした。
2歳過ぎて電車に目覚めてから、電車の名前等単語が増え、2歳半〜爆発してます。今は三語文は日常的に話してます。かなり不安でしたが、2歳半〜の息子の様子を見て、大丈夫そうだとやっと安心出来ました。

きなこ

まだ悩むには早いかな、と思いました😅
2歳くらいまでは様子見でいいと思います。

みぃママ

うちの子も全く単語も出ないし、共同注視もできません。
呼ぶと8割ぐらいは振り返りますが、来月発達検査します。
上の子が自閉症なので、下の子も早めに対応したくて申し込んでます。