※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の離乳食とミルクについて相談です。食事量やミルクの摂取に不安があり、栄養が足りているか心配です。離乳食の量やミルクのタイミング、水分補給についてアドバイスをお願いします。

離乳食とミルクについて
11ヶ月の息子がいます。
離乳食は3回 毎食160g-190gの量を食べてます!
離乳食時に麦茶や白湯を100ml用意してほぼ飲むか少し残すこともあります。

3回食を始めた頃は食後にミルクを足していたのですが、飲む時で160ml、飲まない時20mlと言った感じでムラがありました。
最近は噛むメニューが増えたこともあってか?ミルク飲まなくなりつつあり💦

そもそも食後に足りない!と泣いたりもしないので、離乳食後にはミルクあげてないのですが、これだと栄養足りてないでしょうか?💦
とりあえずで14時〜15時の間におやつ的な感じで1回160ml用意して飲む分あげてます。
プラス寝る前のミルクです。

ミルクよりの混合で、あまり母乳が多く出てるわけではないですが💦朝寝、昼寝、就寝時の3回は授乳もしています。授乳中に眠くなるようで飲みながら寝てしまいます💦
一応少しは母乳も飲めてはいますが、こんなんで栄養足りてるんでしょうか?💦

離乳食の量としては少ないですか?💦
またミルクからフォロミに変えようか?とも考えてます!
その場合どのタイミングでどれくらいの量あげればいいのでしょうか?
離乳食の時に水分補給みたいな感じでマグであげたりしてもいいんでしょうか?
それとも水分補給は麦茶などで、食後には哺乳瓶でミルクと同じ感じでフォロミあげるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

生後11ヶ月の頃同じような感じで悩んでいたので栄養士さんに相談しました!
離乳食中の水分補給は水や麦茶
離乳食食べ終わってすぐミルク(特に哺乳瓶じゃなきゃダメでなければストローマグで飲ませる)
離乳食をちゃんと食べていれば月齢と共に離乳食後のミルクの量が減るので段々と減らす(例えば100mlだったのを50mlとか)
しいなさんの息子さんは母乳も少なからず飲んでいるみたいですし食後泣かないのであればミルクを飲ませなくても良さそうな気がします☺︎
フォロミは1歳前後で切り替える方が多いので栄養が気になるのであればそろそろフォロミにしてもいいと思います✨
息子の場合ですが離乳食よく食べる子で完ミでした!!
1歳で卒ミルクしようかなと思っていたのですが1歳なる少し前にミルク缶がなくなったのでそのタイミングで辞めました!
ただ私も栄養面が気になるのでフォロミは飲ませようかなと思い今でも朝ごはんの時に200mlとお風呂あがりに200ml飲ませてます☺︎
フォロミの場合は1日の目安が400mlみたいです!ただ400ml絶対飲ませなきゃだめとかではないので朝100ml夜100mlの計200mlだったりおやつの時間だけ50ml〜100ml飲ませるや離乳食で牛乳の代わりにフォロミ使って調理するとかでもいいと思いますよ✨
栄養士さんに相談したことですが少しでも参考になれば☺︎

• しいな

しいな

詳しく書いてくださりありがとうございます😭
    食後は全然泣かず、朝寝の時に眠くなってぐずり出し、おっぱいあげる感じになってます!

ただ今乳首が噛まれすぎてえぐれてしまってるので断乳も考え始めてます💦
    その場合は食後にミルクあげる方がいいのでしょうかね?

ストローマグであげるでいいなら今日からマグで飲ませてみようと思います!

フォロミは400mlまでなんですね!ありがとうございます😊

あと、離乳食よく食べられてたとのことですが、量で言うと何gくらい食べてましたか?💦

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しいなさんが栄養を気にするのであれば食後にミルク又はフォロミ飲ませるといいと思いますよ😆✨
    人によっては1歳前後だと離乳食もちゃんと食べてるから卒ミルクや断乳してフォロミもあげないっていう方もいらっしゃいますし私みたいに離乳食で栄養とれてる自信がなかったりしたらフォロミを飲ませるとかでもいいと思いますし✨
    体重が問題なく増えていて離乳食も食べているならどちらを選択してもいいと思います☺︎
    1歳から牛乳に切り替える人も多いですしね😊ただ牛乳だとあまり栄養がないのと1歳の子だとまだ胃の負担が大きいらしく飲ませるなら1歳半以降がいいと栄養士さんに聞きました✨なので私はフォロミにしてます!
    量はその頃から今もほとんど変わってないのですがご飯と炭水化物以外は計ってないので何gとは言えないのですが炭水化物は基準量を守っていて野菜は大体それぞれ15gずつ冷凍ストックしているので
    例えばある日のメニューは
    ☑︎ご飯80g
    ☑︎副菜
    豆腐40gに人参.玉ねぎ.ナス各15gを入れた副菜
    ☑︎もう一品副菜
    しらす10g.ほうれん草15g.卵1/2で卵とじ
    ☑︎果物
    バナナ半分だったりキウイ半分だったり
    ☑︎手掴み食べでミニトマト2個
    これで一食分という感じです!
    わかりづらくてすみません😭💦

• 1月27日
  • しいな

しいな

離乳食で毎回作ってますが、やはり偏りがあるような気がして気になるので飲ませようかと思います💦

たしかに、胃の負担も大きそうなので私も牛乳にするなら1歳半頃からにしようかな?🤔

離乳食の量も詳しくありがとうございます!
    とてもしっかり食べてますね✨
    すごいです!!
    うちの子、この量でほんとに栄養取れてるのかな?って心配で💦
    皆さん結構食べてる方だと200g以上たべたりしてるので、少ないかなって心配になってしまって💦

毎回メニュー考えるのも大変でレパートリーがなくて困ります💦

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません下に返信してしまいました😩💦

• 1月27日
はじめてのママリ

離乳食期間はあまり栄養は気にせず食べる楽しさを知る期間とか言いますがやっぱり気になっちゃいますよね😭💦
私もレパートリーかなり少ないですしいつも同じようなメニューばかりですが野菜と肉魚卵のタンパク質食べれてればいいかなって思って今はもうあまり栄養気にせず食べてくれればいいやな気持ちで作ってます☺️
ただ鉄分不足だけは心配なのでそこはフォロミに頼ってます✨
お互い無理なくほどほどに頑張りましょう☺️✊🏻

• しいな

しいな

ありがとうございます😭
    食べてくれればいいやって感じで少し気楽にやっていきます💦
    同じものばっかりでかわいそうかなって考えて色々作ってあげたい反面なかなか大変で(´;Д;`)

鉄分不足わたしも気になるのでフォロミに頼って行こうと思います!!

• 1月27日