※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳児で言葉を話さないお子さんがいる方いますか?言葉以外には問題ないが、療育に通い言葉が出るか不安。経験者のアドバイスを求めています。

3歳児で全く言葉を話さないお子さんがいる方いますか?

言葉通り全く意味のある話しません(単語も出ていません)
喃語も少ないです。
指示は通る
癇癪もない
長く椅子に座ることもできる
ご飯も綺麗に食べる
同じぐらいの子共遊べ
人見知りもありません

困っているのは言葉だけなんです😣

同じ様な方いますか?
今年から療育に通いますが
療育に通われましたか?
また療育に通った方は言葉は出ましたか?

このまま話さないのではないかと不安で仕方ないです
良ければお話聞かせてください( .. )

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が3歳の誕生日すぎるまで喃語のみでした!

今は4歳半すぎましたが普通に会話します😊療育は行きませんでした。保育園でもズバ抜けて喋りが遅かったのでかなり心配しましたが、突然喋るようになりました。

🐨

会社の仲の良い同期の子供が同じ感じで療育に通い5歳の今、もう療育に通わなくていいよ!💕療育卒業!と言われたそうです!継続して通わせてあげると話せるようになると思います!数ヶ月前にあった時見違えるほどペラペラ話してて言葉も通じてなんの違和感もなかったです!!!

はじめてのママリ🔰

お二人ともありがとうございました🙇‍♀️
療育に通い始めますがうちも話す事が出来るかもと思いました!
長い目で見守ります?