※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
子育て・グッズ

息子の言葉の発達やトイトレについてのコツやオススメを教えてください。保育園に通う前に改善したいです。

トイトレのはじめ方おしえてください〜
遅いと思いながらも先延ばしにしており、、

息子は言葉が遅くやっと単語が増えてきて、二語文はまだです😫こっちの言っていることは大体理解してしており、やりとりは出来ているつもりです😂

おしっこの間隔もまだ短くてちっち!とも言ってくれません💦保育園に通う予定なので、それまでにはと思っています😫

何かコツやら、オススメありますか??

コメント

namruu

みちゃさんがトイレに行くときに座らせてみてはどうですか??😊
我が家は朝ご飯を食べたあとにトイレに座らせてます。おシッコがでたらアンパンマンシールをご褒美に貼れます!それが楽しみでトイレに行くこともあります!
アンパンマン好きなのでアンパンマンの便座は大活躍です😍
昼間は保育園なので何もしてませんが、午前中だけトレパンはいて頻回にトイレに連れてっているようです。

• みちゃ

みちゃ

アンパマンの便座を買ったので試してみようと思います!!ご褒美シールも取り入れてみます💕
    ありがとうございます😊

• 1月27日
どれみ

うちは1歳すぎから始めたので、ぜーんぜん喋れなかったです。
でも、トイトレのイメージ?が掴めるようになったら自分でトイレに歩いていくようになりました!

保育士でした。
まずはお母さんがトイレする姿を見せる、
あとは30分起きくらいにトイレに連れて行き、出なくてもすわらせてるとかでいいですよ

• みちゃ

みちゃ

自分でトイレに!!凄いですね!!
    30分おきですね!やってみます😆
    ありがとうございます♪

30分おきに座ったときは出なかった場合どのくらい座らせてればいいんですかね??😫

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
ご参考までに失礼いたします。
息子の場合は、とにかくパンツを履かせて濡れたり汚れたりするのを意識させ、トイレに行けば濡れないし汚れにくい事を話して聞かせました。
そして、顔と汚れたおしりが写るように写真でとり、見せました。
すると、尿意便意を感じたら自然にトイレへ行くようになりました。
トイトレにかかった時間は2ヶ月程です。

• みちゃ

みちゃ

パンツ履かせるのも方法ですね!!
    最初はやっぱり汚してしまうことがあると思うのですが、パンツは何枚くらい買っておいたらいいですかね??
    2ヶ月!!お疲れ様です❤️
    わたしも頑張ります!!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!パンツは10枚以上買いました。あと、根気がいります!お金では買えませんが😢

• 1月27日
  • みちゃ

みちゃ

やっぱりそのくらい買わないと次の日の分とか間に合わないですよね、、🥶ママリさんすごいです😭
    根気いりますね、、、😭もう既に2日目にして気分乗りません😢🙌

• 1月27日