※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

ママ友からの傷つく言葉に悩んでいます。仕事の都合で実家の近くに住めず、羨ましい気持ちも。どう対応すべきか悩んでいます。

ママ友に言われた言葉です。

私は実家から車で3時間
義実家からは車で1時間
のところに住んでいます。

ママ友に
実家が近くにないなんてかわいそう(>_<)
親に孫を会わせたり、自分の兄弟の子供とかと自分の子供を遊ばせたりってすごい楽しいよ!
なんで実家の近くに家建てなかったの??
と言われました(>_<)
適当にながしましたが、すごくショックと言うか、かわいそうって何??ってなりました(>_<)

たしかに、実家が近くにあれば頻繁に親に孫を会わせることもできるし、子供もいとこと遊べたら楽しいと思います!
分かってはいるけど、仕事の都合で実家の近くに住めない人はたくさんいると思います。
そのママ友は実家も義実家も近く、子供をいとことよく遊ばせています!
正直羨ましい気持ちもありますが、言葉にして言われるとは思っていなかったので悲しくなりました。

今も普通に付き合っていますが、ちょいちょい傷つく発言をされます(>_<)
どのように付き合っていくべきなのか悩んでいます(>_<)

コメント

さとぽよ。

その方失礼ですね😓
わたしなら付き合いたくないです😅
無理に付き合わなくてもいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

えぇ!私だったらもう付き合いはやめるかもしれません…
そう言う事平気で言う人いますよね…
私は幼馴染の父親に
「遠方に家を建てるなんて親を捨てたも同然。うちの子【親友】は、近くに建ててくれて本当に幸せだよ。もう、君のことは親を捨てたから可愛くないんじゃない?」と聞かれて、家に帰ってから泣いたことがあります…
自分が恵まれてると、相手の気持ちはわからないのかもしれませんね…

ほのぼのママ

それは腹立ちますね😅ひとには人の都合があるのでイラッとしますね。ほっとけよ❗と思います(笑)

いわれっぱなしできついなら、なにか嫌味の一つでも言ってやりましょう(笑)

それかはっきり言いすぎじゃない?というかですね。はっきり言わないと分からない人いますよ😁

yuki

自分の事しか考えられない方ですね。
多分相手は悪気とか微塵も思わずに言っているんでしょうね😅

私なら価値観合わないので少し距離とると思います💦

moz

車で行ける距離に実家があるから良くないって感じですよね!
うちの旦那は飛行機じゃないと行けないし私の実家は車で2時間かからないくらいのところです!実家が近くになくて可哀想って言われたくないですよね😡

ママリ

私も実家は県外、義実家もほぼ頼らずなのですが、田舎に住んでることもあってか周りは実家・義実家が近い人がほとんどです。
正直羨ましいと思うこともありますが、そんな風に言われたら、たしかにいいよね〜!でも私は今の生活も結構気楽でいいよー!おかげで夫も家事育児スキル上がってるし☺️と返します‼️笑
そういうのもストレスになるようなら、少しずつ疎遠にしていくかな、と思います😌

人それぞれ事情ありますからね😣ママ友さんは簡単に言い過ぎだと思います

まままり

私は実家まで車で1分の所に建てたので「甘えてる」って言われましたよ(笑)
結局どこに建てても変なこと言う人は言うので、そういう人との関係は断捨離しましょー😂

ゆみ

今夫と別居中で実家にいますが、夫と住んでる時はそんな感じでした❗️何がかわいそうなのか意味不明ですね。自分の価値観押し付けないで欲しいですね。私ならゆっくり距離を取ります。

おーちゃん

お気持ちめちゃくちゃわかります(。-_-。)

モヤモヤするし、ショックですよね💦

私も結婚して大阪から富山にきたので、実家どころか当時は友達もほとんどいなかったのですが、親と同居し家事はほとんど実母だよりの方に『朝早く起きて家事するなんてかわいそう。私なんて旦那の朝ごはんすら実母にしてもらってる〜♡』と言われ、なんとも言えない気持ちになりました(^^;;

その方からは何度も遊びのお誘いがきましたが、どうしても気持ちがついていけず、結局その後一度も会っていません💦

min

みんなそれぞれ家庭ごとの事情があると思います。
私は1時間と10分の距離ですが、金銭的に選べませんでした。
自分が幸せなのを噛み締めるのはいいけど、他人に自分の物差しで意見するのは無神経だと思います。
そう言われてゆうさんがどう思うかを想像できないのかな。。
おそらく頭の中お花畑のお幸せな人なんでしょうね〜。
痛い子だなと割り切って付き合うか、ストレスなら少し距離を置いて付き合うのがいいと思いました🙏🏻

avocado

私も友人関係でそういうトラブルありました。私も言っていたかもしれないのでなんとも言えませんが、そのことがあってから人と付き合うのが億劫になってしまいましたよ💦

より

私も両実家ともに遠方のところ、ましてや縁もゆかりもない土地に家建てましたよ。

そのママ友さん、世の中にはいろんな事情の人がいるって分からないんですかねぇ。口にしなくてもいいことを言いますね。
私なら、もうお付き合いしたくないですね。

メロンパン

とても失礼な方だし、、、世の中そんな恵まれた環境に住める人ばかりじゃないって事くらいわからないんですかね😑?

ゆう

みなさんコメントありがとうございました(>_<)!
ある程度距離を保ちつつ、お付き合いしていこうと思います(>_<)
ありがとうございました!!