※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空
お金・保険

夫が配偶者控除を申請できるかは可能です。復帰後に再検討が必要です。

配偶者控除について教えてください!
めちゃくちゃ疎くて申し訳ないですが…

夫婦共働きで現在産休中で育休取得予定なんですが、復帰は出産一年後あたりで検討しています。
この場合、2021年の年末調整で夫側で配偶者控除の申請は可能なのでしょうか??💦
どうするのが一番ベストでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私もその辺詳しくないのでアレなんですが、、、
私の会社の会計士さんが言うには、育児手当等は収入に入らないので払っている税金もない為、旦那さん側で年末調整だけは扶養欄にかけるらしく、やって貰えば少しは返ってくると言ってました!

🔰mamari🔰

2021年、無収入の予定です😊
私も主人の年末調整で配偶者控除欄に名前を書いて税扶養してもらいます!

さえぴー

可能です。
扶養には税扶養と社保扶養があって、扶養に入ると言うと社会保険上の扶養をイメージする人が多いですけど、税扶養とは別です。
税扶養に入るというは旦那さんの所得税の計算の際に配偶者(特別)控除を受けるということなので、税金の計算上の扶養の話です。
2021年の年末調整の際に旦那さんの扶養控除申告書の配偶者の欄にぽんさんの情報を書くと、年収103万以下なら配偶者控除、年収103万超〜201万以下なら配偶者特別控除を旦那さんが受けられることになります。
税金の計算は年収−控除=所得で求めるので、控除が増えれば所得が減り所得税が減ります。

ママリ

現在産休中で出産一年後に復帰ということは、2021年の収入はないですね(産休手当て、育休手当ては収入には含まれませんので💦)
ということは2021年は旦那さんの年末調整で配偶者控除受けられますよ✨

配偶者控除受けることを税扶養に入るって言ったりしますが、税扶養と社保の扶養に入ることは別物です。今からしておかないといけないってことは特に何もないです。
今年の年末調整の時に旦那さんの書類に質問者さんの名前とか書くだけでいいです😃