※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achamo♡
ココロ・悩み

予定帝王切開で出産予定。実母と旦那で育児を相談。旦那は休めるが不安。実家もメリットデメリットあり。育児について意見対立。妊娠中に不安や励ましを感じる。混乱中。

どなたか聞いてくれませんか😢😢

予定帝王切開で3月末か4月頭に出産予定です。
元々は実母に娘をお願いするつもりでしたが、
旦那が1週間休みが取れるとのことで旦那に
お願いをしようかと思っていました。

そのことを実母に話したところ、会社には1週間
休むって伝えてあるしわたしの旦那が頼れるように
そのまま1週間休むよと言ってくれました。

それを旦那に伝えると俺は頼らないよの一点張り。
旦那は丸一日娘と一緒にいたことがありません。
ご飯も作れません。娘より早く寝ます。
娘ほったらかしでテレビばかり見ます。
それで丸一週間娘といれるのか、、、
娘は家が大好きなので家で過ごせるのは良いなと。

実家も実家で小さい子はもういなくて
危なかったかしいものがたくさんあります。
外で吸っていますが喫煙者です。
ですが実母は3人の子を育て上げました。
ご飯も美味しく娘も懐いています。

旦那も実家もそれぞれメリットデメリットがあって
それを考えた上で朝と夜は自宅で旦那に。
日中は実家にお願いしたいとかんがえました。
でも旦那は絶対に嫌だと。。。

色々話し合って言い合いになってしまったのですが、
最終的にわたしの育児は適当だから俺でもできる。
と言われてしまい、わたしなりに精一杯やっていて
そりゃ手を抜くところもありますが頑張っている
つもりでした。今回の妊娠で切迫気味になりかけ、
それでもどうすればと1人夜に泣いたこともあります。

わたしが出産時、娘を見れれば良いのに、、
まだ2人目妊娠するのは早すぎたのか、、
と色々考えてしまいますが、

そんな時、娘が抱きしめてくれたりいいこいいこして
くれたり、お腹の子がたくさん動いてくれて
わたしは1人じゃない、大切な2人の子供がいると
励まされています。こんなにも幸せなことはない。

何を相談したいのか分からなくなりました(笑)
思ってること書き出しただけになりましたが
最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

myi

とりあえず、お母さんには甘えて念の為休んでおいてもらって、旦那さんに全てを任せてみてはどうでしょうか😀

• achamo♡

achamo♡

コメントありがとうございます😢やっぱり旦那に頼むのが1番良いですかね、、最近旦那のやることなすこと全てにイライラしちゃって自分がコントロール出来てなくて、うまく旦那と話せてないのが現状で、、、

• 1月25日
ゆゆ

私も4月に出産予定です。
入院中は旦那に見てもらう予定ですが
寝かしつけもご飯もお風呂も何もかも心配してます笑

旦那は何とかなるだろうって思ってると思います軽い気持ちで😵
今のうちにお風呂の時はこーすると大丈夫だよとか、ご飯は無理やり食べさせなくてもいつかちゃんと食べるよとか普段の生活を前より多めになんとなーーく話してます

なんて呑気な旦那なんだと思いながら半分諦め半分期待して気楽にストレスなく過ごすのが1番かなと🥲

出産頑張りましょう!!

• achamo♡

achamo♡

コメントありがとうございます😭

まさにそれです。。うちの旦那も軽いきもちです😭わたしも普段の娘の話など積極的にしているのですがテレビ見て、少し経った後になんて言った?って言われるのでもう腹立っちゃって(笑)

出産まできっとあっという間ですよね😭それまで娘を甘やかしまくろうと思います(笑)♡

• 1月25日
  • ゆゆ

ゆゆ

腹立ちますよね本当にイライラするw
    私も息子とガンガン楽しみます😍

• 1月25日
  • achamo♡

achamo♡

娘が第一なので楽しまなくちゃですよねヽ(´▽`)/💗💗

• 1月25日
mama

朝と夜は旦那様で日中はご実家で過ごしてもらうのが一番よさそうに思いますのにね😭
旦那様は♡さんのお母様とコミュニケーションとるのが苦手なのでしょうか?納得してもらえるといいのですが...💦
うちの旦那も似た感じ(息子といてもテレビ見せるばっかり、自分もスマホやテレビずっと見てる、寝かしつけは勿論先に寝る、日中も平気で息子1人で遊ばせて自分は寝る)でご飯も心配だし1、2日ならまだいいですが1週間となると旦那に預けたくなくて、可能ならば実家にお願いします😭
適当だなんて言われたら私ならカチンときちゃいます😣ただでさえ妊娠中は自分の事だけでも大変ですし、育児もしながら毎日頑張ってるのに、咄嗟に出た言葉だとしても傷つきますよね。毎日お疲れ様です😭
娘様もいいこいいこしてくれたり素敵ですね😭💕
アドバイスもできないのによくわからないコメントしてしまってすみません(笑)

• achamo♡

achamo♡

読んでいて涙が出てきました…

うちの旦那は母とコミュニケーションを取るのは苦手ではなく、ただ単に俺はできると言うプライドが高いだけだと思います、、何が何でも朝と夜は旦那に、日中は母に頼みたいです😭今まで一日も一緒にいたことのない娘と一週間一緒にいると切羽詰まると思って旦那のことも考えていたのですが逆効果だったみたいです(笑)
    わたしの育児は適当だったんだ…そう見えるんだ…と思ったら悲しくなってきます😭母親向いてないのかなとか。1番に認めてもらいたかった人に認めてもらえないってこう言うことなんですかね。逆に旦那を信じてあげられないわたしも最低ですよね、、、考えれば考えるほどつらくて😭😭

優しいお言葉ありがとうございます❤️

• 1月25日
ハル

旦那さんはなんでそんなに自信があるんでしょうか😠すいません。。読んでいて旦那さんにイラッとしてしまいました!!お休みを取ってくれたこと自体は優しさからなんでしょうが、そこまで言うなら1日でも練習で全部やってみて欲しいですよね💦むしろ適当じゃない育児を見せていただきたい!
上の娘さんが優しく良い子に育ってるのは♡さんの毎日の愛情が伝わってるからだと思いますよ😣

私も入院するときに上の子と離れるのが心配です😢気持ちすごくわかります。自分のことより子供ですよね。
♡さんは特に帝王切開ということなので、退院後も回復に時間がかかるのではないでしょうか💦もし旦那さんに入院中は任せられるなら、お母さまには退院後に来ていただくのは難しいのかな。。

勝手なことを色々すいません💦♡さんができるだけ不安なくご出産できるといいのですが😌

• achamo♡

achamo♡

凄い自信満々ですよね😂テレビばっかり見て、娘のことを見ていない日々なので、今日言い合いになったあと娘のことは手を出さず旦那にやらせてみたら『結局ママだって全然見てないじゃんねー?』と言われました😠いや旦那に全てやらせてみようと思ったからじゃん!と思いました(笑)寝る時も俺がいると寝ないよねおやすみと自分の部屋にそそくさと逃げていきました…そしたら娘が寝るより先に旦那のいびきが聞こえました(笑)それを言うと俺は仕事してきて疲れてるとか言うんですよね…疲れてるのは分かるけど理解してるつもりだけど、もう少しあるじゃん…と思っちゃいます🤨

わたしの毎日の愛情が伝わっているから…ありがとうございます🥲嬉しいお言葉です💖

娘の時も退院後は母に来てもらっていたので今回もそうなると思います♫

気にかけて頂きありがとうございます💗

• 1月25日
ハル

旦那さんほんと一言多い😅笑
負けず嫌いなのか、褒めて感謝して欲しいのか💦
最後に子供が寝て、よーーーやく1日の終わりですよね!!

うちも一回、昼間寝てばっかでしょ?って言われたことがあって😡たしかに仕事は大変だと思うけど、動き回る子供と一日一緒にいて家事もあって。。こっちのことも想像して欲しいですよね😓

でも退院後のことよかったです☺️✨二人目出産、育児一緒に頑張れたらと思います^ ^!!

• achamo♡

achamo♡

わ!うちの旦那と同じこと言ってます🤭俺は朝早く起きて仕事行ってるけど、俺が行った後、二度寝して娘と昼寝もしてるんでしょ?睡眠時間が全然違うって言われたことあります😂ならわたしが働きに行くのであなたが育児と家事してくださいって言いました😂(笑)

ご飯のこととかありますからね…母に頼るのが1番ですよね😘😘

• 1月26日