※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの名前に関する悩み。名前を変えた後の馴染み具合に不安。他のママさんたちはどう感じているか、気になる。

名付けに関して
なんであのとき自分の意見(つけたい名前)を通さなかったんだろう(>_<)
という経験あるかた、
いま、そのときの赤ちゃんが成長して、しっくりきてますか?どうですか?

妊娠中、女の子と判明してから、
すみれ とつけたいなーと思っていました。
6歳の長女が
「えーーよびにくい」と大反対。
賛同したかのように祖父母も
「すみちゃん?えー二文字がいいなー」と。。

その結果、二文字の名前になりました。
そのときは「長女にかわいがってもらえるなら!祖父母が呼びやすいなら!」
と納得していたんです。

日がたつにつれ、
あーやっぱり すみれちゃん を押し通せばよかった なんて思うことが増えてきました。

これは一時的な現象なんでしょうか(>_<)

先輩ママさんたち、
こっちの名前にしてたらなー
と思っていたことを忘れるくらい、お子さんの今の名前は馴染んでらっしゃいますか?
一生、こんな気持ちなんでしょうか。。

もう子供は2歳です。。

コメント

やすこ♡元ブリアナ

私は漢字も誰もが読める名前で候補があったんですが、旦那はいわゆるキラキラになるであろう名前をつけたいと言い、、話が平行線だったので私がおれ今娘は一発では絶対読めないキラキラネームです。人にも説明しづらく、、でももう今から変更も出来ないし、子どもに対しても可哀想かと思い、もう考えるの辞めました。

shiro

私も前々から考えてた名前
産んだ翌日に断固拒否(旦那が)
まあ気に入った名前のが父親らしくなってくれるかななんて妥協したら
離婚しますww本当に後悔😂

ひじき

うーん、うちも4歳になる次女の名前旦那が付けたんですが気に入ってません😭

先月産まれた娘にすみれとつけました。パッと目に入った質問だったので思わずコメントしてしまいました🥺
確かに最初、自分自身で呼びづらいかな?と思いましたが、家族もすぅちゃん!と呼んでくれて慣れました!

私が若干後悔してるのは息子の名前の方ですかね💦いわゆる、シワシワネームです!幕末ネームみたいな感じです!
私は気に入ってるのですが、今は小学校でも男女問わず先生が○○さんと名前を呼ぶらしいので、ちょっとからかわれたりしないかな?💦と心配しています😭

ママリ

私は逆なんですが、、
出産後に私たち夫婦で考えた名前を発表したら、義母から大反対されました😞
義母の嫌いな人と同じ字が入ってるからという理由です💦

それで旦那と義母が大喧嘩したのですが、結果的には旦那が意見を押し通してくれました。
私の家族は良い名前だねって言ってくれたんですが、義母に反対された時のことが未だに忘れられず、時々思い出してモヤモヤしてしまいます。
名前は気に入ってるけどケチがついたというか。。

なので、もし主さんが自分の意見を押し通していてもそれはそれでモヤモヤしてたんじゃないかなぁと思います💦
名付けって本当に難しいですよね😭

しましま

息子の名前を夫が決めまして。私の出した候補は全却下でして。
最初はかなりモヤモヤしていました。でも、今はしっくりきています。

ぴよ

共通点が多くて思わずコメントさせていただきます🙇‍♀️
わたしも女の子だったらつけたいと思っていた名前がまさにすみれちゃんでした。可愛いですよね😣♡
しかし私も周りの反応がいまいちで結局旦那の考えた名前をつけました。最初の頃は育児に必死で名前のことを考える余裕もなかったんですが、1歳をすぎたあたりからやっぱりすみれちゃんてつけたかったな…と思うときが増えてきました。
わたしもずっとこんな気持ちなのかな💧と思うときがありますが、子どもが大きくなったときに自分の名前が好きと言ってくれたり、幼稚園や学校に行くようになって、たくさんのお友達から愛着を持って呼ばれるようになったら少しずつ気持ちの整理がつくんじゃないかなと思っています!

はじめてのママリ🔰

1人目の時、いくつか候補がありこれから決めようって時に、主人と義実家で姓名判断に行き義父から「この名前にしないと支援しない」と意味不明な事言われました😭

姓名判断で1番いいとされる名前だったので、その名前に決定したんですが、名前を決める最終判断を義父にされたようで、凄く嫌でした😭

私も、女の子だったらこーゆー名前、男の子だったらこーゆー名前とか、自分の中で付けたい名前はありましたが、主人がイマイチな反応で、しかも姓名判断等でもあまり良くなく、採用されなかった名前あります😂

でも、無理矢理押し通しても、主人だって嫌だったと思います😭

2人の子ですから、やっぱりどちらかの意見を押し通すよりも、お互いに納得した名前がいいと思います😂✨

ちなみにですが、私は女の子だったら付けたかった名前“えみり”なんですが、諦めきれずママリのアカウント名にしてますよ😝💦✨