※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばあちゃん
妊娠・出産

34週5日の逆子治療と帝王切開の費用や入院準備、半身麻酔や里帰りについて相談です。

34週5日ですが、逆子は、治りますか?来週17日に帝王切開の可能性があるので、色々検査があるようで、費用はどのくらいですか?
まだ、仕事を続けているんですが大丈夫ですか?コンビニですが、リーダークルーなんで、、、末まで仕事をするつもりです。
逆子のため、入院準備中です。入院記入の資料ももらっています。
帝王切開だと、半身麻酔が良いのですか?
初産なんで、やはり、里帰りした方が良いのですか?

コメント

ゆらゆらな

私は8カ月から逆子で体操しましたが直りませんでした、、私が小柄なためお腹の中が狭かったと思います(;^_^A
事前の血液検査は一万あれば間に合った気がします。
お腹が張ってしまうと、帝王切開前に陣痛きてしまうので張り止めもらうか絶対安静になりますよ(>_<)

うちの産院は産まれるまでは半身麻酔なので赤ちゃん取り出す瞬間が分かり感動でした(T_T)その後全身麻酔でしたね。

帝王切開だと産後1週間くらいは入院ですが、動くとお腹痛いので里帰りできるならした方がいいと思います(>_<)うちは床上げまでは甘えてましたー!

• ばあちゃん

ばあちゃん

ありがとうございます。
    逆子体操や寝方もしているのですが、来週の診察でほとんど決まってしまいそうですか?
    予定日は9月17日ですが、水曜日にしか手術はしていないとのことで、多分、9月7日になりそうです。
    里帰りは、お母さんにしないと言い張ってしまってて、、、
    実母ですが、かなり、心配かけてます。

• 8月11日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

予定帝王切開なら38週なので、うちは36週の検診で確定しました!
    いつ来るかわからない陣痛を待つより良かったですよ!
    うちは2人目は里帰りしない予定なので大変かもですが、旦那さんが協力的なら里帰りしない方も多いみたいですよ!

それか大変なときだけ実母さんに来てもらうとか!

• 8月11日
  • ばあちゃん

ばあちゃん

実は、シングルマザーなんです。
    未婚なんです。
    8ヶ月まで、実母に言えませんでした。

• 8月11日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

そうでしたかー(>_<)(>_<)
    初めてで1人で全てやるのはきっと大変ですよ(T_T)
    ずっと寝てて手がかからない赤ちゃんも稀にはいますが、、

実母さんなら、娘のために色々手伝ってくれるのでは?勿論感謝の気持ちを素直に伝えて(^_^)

• 8月11日
  • ばあちゃん

ばあちゃん

実母は、精神病なんで、なかなか、上手く伝えることできないんです。色々ありがとうございます。

• 8月11日
naaami

最後までわかりませんよー!入院もしていざ手術前のエコーとなったときに逆子治ってた人とか稀にいるらしいですからね!
逆子の原因はほぼほぼ冷えです。それからお腹の張りもですね。1人目逆子で帝王切開でしたが体が冷えてたのを自覚してますし、張りやすかったのも事実です。まだお仕事されてるとのことで、お腹張ることがあるんじゃないでしょうか?お腹が張ってると赤ちゃん回りにくくなるみたいで、私は腹帯もしないでと言われてました。

検査としては血液検査と心電図だったかな?次の検診で私もありますが、5千円以内には絶対おさまります。ただこれは病院によると思います。うちは普段から補助券使えば無料なのでお金払ったこと自体あまりないので。

全身麻酔はほとんどないかと思います。例えば精神疾患があって全身麻酔がいいと医師が判断したときなどみたいですね。私も下半身麻酔でしたが、動かせるのは首だけで音はきちんと聞こえてました。入院中に必ず歩けるようになるので、帝王切開だからといって里帰りを決める必要はないかと思います。しない予定ならしなくてもいいと思いますが、実際私は里帰りして助かりました!

• ばあちゃん

ばあちゃん

ありがとうございます。
    実母が心配して、腹帯をするように言われているので、腹帯はしています。
    やはり、里帰りした方が良いですかね、、、
    つい、意地を張ってしまいまして、帰らないと(>_<)

• 8月11日
  • naaami

naaami

産院から何か逆子体操などは言われてますか?逆児体操は今はしないところが多いみたいなんですが、三陰交というツボ押しがいいみたいです。それと左か右かどちらかを下にして寝るなど!

• 8月11日
  • ばあちゃん

ばあちゃん

はい、寝方も指示があり、やっております。

• 8月11日
関西のみゆママ

里帰りは主さま次第です。
甘えられる場所が近くにあって気を使わずに居られるのなら帰った方が楽にはなります。

帝王切開の費用は通常分娩のプラス数万円です。出産と違い手術になるので、保険証で3割負担となり、さらに高額医療控除で手続きすると戻りますので最終的な負担は数万です。

逆子が直るかは…赤ちゃんの大きさやお腹の余裕さも関係します。まだ胎動があちこちで感じられるようであれば、回転できるスペースがあるので直ることも。

仕事が大丈夫か…末までとは月末?ギリギリまでって事でしょうけど…それこそその時の体調次第です。特別何もなければ私は臨月でもフルタイムで最後の仕事片付けてました。2人目の時は切迫で安静でしたけど…

• ばあちゃん

ばあちゃん

ありがとうございます。
    仕事は、今月末までの予定です。初めてなので、お腹の張りとか、わからなくて、色々ありがとうございます。

• 8月11日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

下っ腹部分を寝起きの時に触って感覚を掴むと張りがわかりやすいかも。張ってるときは固いです。

• 8月11日
  • ばあちゃん

ばあちゃん

わかりました、ありがとうございます。

• 8月11日
ばあちゃん

実は、シングルマザーなんです。

わお

私は37週で逆子なおりましたよ(*^ω^*)とくに何もしてませんでしたが。まだ望みはあります!

• ばあちゃん

ばあちゃん

ありがとうございます。

• 8月11日
chay

きのう術前検査でした!
血液検査は後期のと合わせてだったので
1,000円ほど、あとは心電図をして
トータル3,000円しないくらいでした。

逆子は破水しやすいので
私はできるだけ安静にと言われてます。
しかし、人によって状況もちがうので
病院で指示を仰ぎ相談したほうが
いいと思います。

私は半身麻酔です。
赤ちゃんの産声も聴けますし
母体の回復も早いので。
全身麻酔は赤ちゃんに麻酔が届き
仮死状態になることもあり
母体への負担も大きいです。
しかし、半身麻酔だと意識がある分
不安が強く表れることもあるので
自分がどうしたいかだと思います。

里帰りはそれぞれの家庭の状況が
あると思いますので、里帰りがいい!
とは一概には言えません。
体の負担を軽減するなら里帰りしても
よいでしょうし、旦那さんのフォローで
十分ならしなくても大丈夫です。
実家がお近くであれば術後に様子を見て
考えてもいいと思いますよ(^^)!