※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ちひ
ココロ・悩み

妊娠19週で悲しくて涙が出る。友達や実家、愛犬に会いたい。毎日つまらなく、夜中眠れず昼間眠くて日が暮れる。旦那には優しくされるが、自分にいらいら。どこにも出かけたいが、行く場所が分からない。

訳も分からず悲しくて涙が出ます。
妊娠19週目、友達にも会いたい、実家にも帰りたい、愛犬にも会いたい、お酒も飲みたい、毎日おなじ生活でつまらない。
最近夜中寝れず朝方に眠気が来て昼過ぎに13時から14時過ぎに起きて、すぐ日が暮れる。自分は何をしているんだろう…
旦那は優しくしてくれるのに、私が勝手にいらいらしてしまって、そんな自分にも嫌になり、悲しくなってくる…
実家にも帰れず、どこかに出かけようと思うも、どこに行けばいいか分からない。

コメント

ちくわ

大丈夫ですか?
大丈夫じゃないですよね。
コロナ禍での妊娠辛いですよね。
妊娠中の昼夜逆転は誰しも経験する事ですし、赤ちゃんをお腹で育てるという立派なお仕事をちひさんはされてるんですよ😌✨
私も県外に実家があるので気軽に帰れないし、嫁いできたので周りに知り合いもいません。
誰かとお酒を飲みながら話をたくさんしたい気持ちも分かります!
妊婦仲間としていくらでも話聞きますよ🥰
だからあまり自分を追い込んではダメですよ。

• はじめてのママリ🔰ちひ

はじめてのママリ🔰ちひ

ありがとうございます😭
    赤ちゃんが無事に育ってるかも心配になるし、今こうして泣いてばかりいて、産まれてから鬱になったりしないかなど心配ばかりで…心に余裕が無いという感じです。
    コロナ禍だから、帰省もできない、友達にも会えなくて辛いのは自分だけじゃないんやでって旦那に言われた時は、分かっとるけど…😭ってなりました。旦那に、毎日つまらないとか言ったところで、最近遊びすぎやったなーって言う話をしたばかりで、、遊びすぎってことも、1月の家系やりくり出来てないことを責められたような気がして、、
    しんどいです😭

• 1月25日
  • ちくわ

ちくわ

悪阻はどうですか?
    20週まで悪阻があって10kg減った時は私も赤ちゃん生きてるかかなり心配になりました😭
    初産だし胎動ないと本当心配になりますよね💦
    でも張りとか出血がなければ基本大丈夫だと思いますよ🥰
    ただもう少し大きくなってくると赤ちゃんのお耳とかも聞こえるようになってくるので、ちひさんが泣いたりするとママの事心配するかもしれませんね☺️

ご主人の何気ない一言で悲しくなるお気持ち分かりますよ。
    でも悪気はないんですよね😫
    やっぱり男の人はどうしても自分が妊娠してる訳じゃないからついつい普段通りに接してしまいがちな気がします。
    私はなにがなんでも共有してやる!と思ってたのでパパママ教室に一緒に行って産後鬱とか、妊娠中の精神バロメーターを主人に勉強してもらいました😁

昨日お買い物に行ったら2組の妊婦さんを見かけて2組ともカバンを持って貰ってたんです。
    買い物袋とかは持ってくれますがうちの主人はカバンは持ってくれなくて、そんな小さな事で悲しくなったり私もしますよ。

• 1月25日
ママリ

わたしも同じですごく共感です。。!
わたしの場合は切迫早産中なので家にこもりっきりで
更に寝たきりの生活なので家事すらできません😭😭😭
もう・・・毎日何をしたらいいか😭
同じ状況の方がいるととっても励ましになります😢
思うようにいかない生活で気分もだだ下がりで
どうしてもネガティブになりますよね😢
天気のいい日は窓を全部明けて
部屋の換気して観葉植物とお花に
水をあげて気分を上げてます😌
それくらいしか動けないので・・・😓
お互いに頑張りましょうね!!

はじめてのママリ🔰ちひ

寝たきりだと、よりつらいですよね…ダラケてしまう自分が嫌になっちゃいますよね。
    起きても、やりたいことが無くて私も窓を開けて換気して、お花に水あげてテレビ見て終わりです。
    同じ状況の方がいると分かると、少し気分が晴れました🤝

• 1月25日
はじめてのママリ🔰ちひ

悪阻は最初からほとんど無くて、むしろ、今体重が増えてお腹が大きくなって動きづらくなってる体が嫌で🥺
日曜日に血の塊がでたのと、お腹が張るので病院に外来受付で行ったら、出血は今してないし、張ることは当然ですよ〜って適当にあしらわれた感じがして、それもなんか嫌で…。
パパママ教室って両親学級と同じ感じですかね?今住んでる市でしてるか見てみようと思います。

買い物行った時とか持ってくれるんですけど、家でいる時、私がずっと家事してるのに旦那が携帯ゲームしたりして1時間以上座ってると、なんかイライラしてきちゃって😅

はじめてのママリ🔰

ホルモンバランスのせいもあるんでしょうか? ツライですね💦 私も19週くらいの時は、すっごく先が長く感じちゃって、、snsで、自分より週数の進んでる方に様子を聞いて、気を紛らわしたりしていました。
妊娠中期の後半にきたら、あとはあっという間だよ〜!と言われると、少し気が楽になりました(^^)その通りな気がします。

はじめてのママリ🔰ちひ

その通りなんです、なんか長く感じて、本当にこの先自分が赤ちゃんを、産む日が来るのか?とまで思っちゃうこともあります💦
    なんかお腹が大きくなることによって、マイナートラブルとかこれから増えてくるのかと思うと不安です🥺もっと今より気分が下がっちゃうんじゃないかとか。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

区や市の保健師さん面談とかありますか?(電話でやってる所も多いみたいです)私もお肌や身体のマイナートラブル出てきた時期に、区の案内を見て相談してみたら、色々親身になってもらえて気が軽くなりました◎

妊娠のマイナートラブルや歯医者等で、病院探しに苦労した時は、そこで身につけた解決方法は、子供が産まれてから役立つよ!と元気付けてもらいました◎

20週に入ったら折り返し地点だから、きっと少し気が軽くなりますよ🥰

• 1月25日

はじめてのママリ🔰ちひ

分からないです💦調べてみます💦

そうなんですか?20週までもう少しなんで、期待しちゃいます(笑)

• 1月25日
ドラ

妊娠してると、薬のめないから、コロナやインフルエンザ、風邪など怖くて出掛けれないし、友達とも会えないですよね。
私は実家が、高速バス4時間&東京から飛行機で帰らないといけなくて、トータル8時間ほどかかるので、こんなコロナの中だし、両親も高齢だし、いま妊婦だし帰れず。

もうずーーーっと帰れてません。

転勤族なので、12月に引っ越したばかりで、友達もいないしで、毎日家で寝てるか、同じスーパーしか行くところがなく、悲しいです。

日中ずっと眠くて、ほぼ寝てすごしてるので、引っ越し荷物もかたづかず、旦那にはいつ片付くの?と言われたり、さらに悲しくなります。

あと、半年!とりあえず出産目指して頑張りましょう!
出産後も、不眠で頑張らなくちゃとは思いますが、たまにミルクなどを使えば、お酒も飲めますし、お互い頑張りましょうー!

ちなみに、私の気分転換は、イチゴやパイナップルなどのフルーツを買ってきて、一人でウキウキ食べてます。

はじめてのママリ🔰ちひ

私も同じスーパとかしか行ってなくて、実家にいた頃は歩いてワクワクした発見ができたのですが、今は車での移動が必要で、気軽に出来ずにいます。家の近くにワクワクしたものを見つけれそうにもない(新しい新商品とか手に取る商業施設がない)

たまにミルク使うけど、その後も授乳するとなるとお酒飲めないんじゃないんですか?

• 1月25日
  • ドラ

ドラ

胸がはるから、お酒飲んだ後は搾乳して、半日ほどあけたら大丈夫じゃないかしらー?と思ってます。

友達が、夜お酒飲んで、夜はミルクにして、朝搾乳後に母乳あげたら良いといってました。

• 1月25日

はじめてのママリ🔰ちひ

そうなんですか!?
    夜お酒飲んだら、夜ミルクにして、翌朝は普通に母乳でいいってことですか?

• 1月25日
  • ドラ

ドラ

朝搾乳して、アルコールの母乳を出したら、あとは普通に飲ませて大丈夫だといってましたよ。

へべれけに、飲み過ぎたり、朝まで飲んだりしたら、また違う話になってくるとは思いますが。

詳しく計算式のってるサイトありましたよー!
    2時間以上でオッケーとかいてありますが、それだと不安ですよね。
    https://nin-food.info/lactating-ng-alcohol/

• 1月25日
みさ

私も毎日時間が経つのが遅く感じていました。
規則正しい生活をしようとしても、早く眠れるわけではありませんでした。
妊婦なんだからと言われても、寝れない寝れないと思う事がストレスになりますよね?
朝とか夜とか気にしないで眠くなった時に好きな時間眠れればいいと思いますよ。
何かあったらママリに投稿するようにしています。
みなさんがコメントくれるのでありがたいです。

はじめてのママリ🔰ちひ

寝れない寝れない思っても寝れず、結局朝方眠気が来て昼まで寝てしまい、ストレスになり自己嫌悪になってます。
    朝とか夜とか気にしないで寝たらいいとわかるんですけど、なんか旦那との生活リズムが違うのも申し訳なく思ってしまうんです。

• 1月25日