※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
ココロ・悩み

保育園に入れることや離乳食の進め方に不安があり、情報にパンクしてしまう女性。産後の感情の浮き沈みに戸惑っています。

急に色んなことが不安に😭

突然すみません😭
今6ヶ月で
4月から保育園に入れて仕事復帰予定です。
保育園に入れたくない、、寂しい、、、、
と日が進むごとに気持ちが強くなり
とってもナイーブになります😵

離乳食もはじてて40日くらいですが、
2回食を始める勇気がでない、、
大変になる道へ踏み込めない😂
けどそろそろ始めなければ、、、、

ネットやインスタをみると
色んな情報にあたまがパンクして
進めていき方がもうわからなくなってきて
合っているのかどうなのか
不安になったり
なんだかなんでもないことで
ぐるぐるしだすと止まらなくなるときが
あります😓
まさに今ズドーンて感じです。
主人にそんなこと言ってたら
ポジティブに考えよう!としか
言われずそれができれば
悩んでない😇

産後って感情の浮き沈みがすごいですね、、、

コメント

nanaco

私も産後はメンタルが沈んで、しんどかったですね…。
2回食、2回考えるのしんどいですよね。とりあえず、ベビーフードとかでやってみるとか、ちょっとでも食べるって習慣とか食べ物に慣れることしてるってくらいの気持ちで始めてみてはどうですか?
保育所に関しては、私は1歳一ヶ月くらいから預けてますが、離れて寂しいより、仕事にちゃんとついていけるかの方が不安でしたね。初めは泣いちゃうかもしれないですけど、今は早く保育所に行きたくて仕方ないくらい楽しく保育所にいってくれますよ。
子供が泣いてるのに預けて帰る自信がなかったから、夫に預けるのをお願いしてました。今もずっとそうです。でも楽しく行ってますよ。

  • hm

    hm

    ベビーフード!そうですね!!全て考えなきゃ、とあたまいっぱいになってました😓
    色々適度に手を抜きながらで始めてみようと思います!

    仕事についていけるかも
    すごく心配です😵😵
    心配事がつきません、、、
    保育所、入れてみるとまた
    違う感情が発見されそうですね。少し前向きになれました!
    ありがとうございます😭😭

    • 1月25日
さやのん

保育士してます😊
教科書通りじゃなくていいんですよ😊!
だって、自分の子のことはネットにもインスタにも『こうしなさい』と書かれてないんですもん😊

7か月から離乳食を始める子もいれば、食の興味が凄い子で4か月から始める子もいる。
6か月で、まだ10倍がゆしか食べたくない子もいれば、赤ちゃんせんべいも食べちゃうような子もいる。

仕事復帰で不安な気持ちもよく分かります。
でも、保育園の先生との出会いがあるって心強いと思います☺️
保育園の先生に、些細なことでも何でも聞いてください😊
自分一人で悩むより、きっと親身になって一緒に考えてくれるはずです。
私にはこれくらいしか言えないですが、いつでも愚痴など聞きますよ~😊

  • hm

    hm

    すごく心強い言葉です😭✨
    みんななんでそんなにたくさんしっかり作れているの!?と尊敬しちゃいます😓😓
    何が正解とかないですよね。
    救われます😭ありがとうございます!

    保育園、たしかに先生たちは
    強い味方ですよね。
    1人だと分からないことだらけ
    ですし、寂しい気持ちもあるけど、頑張ります😭✨✨
    ありがとうございます!!!!

    • 1月25日
もも

私も今同じ心境です😭
24時間ずっと子どもといて、
かわいいけど疲れた…離れたい…って思っていたのに
いざ保育園決まったら、
え?あと3ヶ月しかないの?
ずっと一緒にいれるのあとそんだけ?
と、取り返しのつかないことをしてしまったような気持ちに…
仕事復帰しても、産後ぽんこつになった自分が両立できるのか不安しかないです😓

周りのママみんなちゃんとしっかりやっているようにしか見えなくて、すごく落ち込むときがあります😵
夫には、
そう見えてるだけであって、みんなきっと同じように悩んでるよ、
ちゃんとやってるよ大丈夫
と気を使わせ…
私ってめんどくさい女だな…とさらに落ち込んだりしてます😓
でもママリで同じような方がいて安心してます😂

  • hm

    hm

    同じ月齢ですね✨
    日が経つのが日に日に早く
    感じてより一層悲しくなっていきます😭
    全く同じ感情です、、、、!!
    両立できる気がしませんよね、不安ばかりですよね😵😵

    ほんとに、みんなすごいなぁといつも思います
    落ち込みすぎてやばいですね😂
    同じような方がいらっしゃることが本当に支えになります。😂
    頑張りましょう!!
    ありがとうございます😊

    • 1月25日