※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
お金・保険

主人の奨学金を一括返済するか悩んでいます。資金は親からのもので、貯金が少なくなるため不安です。家具家電も買い換えたいが、ローンの繰上げ返済も考えています。主人が返済する提案をしてきました。どう思いますか?

家を購入するにあたって私の親が私名義で貯めてたお金をくれました。

そのお金で主人の奨学金を一括返済するのはどう思いますか?😂
なんかモヤっとするんですが私だけですかね😂

頭金の金額はもう決めてて、
自分たちが貯めたお金で払います。

家具家電も買い換えたいので、そうなると
貯金がほとんどなくなるので(残100万くらい)
↑資産運用してるお金は別であります。

貯金少ないの結構不安で、使わずに取っておくか
ローンの繰上げ返済で使うか…とか考えてましたが

主人が「俺の奨学金払って毎月の支払いなくしたほうがよくない?」と言ってきました🙄

たしかに主人の奨学金毎月27,000円くらいがなくなるのは嬉しいんですが、親が私のために貯めたお金だしなぁとか😂😂
まぁ私のためにもなるかなぁとか😂😂
親がくれたお金は頭金で使ったと考えて…とか考え方を変えたらいいのかなぁとか思いますが

なんだかモヤモヤです😂

長文ですみません。
皆さんなら主人の奨学金を一括返済しちゃいますか?

コメント

自分の奨学金ならまだしも、モヤモヤしますね、、
毎月の奨学金の支払いがあっても貯金崩さず生活できるなら、頂いたお金は自分の口座に入れて生活します🤣生活がきつくなってきたりしたら払うかもしれないです、、!

• ぴーまん

ぴーまん

なるほど!とりあえず生活できるか確かめてからっていうのいいですね🧐✨✨
    共感ありがとうございます🥺💕

• 1月25日

残額にもよりますが、
一括返済しちゃいますね😊💞
それもマイホームのため!と思って( * ॑꒳ ॑* )✨

• ぴーまん

ぴーまん

ありがとうございます😊
    そうなんですよね!それもマイホームやその後の生活のためなんですよね🧐☘️
    残額は親から貰った額を丸々あてたらなくなるくらいです!

• 1月25日

いやー!

絶対嫌です!!モヤモヤしまくります!
わたしなら、自分らが貯めたお金から奨学金払って、親から貰ったやつにそれをあてます!

同じ金額ですが、なんか気持ちが違うので絶対にそうします💦
銀行から奨学金分おろして、親に貰ったお金を銀行にあずけて頭金にします😫

• ぴーまん

ぴーまん

そうなんですよね🧐🧐
    同じ金額でも払い方で気持ち的に全然違いますよね!
    奨学金払うなら、えむさんのような方法でやります☺️
    共感ありがとうございます😊

• 1月25日
みんてぃ

金利的に住宅ローンの支払いした方が得になりませんか?まずはそこを計算します。

• ぴーまん

ぴーまん

なるほど!気持ちどうこうよりどっちが得か、ですよね😳😳
    金利計算してみます!
    ありがとうございます😍

• 1月25日

モヤモヤします。

お金に名前はないし、理屈で考えれば奨学金を返済するのが良いんでしょうけど。。

夫も借りていましたが、結婚前に返済してもらいました。背負わせたり背負わされたりって、やっぱり嫌です。。

• ぴーまん

ぴーまん

そうなんですよね、気持ち的にモヤモヤしますよね😂

結婚前に返済すごいですね!ママリさんも旦那さんもしっかりされててすごいです😭
    ありがとうございます😊

• 1月25日
ままり

んー、親が自分の為に貯めてくれてたお金なら、旦那の借金返す為には使いたくないです!!

• ぴーまん

ぴーまん

別会計じゃなくて家計一緒なので結局は一緒に返していく感じなんですけど、親のお金ってなるとなんだかちがいますよね😭✨
    ありがとうございます😊

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

私ならば奨学金が無利子なら一括返済なし、有利子なら一括返済した分を毎月2.5万位でも良いので全額返して貰います🙆‍♀️

• ぴーまん

ぴーまん

有利子です!
    なるほど🧐夫婦で別家計じゃなくて同じなので、返済してから返してもらうの考えてなかったです😳☘️
    新たな考えが増えました☺️ありがとうございます😊

• 1月25日
       チョッピー

とりあえず、一括返済して、逆に親御さんに親孝行するお金を今のウチから貯めておくのに27000円ずつ定期預金で給料天引きして貯めてはどうでしょう~。
そのお金は、一緒に旅行にいくでもいいですし、ご飯をおごるでも良いですが、ぴーまんさんの親同行でないと使えないお金として~貯金です。もし、沢山貯まったら、今後の介護とかに使う可能性ありますし^^;

• ぴーまん

ぴーまん

なるほど、親孝行のためにためるの素晴らしいですね☘️
    奨学金返済するかはまだちょっと悩みますが、どっちにしろ親孝行のためにお金はためたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月25日
ひろさわさん

私は結婚後主人の貯金で全額一括返済をさせてもらいました。

主人はお金に無頓着で恩着せがましいことも一切言ってこず、返せるなら早く返そう!と前向きでしたが、私自身は後ろめたさ・申し訳なさが凄くありました。

その後祖母から生前贈与を受けることになり、主人に返してもらった分を返すという形で全額家計に入れました。

↑のことがあったので、今は夫婦間で貸し借りは無しの状態です。(あくまで私が思っているだけで、主人は前から気にしてません。)

やはりどちらか一方が気にするタイプなら、結婚前の借金は家計に持ち込まないのが良いのかも知れません。

長くなりましたが、質問者さんが少しでもモヤっとするのであれば、無理にご両親からのお金を奨学金返済にあてる必要はないと思いますよ!

返してもらう側が「奨学金返済にあてたら良くない?」的なことを言うのも少しモヤっとポイントなのかもですね…😅

• ぴーまん

ぴーまん

ご主人様器が大きくて素晴らしいですね😭✨
    私の場合は一緒に返していくことや、私が稼いだお金を奨学金に充てること自体はいいんですけど、親のお金ってことがなぁって引っかかります😂
    そしてたしかに主人側から「俺の奨学金返したら?」って言ってくるのにモヤっとしてるのはめっちゃあります😂😂

よく考えてみます😊
    ありがとうございます🥺☘️

• 1月25日

例えば逆だったらどうですか?
例えば、奥様に奨学金の返済があって、ご主人の親が同じように貯めていた貯金をくれた場合、どう使って欲しいですか?
①ご主人が内緒にしていて自分のためだけに使う
②奥様の奨学金を返済しようと言ってくれた
③今回の住宅購入にかかる費用(家具家電など)にあてた

今回のケースは、ご主人自ら奥様のお金をアテにしてきたことがモヤっとしますよね😅
奥様からの提案で奨学金を返そうと言ってたら、違いますけど😅

いずれにしせよ、お金には名前がないので、どっちがお金を手に入れても共有財産だと思うか、共働きだから完全に財布が別々なのかにもよるかと思いますけど💦
家は夫婦で購入するわけですから、月々の支払い(奨学金)がなくなる分、貯金できると思えば、払ってもいいかなーと思います😅
その代わりご主人のお小遣いを減らすとか😊
ご主人には、奨学金の返済分はご主人のお小遣いになるわけではなく、しっかり貯金に回すと話して納得したら、奨学金返済したらどうですかね?🤔

• ぴーまん

ぴーまん

①は無しですね😨

そうなんですよね、主人側から「俺の奨学金返したら?」っていうのはかなりモヤモヤしてます😂

お財布は一緒なので、自分たちのために返すっていうのもわかりますし、私の稼ぎで返してもらうぶんには全然いいんですが、親のお金だからなーと悩みます😂
    そしてその分お小遣い減らしたり貯金にまわしてもらうっていうのは考えてなかったので、すごくいい考えありがとうございます😊✨

• 1月25日
ママリ

いくらもらったんですか??
住宅費用に充てないと、金額によっては、贈与税が発生しますよ💦

住宅に充てたら、登記上、ぴーまんさんの持ち分として残るけど、奨学金に充てたら、資産として何にも残らないので、私なら断りますねー。

はじめてのママリ🔰

うちも旦那に多額の奨学金があります...気持ちすごくわかります。

ぴーまんさんの親御さんはどちらでもよいんですか?💦

私なら親の気持ちも考えて絶対自分の親が貯めてくれたのを奨学金にあてません😭

使うとしてもマイホームの頭金か、家具家電ですね☺️
住宅ローン控除の恩恵受けるために手元に残して置いてもよいかもです!
今モヤモヤするなら、今後なんかあったときにめちゃくちゃイライラモヤモヤするので、奨学金は自分の給与から出してもらいましょう 笑

優龍

旦那さんの
月々の返済額は
旦那さんから徴収します。

おかしな話ですよ。
自分が稼いで返せよってなります!

はじめてのママリ

奨学金は無利子ですか?それならすぐ返さなくていいと思います。

利子が付くなら先に払ってしまって、金利浮いた分を旦那のお小遣い減らします(笑)

私は免除してた期間の年金を追納しました。
自分も稼いだ家族貯金の中からなので、良いかなと思って入れました。

旦那の税金も安くなるし、将来の年金も少し多く貰えるし

はじめてのママリ🔰

ご両親がぴーまんさんの為に貯めていたものですから、ご自分の為に使ったりした方がご両親も喜ぶと思いますよ。
本当に苦しい時に使うのがいいのでは。ご主人の奨学金は、やはりご主人から返すべきでは。と思いました。