※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園の見学に関する悩みを相談したいです。見学を自粛し、旦那に任せるか悩んでいます。園の先生方の反応や状況に不安があります。

小心者で気にし過ぎな性格なんですが、うじうじ悩んでます…相談に乗っていただけたら嬉しいです。不快な思いをさせてしまったらすみません😢

保育園決まったんですが、その園に見学に行こうとした前の保育園で少し嫌がられてるような態度が見受けられたので、もしかしてこの時期(昨年9月頃でした)に見学をお願いするのは非常識だったのかと思い、それ以降自粛しました。
条件から希望を書いたものの、決まった園には見学に行けてません😵💦
先程電話したら玄関口から短時間見る程度なら可能だと言われました。
健康診断の後入園説明がありますが…と言われましたが、健康診断は保護者一人と子供一人になるし、保育士をやっている旦那が園を見たいと言っているので休みを取って旦那が行く事になってます。
どういう園なのか旦那もしっかり見てくれるとは思いますが、私が全く見れていない状況で行かせるのも不安で…

見学もしていない状況で応募されてしかも健康診断前に見学したいなんて言っているのを園の先生方はよく思わないんじゃないか、失礼なんじゃないか。
短時間少し見に行くのをお願いするのも緊急事態宣言下で非常識なんじゃないか。
園を見るのは旦那に任せて、信じてこのまま見学無しで通わせるか。

そんな感じで悩んでます😭💦
いくら保育士だとしても男性目線女性目線ありますし…
みなさんならどうされますか?やっぱり失礼な保護者だと思われているんでしょうか…
正直優先度最下位(私が退職済みの為)の激戦区なので落ちる前提で申し込んだのもあり、受かったあとのことをあまり考えられていませんでした。軽率で反省しています。
一応認可外もキープしてあるのでますます悩んでます。
長文申し訳ありません。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まっこ

そんなこと気にしませんでしたね~

昨年申し込みの少し前に10数件見学に行きましたが、大人数にならないようにバラバラになるように時間を指定されたり、同じように玄関先のみで軽くお話しする程度ですがいいですか?と聞かれたりしてました。

ダメならダメで無理とハッキリ言われるでしょうし、都合つかなくて見学が今になってしまう人もいるでしょうし…そんなに卑屈になる必要はないんじゃないでしょうか。
今日4月からの保育園に面接に行ってきたんですが、先生が「見学しないと分かりませんもんね~」言ってて。
先生方も保護者が見学にくるのは非常識とは思ってないと思いますよ。
たまたまその先生たちの態度が悪かったんでしょうね。

• ママリ

ママリ

新しい生活様式とか、なんだか状況が変わりすぎて常識、非常識もわからずで…9月から悩みすぎ、考えすぎていたみたいですね😢💦
    確かにダメならダメって言いますよね😅
    たまたま感じ悪い方に当たっただけだったとは思いませんでした😱
    正直に、健康診断は旦那が行きたいらしいので短時間外から園内を見学させてくださいって電話しようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月25日