※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハシビロコウ
子育て・グッズ

ワンオペ育児でストレス解消方法について相談しています。息子とのイライラや罪悪感、疲れを感じており、保育園の受験も悩んでいます。他の方はどうストレス発散しているでしょうか?

ワンオペ育児疲れた時のストレス解消、皆さんどうやってしてますか?

吐き出しです。
1歳半の息子、乗り物や動物の図鑑が大好きなのですが、ここ最近主張が激しくなってきて、私の手が空いていない時に図鑑読め読めと喚いてきます。
料理中もご飯中も気に食わないのか喚いていたので、いつもならしょうがないなとスルーするところを昨日は我慢できずイライラが爆発して息子の手を怒鳴りながら軽く叩いてしまいました。

完全に私の八つ当たりだったと思います。
叩いたのは私なのに罪悪感から泣いてしまい、母親失格だなと辛いです。

四月から受かっていれば保育園へ入れます。
正直24時間ベッタリで疲れてしまいました。
もちろん息子はめちゃめちゃ可愛いし愛しています。
ただちょっと疲れてしまって。
偏食でご飯が大変なこと以外は、どちらかというと育てやすい子だと思います。
それなのにこんな風に感じてしまうなんて最低だなと思ってますます落ち込みます。
実家を頼ろうにも関東と東北の距離なので全く頼れません。

ワンオペ育児の皆さん、どうやってストレス発散してますか?

コメント

?0代です夜露死苦

一時保育とか、近くの保育園にないですか?
本当に数時間離れるだけで楽になります。そして、その数時間もうっかり西松屋行ったりしてましたが😅
今はコロナだからやってないのかな😭
どうでしょうか🥺

• ハシビロコウ

ハシビロコウ

一時保育あります!
    まだ利用したことなくて・・・そしてこのご時世なのでなかなか踏み切れずでした😵
    でも利用したいですとっても!
    自治体によって違うんでしょうけど、利用の際って預ける理由とか伝えないといけないんでしょうか・・?
    会いた時間で結局西松屋・・・私もそうなりそうで笑いました🤣

• 1月25日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

私も最初一時保育頼むときはドキドキしました😌

まず一時保育やってる保育園に電話をして、利用したい旨を伝えてから簡単な面接をしました。書類書いて、軽くどんな子供かなー?て見るだけで構えなくて大丈夫です。
    園によって違うと思いますが、私の利用していたところは毎月○日に予約スタート!、電話予約なので初日は全然繋がらない😂
    利用者多いんですよねきっと。
    何だかんだ毎回月2回予約をとってました!
    映画見たり、スーパー銭湯行ったり、ゆっくり一人ランチしたりしましたよ😉

• 1月25日
  • ハシビロコウ

ハシビロコウ

詳しい流れを教えて頂いてありがとうございます😭
    1人の時間があるって思えたら、それまで頑張れそうです😂😂
    お子さん預ける際は毎回泣いちゃいますか?
    あとどのくらいの時間みなさん預けてるものなのでしょう😵
    質問ばっかりですみません😂

• 1月25日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

9-16でした!
    確か私の預けてた園が9-16と決まってた気がします。

だからその日を有意義に過ごすには目的を決めておくことも重要です(笑)
    今日は家事!なんて日もありました😉

何回か泣いたと思いますが、先生的にはそういう時は親はサッサといなくなってくれた方がやりやすいんだと思います。
    いつまでも名残惜しんでいるとずっと泣くし、親がいなければ他の遊びに目が行くので😂

• 1月25日
  • ハシビロコウ

ハシビロコウ

一日なんですね!それはすごい!
    やりたいこといっぱいで逆に忙しくなっちゃいそうですね😂

そりゃそうですよね😂
    罪悪感感じてしまわないように気をつけます🤣
    調べたら緊急事態宣言中は利用停止されてるみたいで、宣言解除されたら使ってみます😭😭

• 1月25日
まあこ

解決策でなくてすみません。
同じ月齢、私も最近どうしようもなく疲れてしまって、思わずコメントさせて頂きました。1歳半って大変ですよね…?

うちも自己主張が強くて、常に構ってあげないとダメなタイプ…まさに24時間ベッタリ。

うちはご飯はよく食べるのですが、とにかく落ち着きがなくて、外では常に追いかけ回し、買い物中も泣き喚いてろくにできず、周りの大人しい子と比べて何度も泣きました。他の子と比べて泣いてばかりで最低な母親だと落ち込んでます。

同じように悩んで頑張ってる方がいると知って、私も頑張らなきゃと思いました。お互い無理せず頑張りましょう😭
ちなみにうちも受かってれば4月から保育園です。

• ハシビロコウ

ハシビロコウ

一歳半めちゃくちゃ大変です・・・
    そうなんですよ・・常にかまってないと喚き散らします😭
    買い物もゆっくりできませんよね・・・お利口さんにカートに座ってる子を見ると羨ましさしかないです・・・😵

保育園までの辛抱だとは思ってるんですがあと数ヶ月しんどいですよね🥲

• 1月25日