※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ 🔰
妊娠・出産

里帰り出産後、1歳11ヶ月の長男の世話が心配。実母だけ頼れるが負担が大きい。保育園未通いで夫も忙しい。皆さんは上の子のケアはどうしていましたか?

里帰り出産後の上の子について相談です
5月末に出産予定です
その頃は長男が1歳11ヶ月です
車で40分の実家に里帰り出産予定ですが
頼れるのは実母のみで
(実父は無力に近いが三度の飯はしっかり摂取
家事はノータッチ)
超アクティブショートスリーパー長男の
相手をしてもらいながら
私と新生児の身の回りのお世話をしてもらうには
実母への負担が大き過ぎると感じています

専業主婦のため元々保育園等は通っていません
時々一時保育を利用していました
夫は医療職で当直や残業、休日出勤が多く
あてにはできません
産後の体を休めたい1ヵ月弱の話ではありますが
皆さんは里帰りの時は上のお子さんは
どうされていましたか?
同じく保育園等に元々通わせてなかった方のご意見を
聞かせてもらえたらと思っております🤲✨

コメント

ママリ

私も専業主婦で子供を保育園に預けておらず里帰りしました!
産後は食事や洗濯は母に頼んでましたが子どものお世話は自分でやることが多かったです😊
ただ外で遊ばせるのは下の子もいて難しかったので母にお願いしてました💦
入院中は一時保育に預けて夜は母がみてくれてました!

• はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

コメントありがとうございます!✨参考になります。やっぱりそうなりますよね、、!!食事と洗濯をお願いするだけで十分タスクが多いですよね😂お姉ちゃんはおうちの中ではわりかし1人で遊んでくれますか?なかなか尻を床につけない長男で、相手するとなると常にこっちも立ち上がれるようにしておかないと危ないことしそうな感じで😂
    入院中の一時保育はたしかに!アリですね!それはご自宅の地域の一時保育でしょうか?それとも里帰り先のでしょうか?🥺

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

うちもかなり活発でちょっと目を離したら悪さばかりする感じでめちゃくちゃしんどかったです😅💦
    どうしてもしんどい時は良くないと思いながらもYouTube見せて部屋から危ないものを退けて出られないようにして寝たりしてました😂
    実家が県外なので里帰り先の保育園に預けてました✨

• 1月24日

はじめてのママリ 🔰

そうだったのですね、うちもきっとそうなるだろうなと思いました😂結局2人目は十分に休まらずですよね😂
    何度も質問すみません、里帰り先の一時保育は、産前から慣らしでいかせていましたか?またいつになるか分からないので予約などできなかったと思いますが、出産したらその日から数日間は必ず入れてもらえるものなのでしょうか?😌細かい所は自治体よりけりだとは思いますが😌

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます✨
    ただ2人目が全然手かからないので1人目の時ほどのしんどさは感じないです‼️✨
    里帰り先の市は産前産後合わせて4ヶ月利用できたので慣らしで数回通わせました😊
    入れるかどうかは保育園次第で必ずではなかったです💦
    事前に入れたい日を保育園に伝えて大丈夫かどうか回答をもらう感じでした!

• 1月24日

はじめてのママリ 🔰

よく聞きますそのパターン!✨🥺うちも2人目はそうなって欲しいです〜😂✨✨
    なるほど!参考になります!
    色々と教えていただきありがとうございました、助かりました😌✨

• 1月24日