※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌ
家族・旦那

夫との考え方の違いにイラッとします。私がおかしいのか?ご意見を伺いた…

夫との考え方の違いにイラッとします。私がおかしいのか?ご意見を伺いたいです。

今日の午後、息子の昼寝の寝かしつけをしている時、もうちょっとで寝るというところで夫がキッチンで物音をたて、それに気付いた息子が「とと(父チャン)😆」と起きてしまいました。布団に横になるまでにいつもより長くかかっていただけに、「あー😰」とガックシしながらまた寝かしつけ、なんとか寝てくれました。

夫に「もう少しで寝そうだったのに、物音で起きたよー💧」と言うと、「ドンマイ」と一言。
カチーンときてしまい、「いや、『ドンマイ』じゃなくて、ここは『ごめん』じゃない?」とキレ気味に言ってしまい、夫はスルー😒

私だったら、わざとやったわけではないけど、自分のせいで迷惑かけたり困らせたりしてしまった時は謝るのが普通かなと思ってるんですが、この場合は謝るほどのことではないのですか?
謝られたら売り言葉に買い言葉にはならず、「なんだかんだで寝てくれたから別にいいよー✌️」と言えたのに😓
私の心が狭いのか、みなさんのご意見聞かせてください🙏

コメント

みっち

えっドンマイ、、、
いや、お前のせいだから!!🤯ってかんじですね💨
そこは素直にごめんって言ってほしいです。
ドンマイって、すごく人ごとに聞こえて嫌です🤯

• スヌ

スヌ

ドンマイ=気にしないで、ですよね?いや、気にしないわけないし、お前が気にしろよー😫てかんじです。

• 1月23日
kotamama

謝って欲しいです😟だって寝かしつけ大変だもーん。。
自分が立てた音だと思わなかったんですかね🤔?

• スヌ

スヌ

ちゃんと「○○(夫)がたてた音で起きた」と言ったので、自分の音だとは認識してるはずです!

• 1月23日
ママリ

私も今旦那と売り言葉に買い言葉で喧嘩中です笑
こっちが必死にしてるのにドンマイはウザすぎますね😓

• スヌ

スヌ

あら、喧嘩中同志ですね🤣
    ドンマイていい言葉なんでしょうけど、使うタイミングによっては最悪ですね💧

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

イラってしてる時にドンマイはカチーンですね😓

• 1月24日
さとみ

イラっとしますよね。
男の人って気がきかんなーとよく思います。私も心狭いかもー😅

• スヌ

スヌ

男の人にはちゃんと言わないとわかんないって、本当なんですね💦

• 1月23日
ままり

ご主人が、自分がたてた物音で起きたとわかっててのドンマイだったらちょっとイラッとしますね🤯

• スヌ

スヌ

わかってるはずです。ちょっとおちゃらけたかんじで言ってきたので😤

• 1月23日
雪見だいふく

普段寝かし付けやらないから大変さがわかってない気がします(>_<)
ドンマイじゃねぇよ❗って感じですよね。
私もスヌさんと同じ考えです☺️
一言「ごめん」と言ってくれれば丸くおさまるのに😓

• スヌ

スヌ

たった一言がなんで言えないんでしょうね😰同じ考えの方が多くてホッとしました😂

• 1月23日
Mio

私だったらめっちゃキレそうです。なら寝かしつけしてくれよって💦素直に謝ってくれれば許すのにドンマイって何?ってなりそうです😖

• スヌ

スヌ

悪いことしたと認識できてないんでしょうねー😰

• 1月23日
  • Mio

Mio

お疲れ様ですね。
    大きいお子さんいるみたいですもんね

• 1月24日
たまご

ドンマイの一言は寝かしつけの大変さを知ってる身としてはありえない一言ですね😭

だけど、男の人って鈍感ですし言葉にしないと分からないと思うので、

寝かしつけ中はちょっとした物音で起きちゃうとなかなか寝なくて大変だから静かにしてほしいって伝えると、そうなのか!そんなに大変なのか!って少しは理解してくれるかなと思います!

特に男性は子供にとっての昼寝の重要性が分からないというか知らない人も多いので、そしたら寝かせなきゃいいじゃん!みたいに思う人も少なくないと思いますし、普段から昼寝の重要性や寝かしつけの大変さを愚痴っぽく言うのではなく、よく話し合う事が大切なのかなと思います!

• スヌ

スヌ

男性はそんなに鈍いんですね😓ヤバすぎる💧
    ちょいちょい伝えていくようにします❗

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

私も前にそういう事があり、面倒くさいけど逐一報告するようにしました笑
これから寝かしつけるから、大きい音立てないでねと。音で起きたら寝かしつけ宜しくと言ったら、それから寝かしつけしたくないのかわかりませんが、音がしなくなりました🤣

• スヌ

スヌ

物わかりのいいご主人ですね🤣うちの夫も見習ってほしいわぁ…

• 1月23日
bam

ドンマイはうざいですね。
素直に謝れない男の人多いですよねー。
うちも、申し訳ないとは思うかなーとか、逆に逆撫でしてんのか??って思う言い方してきてイライラします😥

• スヌ

スヌ

申し訳ないとはの「とは」てなんなんだー‼️へんなプライドが邪魔するんですかねぇ😒

• 1月23日
  • bam

bam

きっとそおなんでしょうね😅
    そんなちっぽけなプライド捨ててしまえ!って感じです😓

• 1月23日