※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

息子が自分で行動せず、私の意見を重視しています。私が変われば子供は楽になるでしょうか。どうすれば良い母親になれますか。

もうすぐ小3の息子。
何をやるにも「ママに怒られるから」「ママがダメって言ってたから」と言って自分で行動を起こさない、もしくはママに確認してから行動するようになってしまいました。
私が悪いのは十分にわかってます。
今からでも私が変われば子供はもっと生きやすくなるのでしょうか⁇

どうすればもっといい母親になれるんでしょうか、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

何をしてダメって言われるのか怒られかの内容によりますね。

子供から何かやるのを先に否定とかしてた感じですかね?🤔
子供からの行動を怒ったり否定せずに居たら子供自身も変わると思います!

  • ゆか

    ゆか

    知らず知らずのうちに否定してたんだと思います、、、。
    本当に申し訳なくて、、、。
    まだ小さいのに人に気を遣うようになってしまって、、、。もっと伸び伸びと生きていってほしいです。
    私が悪いのですが。
    私が変われば今からでも子供も変わっていけるのでしょうか⁇まだ遅くはないでしょうか⁇

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学校では主張出来てる感じですか?
    これから子供の意見を尊重してあげれば変わるかと思います!

    でないと大人になった時にお母さんの指示待ちする大人になってしまいます😣

    • 2月7日
  • ゆか

    ゆか

    小学校でも大人しくしてるみたいです。あまり自分の意見をうまく言えない子です。
    これも私の育て方の問題ですよね、、、。
    まず、私が変わります‼︎
    大人になってもこの感じだったら大変ですし、、、、。

    子供の意見を尊重していこうと思います‼︎

    • 2月7日
まろん

毎日お疲れ様です☕

・優先順位を意識させる
特性がゆえに優先順位めちゃくちゃです。
・理由を聞いてみる
他のことをやりだしたら、とりあえず理由を聞いています。
・困ったときは相談
言語化が苦手なので、その練習をかねて取り入れています。

一緒に考えてみよう😁
というスタンスで大丈夫だと思います☺️

  • ゆか

    ゆか

    こんなに詳しくありがとうございます😊
    実践してみます‼︎

    • 2月7日