※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
ココロ・悩み

夫のマイペースに疲れてイライラしています。心の余裕を持ちたい。喧嘩を避ける方法を教えてください。

自分の性格に疲れます。

夫はすごくマイペースで頼んでいた家事は自分のペースでゆっくりすることが多いです。
またよく寝るタイプで休みの日は昼前まで寝て、その上夕方にもお昼寝することもよくあります。
たまの休み、ゆっくりしたい。夫のそんな気持ちもわかりますが
私はやっと夫が家にいる日!
私も料理の作り置きをして、少しはのんびりしたいと思ってしまいます。

なので、1日スムーズに予定していたことが進まなかったり
息子がぐずってるのに夫が寝ていたりするとイライラしてしまいます。
いつもは怒らなくていいことでも夫に強く言ってしまいます。
それで今日は2回も喧嘩。
私がすぐ怒るので、夫も嫌になっているみたいです。

疲れてるのかなぁ。
もっと心に余裕を持ちたい。仲良くしたい。
笑ってたいのに
なんだか最近イライラしてばかり。
こんな自分が嫌になって泣けてきます。

夫に対してイライラしたら、心をどう落ち着けていますか?
喧嘩しないために心がけていることはありませんか?
よかったらアドバイスください。
よろしくお願いします。

コメント

ぷぷぷ

イラっとしても一旦飲み込むように気を付けてます🙃
何か伝える時はトゲのある言い方ではなく、笑いながら〇〇まだできてませんけどー?とか言ったら冗談言い返しながら動いてくれます😂なかなかイライラピークになってる押さえが効かなくなりますよね😅

私もダラダラするの好きで、平日仕事と家事育児でドタバタな分たまの休みくらいゆっくりしたいって思ってしまうので旦那さんの気持ちも分かってしまいます🤣でも家事してる時にグータラしてる旦那見るのも腹立つのも分かります😂

私は酔ってると頭より先に口が動くので、嫌味っぽい言い方になるのでケンカになってしまいますが(酒癖があまりよくなくて🤣笑)、普段はこちらが言い方変えるだけであまり喧嘩にならないのでぐっと堪えて優しく言ってみるのはどうでしょう😀❓

はぴ

えりさん自身が
自分が何に対してイライラするか→なぜその事柄にイライラするか→ご主人に何を求めているのか
を整理する必要があるのかなって思いました。

おそらくですが、旦那さんが寝ることにイライラしてるのではなく、
一緒に子育てしたいのに、ご主人が子育てで活躍できるせっかくの場面で登場してこないのが寂しかったり、理想の子育てと違っていて悲しくてるイライラしちゃうのかな?
と思います。

きちんと整理したうえでご主人に伝えれば
マイペースでも家事をやってくれるご主人ならわかってくれる気がします!

na0

感情的にならない、言い方を気をつける、それだけでだいぶ喧嘩減りました!
土日休みならどっちかをえりさん優先にしてもらうとかはどうですか?☺