※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

友達の家で長居してしまうことがあり、帰るタイミングが難しいですか?スパッと帰ることができるか悩んでいます。

友達宅にお邪魔すると、帰りどきが分からず、ついつい長居してしまいます🥺

楽しくて帰りたくないって気持ちもあるし、中々帰るタイミングが難しいと言うか、、、タイミングを逃すと言うか、、、。

スパッと直ぐに『帰るねー』と言えますか???

コメント

kou

◯時に帰ると決めておきます!
◯時には買い物行ってご飯作らないと。とか嘘でも言っておきます笑
特に何もないと帰るタイミングなくなるので自分の中で嘘予定立てます笑
私は長居したくなるので迷惑になるだろうから子供出来てからは早めに切り上げてます😁私が相手の立場だったら長居する人あんま家に呼びたくないなと思ってしまうので😂😂独身の頃は全く気にしてませんでしたが笑笑

ももんちゃん

私も独身の時なかなか言えませんでした💦
でも娘が生まれてからは娘のお風呂の時間とかご飯の準備があるのでサクッと帰れてます🙌

先方も同じように都合あると思うので、当日断りづらければ事前に何時に帰ると伝えておいたらお互いに楽なのでは😊

スパッと言うのではなく、1時間以上前から「長居しちゃうと悪いし晩御飯も作らなあかんから17時に帰るね」と伝えて、17時過ぎたら「あ!過ぎちゃった😭もう帰るね😭」って感じで伝えています😊

ママリさんさん

最初に、「何時頃まで大丈夫?」と聞くのはどうでしょう?
それで、お互いの時間の早い方であらかじめ決めておけば、「じゃあそろそろ帰ろうかな~」って言いやすいと思います。