※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

子どもに怒鳴ってしまう母親が改善したいと相談。息子とのコミュニケーションを大切にし、怒鳴りたくなるストレスに苦しんでいる。心療内科の訪問を検討中。

子どもを怒鳴ってしまうダメな母親です。もう怒鳴ってしまうことを辞めたいんです。

なぜいけなかったか、どこが悪かったのか、どうしてそうなってしまったのか…等、息子と話し合うようにしています。
もうすぐ4歳なんですが、まだ4歳、でももう4歳。
自分が悪いことをしたことも、やられて嫌だったことも理解しているんですよね。

怒らないように話をするんです。
でも息子の泣き声、喚き声が大きすぎてどうしても無理で。
イライラしてその歯止めが効かないと怒鳴ってしまう。
毎回反省の日々です。
家の中でも外でも。悪いこと、嫌なことをしてしまったり、されたときはその場で伝えるようにしてます。

今日は怒らず、叱らず、怒鳴らず過ごせた日で、珍しく自分でもびっくりしています。

あたしは精神的におかしいのでしょうか。
心療内科に行くべきなんですかね…。

コメント

初めてのママリ🔰

私もですよー!
さっきも
怒鳴ってしまいました。

最近は考え方を変えようと
思っています。

1日怒らない様にすると
決めて、イラッとしたら
一旦冷静になるように
心がけます。

今日は
怒鳴らなかったなら
自分を沢山褒めます!!

子供を褒めるだけじゃなくて
自分も沢山
褒めてます。

• ままん

ままん

考え方変えるしかないですよね。
    冷静になること大事ですよね。
    ヒートアップしちゃうのも良くないですし、落ち着くこと大事ですね。

コメントありがとうございます💡
    少しホッとしました。
    最近辛くて。ありがとうございます。

• 1月22日
はなさお

私もイライラする毎日ですよ‼️下の子1歳までは上の子怒りすぎてるなと感じて心療内科行こうかと思ってましたが日々忙しすぎて行けずに終わりました💦何とかなったので行くほどではなかったのかなと今はそう思います。

悪いと分かってても母親だから許されると思ってするんだと思うんですけど、これが毎日だとキツイですよね😭
昨日ちょうど生理前でメンタルがヤバくて泣きながらこうするのが嫌だ〜と子どもみたいに言ってみたら、上の子がが素直に分かった❗️と言って今日も私が嫌がった事はしなくてびっくりでした😆
子どもも親がいつも通りじゃないってなると変わるかも⁉️

• ままん

ままん

パパにする態度とママにする態度も違ったり、甘えてるのもわかるんですけど。
    どうしても毎日幼稚園から帰ってきても、ずっと長い時間一緒に居たらイライラすることも多かったり。
    口が達者になってくれば言い返してきたり、お互いに言い合いしてみたり(笑)
    わかってあげたいけど無理なことも多くて…本当に子育ては難しいです(´;ω;`)

少し言い方だったり、態度も変えてみるのもやってみようと思います。

• 1月22日
かーちゃん

私も昨日子どものワガママ癇癪にイライラして感情に任せてドアを思いっきり閉めてしまいました💦子どももビックリしたと思います。そんなことしても何も変わらないのに…
ままんさんはお子さんにしっかり向き合ってるからこそイライラしてしまうのかなーと感じました😌

私は、もーどうしようもなくイライラする!ってとき放置してます!泣きわめいても物を投げても無視。今子どもと向き合うと感情的になってしまうって分かるので。
子育てってほんと大変です!ままんさんがおかしいとは全く思いませんよ!

• ままん

ままん

お返事が遅くなりすいません😭
    放置もありですかね。。
    コロナが流行りだしてからはどうしても感情的になってしまうことが増えてしまい。歯止めが効かなかったらどうしよう…とか、後から怖くなって。
    おかしいと思わないと言われて安心しました。
    ありがとうございます🙇

• 1月23日
よーよー

私もよく怒ったり、怒鳴ったりしてしまいます💦
きっと自分が疲れていたり、仕事でイライラしたり、気持ちに余裕がないんだろうなって思います😭
自分も精神的におかしいのかなとか、鬱の手前なのかとか考えたりしますが、、多分まだそこまでは行ってないかなって思ってます。

コロナ禍で気軽に友達に会ったり、気分転換に出かけたり出来ない中だから余計にストレスが溜まってるんだなって💦
子どもに怒鳴ることで発散してるみたいになってるので、本当に申し訳ないって反省します。。
疲れたら子どもと一緒に寝転がってテレビ見たり、一緒にお菓子やアイス食べてリフレッシュしてます😊

• ままん

ままん

お返事が遅くなりすいません🙇
    知らない間に、やっぱりストレスが溜まってるんですかね。
    感情的になってしまう自分にも辛くて、本当に怒鳴った後に反省して後悔しています。
    家事とか色々考えずに、何もやらない日を作ってリフレッシュする日を作ってみようかな…と思いました。旦那に相談してみます。

• 1月23日
せいちゃん

私も怒鳴りますよー💦今年で5歳になるのに💦特に長男にはいつも怒鳴ったり大きい音を出してしまったり1度キレると止まらないです(*_*)またやってしまったと後悔ばかりしてしまいます。言葉で伝えるって難しいです🥺
診療内科もよく調べていました💦
ままんさんがおかしいわけではないです。心に余裕を持ちたいです!
男の子だし怒ったとしても怒らない母親よりはいいと思いますし、成長するにつれて色々な方から叱られる事も増えると思うので免疫を付ける意味でも叱ることは大事な事だと思います!お子さんにも必ず愛情は伝わると思いますよ😊

• ままん

ままん

お返事が遅くなりすいません🙇
    うちの子は泣き声も大きくて、喚き声は本当に近所迷惑になるくらい酷くて😭怒鳴りたくなくても感情的になって怒鳴ってしまったり、歯止めが効かないとヒステリックになってるのかな?って思う自分が居て。
    その後に反省ばかりで、どうしたら良いのか分からなくなります。
    甘やかしてばかりは絶対嫌なので、良し悪しはきちんとわかる子に育てたい気持ちもあって、ちゃんと伝えたいのあります。
    怒ってばかりのママだけど、伝わりますかね😭
    少し余裕が持てるように旦那に話してみます。

• 1月23日