※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

友人の結婚式に招待されて悩んでいます。コロナや家庭の事情で出席が難しいか考え中。主人も同様の悩み。どうしたらいいでしょうか。

友人の結婚式について

4月、会社の先輩(もうほぼ友人)の結婚式に招待されています。最初に話があったのは去年の夏前とかだったかな…自分の式にも招待した方でしたので、行ってお祝いしたいと思っていました。

ところが、こんな世の中😓まあこうなることを想像してなかった私が悪いのかもしれません…4月までにある程度終息するとは思えないですよね。

それに加えて4月から娘の保育園入園、私の仕事復帰も決まりそうです。きっと保育園の洗礼、風邪をもらうなどは避けて通れないと思ってます。娘のメンタル、自分のメンタルや生活の変化を考えると…その頃の休日ってめちゃくちゃ大切ですよね🙄💦

あの時行くなんて言ってしまった自分が悪い、とも思いますが。コロナの先読みんてなできるわけないよーという気持ちもありつつ。

まだ招待状は来てません、向こうもどうするか悩みつつも準備はしている様子です。
もう少し様子を見てから考えるべきか。
それとも4月にそんなにイベントどっさりなんて大変!今のうちに断るべきか、と悩んでいます。

ちなみに主人も3月に別の結婚式のご招待受けてます。それもどうしよう、と…

皆様ならどうしますか?

コメント

ぴぴぴ

私は行きたくないです😭
一生に一度のおめでたい場面と
わかっていますが
地域にもよりますが…
怖くて行きたくないです😭

近所のスーパーへ買い物とは
訳が違います😭😭😭

私が住んでいる地域は
県独自で緊急宣言を出しています。
私も旦那の親戚が3月に
大阪で挙式予定ですが
今のままだと行けないよね…と
話しています。
子供もいますし、
旦那だけであったとしても
旦那だけが行くことにより、
私達の行動も制限されるし
旦那の会社も今都道府県外へ
行くことをNGとされているので
今のままだと行かない予定です😭

• りあ

りあ

そうですよね、スーパーへの買い物とは違いますよね…

会社が制限してるんですね、素晴らしいと思います。うちの主人の会社は1度目の非常事態宣言時はリモートになったのに、今回は何もしていません。
    本当怖いです…
    ありがとうございます😭

• 1月22日
みこと311

残念ながら従来形式の人が集まる形の結婚式は数年はお断りします💦後輩は完全ズームで参加するような結婚式にしてましたが、おめでたい行事なのに不安な気持ちかかえて参加して終わってからも大丈夫だったかハラハラして家族や職場に多大な迷惑をかけることになるのは嫌なので。。

• りあ

りあ

そうですね、不安な気持ちで参加してその気持ちをずっと引きずらないとならないんですよね…
    ありがとうございます。

• 1月22日
ひな

悲しいですけど、、
親族以外は断ります😭😭

• りあ

りあ

そうですよね、親族だったとしても今のこの状況では不安な気持ちはきっとありますよね😭

• 1月22日
ままり

3月に県外の式に招待されてましたが、欠席にしました😭
打診を受けた時は行きたいな!と言っていましたが、泣く泣く😭😭

• りあ

りあ

そうなんですよね、行きたいなって思っていたのに…私みたいな方が他にもいると知れてちょっと気持ち的にも楽になれました。

• 1月22日
もちぱく

私の親族も4月に挙式予定です😊
コロナの予測は不可能ですよね〜😭心からお祝いしたいですが不安が…💦私は親族なので参加しますが、残念ですがおともだちのような関係なら欠席してお祝い送ったりとかにします!きっと準備してる側もわかっているので理解してくれると思います😣

• りあ

りあ

おめでとうございます!

友人や会社の同僚的なポジションであれば、理解してもらえますよね…まだ小さい子供もいるし💦ありがとうございます。

• 1月22日