※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki*
子育て・グッズ

息子の発達に不安を感じています。指差しやコップの使用などが難しいようです。周りの子供と比べて不安を感じており、保育園入園に向けて心配しています。

生後11ヶ月、もうすぐで1歳になる男の子のママです。
息子の発達について相談させて下さい。
ネットを調べる程自閉症の特徴に当てはまり不安になります。

気になる点
・指差ししない
・遠くの方を指差ししても無視
・おもちゃを本来の遊び方で遊べない
(口に入れる、物にトントン叩きつける、転がして追いかけるだけ)
・あまり人見知りしない
・パチパチやバイバイなどのマネをしない
・意味のある言葉は話さない
・物を上手に摘めない
・名前を呼んでも来なかったり反応がない時がある
・目が合ってもすぐ逸らされることが多い
・どうぞが出来ない
・上手にコップ飲み出来ない
(コップを渡しても水を全部だして振り回して噛んでるだけ)

10ヶ月検診では運動発達には問題ないけれど
真似が出来ない、物が上手に掴めないことを指摘されました。

毎日バイバイや拍手、いただきますなどの動作を息子の前でやっていますが無視です。
どう教えてあげれば興味持ってくれるのでしょうか。
同じ様に指差しも反応なしでどうすればいいのか分かりません。
物を摘む練習もボーロだったり小さいおにぎりで練習していますが指先と指先で摘んで食べることが出来ません。
子供と接するのが苦手でどう話しかけていいか、接すればいいのか分かりません。

比べるものではないと分かっていますが周りの子はパチパチやバイバイが出来たり名前を呼んだら手をあげたりきちんと反応したりしているのをみると不安になってしまいます。

1歳だと普通なのでしょうか。
4月から保育園に通う予定ですが変わってくるものなのでしょうか。
皆様の経験談やアドバイス頂けたらと思います。

コメント

アドバイスではないので申し訳ありませんが、とても似ていたのでコメントさせて頂きます!
息子はあと2日ほどで11ヶ月になります。指差し、真似っこ、人見知り、コップのみなど、Yukiさんが記載されていることできません。毎日おもちゃを叩きつけたり舐めたりしてます。目も、遠くからじゃないとなかなか合いません。コップなんて持たせた瞬間ぶん投げます🤣名前呼んで手を挙げるなんていつできるのやら、、、
私も最近自閉症なんじゃないかと気になっておかしくなりそうでした。でも一歳すぎてから急成長するということを知ったので、とりあえずは一歳半くらいまではのんびり息子のペースでいいかなぁと思っています。ただ、あまりにも変だなあと思うことが増えたらすぐにでも保健センター?やかかりつけ医に相談してみようとは思っています!!回答になっていなくてすみません🙇‍♂️

• Yuki*

Yuki*

自分と似たような方がいらっしゃって少し気が楽になりました。
    私も自閉症なんじゃないかと不安になって気がおかしくなりそうです。

とりあえず1歳過ぎてみないと分からないですかね、、
    周りの子と遊ばせると差があって心が辛くなります😢

私も1歳半まで様子見てその間に余りにも変だと思う点が出てきたら専門医に相談してみようと思います!

• 1月22日
Fy

どれもその頃はできませんでしたよ🤔
1歳すぎて指差し
1歳2ヶ月くらいに真似
1歳3ヶ月くらいから意味のある言葉
1歳半手前でコップ飲み何となく
です。

おもちゃの使い方なんて
今でも本来の遊び方じゃないの
たくさんあります😂

掴み食べもしなかったので
ものを上手に掴むようになったのも
1歳過ぎてからでした。

どれも1歳半ころまでは
様子見でいいのではないでしょうか‥
急にできるようになりますよ☺

• Yuki*

Yuki*

1歳過ぎた頃から出来るんですかね。
    もうすぐ1歳なのにまだまだ赤ちゃん感が強いので不安になってしまいます😓

特に不安を感じたりすることはなかったですか?

とりあえず1歳半までは様子見してみようと思います。

• 1月22日
  • Fy

Fy

息子は運動発達も遅かったので
    心配しましたよ〜💦

でもどれも小児科で聞いても
    1歳半までは様子見しか言われなかったので待つしかありませんでした🙂

• 1月22日
よぴ

うちもその頃何もできずにすごくすごく心配してました!
・指差しは1歳2ヶ月
・指差した方向見るのは1歳1ヶ月
・真似っこは11ヶ月でパチパチしか出来ず、今もあといくつかだけでいただきます、ごちそうさまは今もまだです!
・おもちゃは遊び方見せてあげると最初だけ真似してくれたりしますが、基本今も投げたりかじったりです
・人見知り、たまーにです
・発語は1歳前に出てる子周りで見たことないしうちの子まだです
・つまむのは卵ボーロなどで練習しました
・お外だと呼んでもまあまあ無視です
・目は1〜2秒合えば十分ですよ
・どうぞは1歳頃で今も気分でしてくれません
・コップ飲み?なにそれ?笑マグでしかまだ飲みません!

何が言いたいのかって、大丈夫ですよ❣️まだまだこれからです👍
私も1歳前後はめちゃくちゃ心配で、真似っこも全然しないし本当心配してました😭
ちなみに名前を呼んで手とかいまもあげないです笑
はあ?って顔で見てきます😅

1歳前だと全然普通ですよー❣️
1歳半で心配するくらいかと‼️

りー

少し前の投稿に失礼します💦
今息子が11ヶ月なのですが、まさにYukiさんのお子さんと同じような感じで悩んでいます😢😢
気になる点もほとんど同じです💦
特に気になるのは指差しをしないことで、私が指を差した方向すらも見ず、指先を見ています😣
この時期の成長には個人差があるとは分かってはいるものの、どうしても気になってしまいます(;_;)

Yukiさんのお子さん、今1歳3ヶ月とのことですがその後の成長(指差しなど)はどうですか💦?
差し支えなければ教えていただけると嬉しいです!!