※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児1人か、2歳児と0歳児を同時に保育園に入れるか悩んでいます。地域的に1歳児は人気で入りにくいです。

その地域によるとは思いますが、
1人っ子で1歳児を1人保育園に入れるのと、
2人っ子で2歳児と0歳児を同時に保育園に入れるのは
どっちが難しいとかありますか??

まだどうなるかわかりませんが、1歳の息子を4月入園で希望だしてて、現在2人目妊娠したので、このまま息子を入園させるか、今回は見送って来年2歳児になってから上の子2歳と、下の子0歳を一気にいれるか、どっちがいいのか悩んでます。

希望としては、上の子もいったんいれずに家で見て、来年2人一気にいれたいですが、2人一気に入れるとなれば1人だけ入れるときより難しいのかな?と、、

地域的には激戦区とまではいきませんが、やはり1歳児は人気なので入るのがそこそこ難しい、と言われました。
0歳児はだいたい入れるそうです。

コメント

ひろ

うちの地域だと確実に2歳児と0歳児同時の方が難しいです💦
2歳児の枠が少なくてかなり厳しいので、それよりは3歳児1歳児の方が行けそうな気がします。

.。❁*

うちの地域だと1歳1人の方が難しいです。

というのも、2歳児クラスよりも1歳児クラスの方が倍率が高く、2人同時希望なら加点ももらえるためです。

地域によっては1歳よりも2歳の方が難しいところもあるので、お住まいの地域のクラスの埋まり具合と、2人同じ園に入れる見込みがあるかどうかですね😣

二人同時の場合は、同じ保育園に入りたいですか?同じ保育園じゃなくてもいいなら、断然二人同時かなって思いました!兄弟加点もありますし🙂

でも激戦区じゃなく4月入園なら一人でも入れるような、、難しいですね😅

ちなみに私も二人今保育園入れてなく、同時に希望出してます、、😭

airi

二人同時だと難しいので
上を先に入れて、下を認可外に預けて、兄弟加点狙って4月上と同じ公立(認可)に申請してます!!
まだ結果待ちですが😂

うちの市も激戦なので二人同時はほぼ無理かなと思います。😭😂💦