※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m❤︎
ココロ・悩み

離婚後のメリット・デメリットと、父親の不在が子供に及ぼす影響について教えてください。周りは「ラクだよ!」と言いますが、子供のことを心配しています。

離婚して実家にも戻らずシングルで子育てしていらっしゃるママさん教えて下さい🙇‍♀️

①離婚してのメリット、デメリット
②お子様達は父親が居ない事で何か不便してますか?

私自身、母親が男を作って出て行き、父子家庭で育っています。弟が一人います。
母親が居ない事で、家事や弟の世話はほとんど任されていました。
やっぱり友達ともっと遊びたかったし、子供なりに我慢して父親のフォローができるようにと頑張ってました。
なので、自分は絶対子供にこんな想いはさせないと強く誓っていたはずなのに…

私の思う父親像とは遠くかけ離れた旦那。
こんな父親なら居なくてもいいんじゃないか、変わらないんじゃないかと思う事ばかりで、頭の中に常に離婚がチラついています。でもやっぱり踏み切れない…

参考というか、どんなもんなのか、お話聞かせて頂けませんか。周りに離婚してシングルのママも居ますが、基本みんな口を揃えて「超ラクだよ!ストレスもない!」と言ってます。親は良くても、子供はどうなんだろう…

コメント

実家に頼らず戻らず子育てしてます!
①メリットはストレスが減る、デメリットは何かあった時見てもらえる人がいない
②今のところ不便はしてません!

み

元シングルです!その頃実家に頼って無かったので、参考になればと思います🙇🏼‍♂️

①離婚してのメリットは、とにかく私の場合元旦那が、浮気も何度もする、虚言癖、ギャンブルする、借金しはじめた、生活費くれなくなった、仕事行かなくなった。←だった為、離婚した時ほんっとに楽になりました。余計な不安や心配ごとは無くなるし、心にも余裕ができていきました!

デメリットは、子供がインフルやノロウイルスになって、私も移ったときが本当頼る人が居なくて、買い物とかもキツくても自分で行かないといけないし、自分がキツい時に弱音なんか吐けないな。と思ってました。

②子供達は不便はしていないと思いますが、保育園の父の日とかは、お父さんじゃなくておじいちゃんに作る?って聞かれたことに対して、パパもじいじもいないよって言ったみたいで、それ聞いて悲しくなってしまいました😔

息子が男の子なのもあって、やっぱり父親の存在って居たほうが良いのかなと思うようになって、離婚から二年経って、今の旦那と出会い、結婚しました。

m❤︎

御二方、ご回答ありがとうございました🙇‍♀️✨今すぐどうこうではないですが、参考にさせて頂きます🙇‍♀️