※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がトイトレを始めるタイミングについて冬の寒さやおしっこの頻度について相談中。

冬にトイトレはじめた方いますか?

1歳8ヶ月ですが言葉もよく喋れて
おしっこもお風呂上がりなど床に出てしまうと
おしっこ!!と言って教えてくれます。

嫌なことは嫌!とはっきり言い、重い、硬いなども理解し、朝はおはよう、夜はおやすみと言い、理解もかなりしています。単語は100個以上言えて、2語文も出ています。トイレに置いてある補助便座にはよく座っています!

既にイヤ!とはっきり言われて拒否されますが
より増えていくと思うので早く始めたいと思ってしまいます。

でもおしっこは2時間とかあきません。
始めるには早いでしょうか。。
冬だし寒いしやめた方が良いですか?

コメント

トイレでおしっこやりたがってるならやらせてみてもいいと思います😊

• 🧸

🧸

たまにですー😣
    濡れて気持ち悪い!となって取れないかな⁉️という考えではじめたかったのですが、まだ待った方が良いかもですね、、、

• 1月21日
もろこし

3歳間近の冬に本格的に始めましたが部屋は暖房つけて布パンツ履かせて2回漏らしたら3回目から漏らさずトイレ教えてくれるようになりました!

トイレは暖房ないし寒いけど嫌がらずむしろトイレでしてくれます!

2歳前で早い成長ですね^_^

感覚が3歳前後から長くなるらしいし本人が嫌と拒否するなら私は無理にやりません^_^

本人のペースを1番大事にした方がすんなり、オムツ取れると思います!

実際、私も2歳〜2歳11ヶ月の間本人がやる気なくて待っていて待ったら取れました。

色んなタイプがいると思うので参考までに(o^^o)

• もろこし

もろこし

感覚→間隔

です。ごめんなさい。

おしっこの間隔って意味です(o^^o)

• 1月21日
  • 🧸

🧸

なるほどですー!やる気を待って待っていたらすんなり取れるパターンもあるんですね🥰

焦る必要ないですよね。
    これからイヤイヤも増えると思うので早くしなきゃ、遠待ってしまって。。

• 1月21日
  • もろこし

もろこし

うちもイヤイヤなのか拒否されていたから、しつこく、聞きませんでした^_^
    いつか取れるって私も信じていたので♪

月に1,2回くらいしか便器には座ってくれなくて、ある日いきなり「お姉さんパンツ」履きたい!みたいな日が来てそこからすんなりでした!

外出ももうパンツで夜はたまにおねしょするからオムツ履かせたりです!

遅かれ早かれスイッチは入ると思うのでそれまで待つのも手かもしれません😅

• 1月21日
  • もろこし

もろこし

はい、焦らなくてもいつかとれますよ^_^

ちなみに私自身、オムツが取れたのは5歳前でかなり遅めです(笑)

うちの母がのんびりしていたみたいです😅

• 1月21日
  • 🧸

🧸

遅くなりごめんなさい。
    しーしたい!トイレ!と言われたので連れて行きました!
    出なかったですが😀

焦らずのんびりスタートしてみて様子を見て行こうかな!と思いました!
    ありがとうございます😊

• 1月26日
し

うちの子は2歳半くらいで、この季節に始めました。(小規模保育園で、お姉さんお兄さんがいるうちに練習しとこうみたいな感じでした)
お昼のオムツはかなりスムーズに外れました!外れてからも時々失敗はありましたが。。

おしっこの感覚が2時間空いてないなら、まだ身体の発達的に早いかなー?と思います。
でも習慣づける意味で、オムツを使いつつ、朝イチで連れて行くとかご飯の前に連れて行くとかはやってみてもいいと思います😊

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!保育園とか通われてると上の学年の子がお手本となるのでいい刺激ですよね😭
    スムーズに外れたなんてすごいです!
    今オムツ変えたのでどのくらい空くか把握してみようと思います!

• 1月22日
ゆう

そんな成長早いならわたしならやってみます😊!
うちは2歳前にはじめたけど我慢するようになってしまい中断しました。一度やっていたからかおしっこが分かっていて、2歳誕生日すぎておしっこ言い出したのでまた始めたら数日で日中とれました!

寒くて嫌ってされたら中断すればいいと思います!
言葉が話せてたら意思疎通も上手くできそうだし、うまくいくといいですね😆💞

• 🧸

🧸

遅くなりごめんなさい。コメントありがとうございます!

なるほどです!参考になります⭐️
    嫌がられたら中断してみようと思います!!
    まずはやってみるのもアリですよね!
    ありがとうございました😊

• 1月26日
はな

私自身1歳8ヶ月でオムツ外れました!
理由が、ひとつ上のイトコがトイレでおしっこしてるのを見て自分もやりたい!と言ったかららしいです😊
できそうな雰囲気あったらチャレンジしてみていいと思います🌟🌟🌟🌟

• 🧸

🧸

遅くなりました。コメントありがとうございます!
    1歳8ヶ月で取れたんですね!すごいです!
    トライしてみようと思います🥰

• 1月26日
ひかり

子供が嫌がらない程度に初めてみて良いと思いますよ☺️

保育園の一歳時クラスに通っていますが、もうクラスの半分がオムツ外れています😲

うちはまだ失敗も多く、たまーに1日お漏らしなしで帰ってくる日もあるくらいです☺️

雪の多い寒い地域で、外から帰ると服脱ぐのも大変なので、この冬は家ではまだまだオムツの予定です。

• 🧸

🧸

遅くなりました、コメントありがとうございます😊
    クラスの半分⁉️すごいですね🙌

嫌がらない程度にやってみようかと思います🥳

• 1月26日