※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がハイハイや座ることができず、不安に感じています。成長が遅いのか心配です。離乳食も食べない状況です。要注意かどうか教えてください。

生後7ヶ月の娘ですが、まだハイハイもひとりで座る事もできません。寝返りはしますしお尻あげて飛行機のポーズしたりするんですが、これはハイハイの前兆なのでしょうか?
周りとかママリ見てたら7ヶ月だとハイハイもお座りもできて中にはつかまり立ちする子もいると聞くので成長がゆっくり過ぎないかと不安です、、
7ヶ月だともうハイハイもお座りもできてないと遅い方なんでしょうか?ちなみに離乳食も全く食べません、、

コメント

たろこ

飛行機のポーズよくしてました❗多分前兆だと思います❗
成長はそれぞれなので絶対比べない方がいいですよ😃
息子も首が座るの5ヶ月過ぎてからで遅めの子でしたが今はもう歩けるようになりました❗ハイハイもお座りも7ヶ月ならまだ出来ない子もいますよ😃

はるママ

うちの息子も生後7ヶ月です!
まだズリバイしかせず、一人座りはぐらぐらしながらコテンって転がったりしてます😂
ズリバイできるようになる前に飛行機はよくやってましたよ😊
数日前に7ヶ月検診でしたが、ハイハイできなくてもお座りぐらぐらでも問題なく終えました!
確かにつかまり立ちとかしてる子はいますよね〜
あたしも比べたくなるけど比べないようにしてます😅

マーシー

私の息子も生後7ヶ月です!
うちの子も、まだハイハイどころかズリバイもまだです😅背筋や腕の筋肉がまだ弱いのか、飛行機のポーズもまだです…。飛行機ポーズするの羨ましいです!!離乳食は食べ始めが遅かったけど、今は食べてくれるようになりました。うちは成長ゆっくりな子かなぁと、のんびり構えてますよ🙂お互いあまり比べずに、マイペースにいきましょうね。

福福

うちの子も7ヶ月の時飛行機のポーズよくしてました☺️✨ハイハイの前兆ですよ☺️✨飛行機のポーズってやる子とやらない子いるようでハイハイしたらもうやらなくなっちゃうので今のうちに可愛い飛行機のポーズ写真に納めといてください❤️うちの子も7ヶ月の時お座りできてなかったです☺️ママが手が空いてる時にお子さんをおもちゃで遊ばせる時はお座りさせていつ倒れても大丈夫なように側について遊ばせてるとそのうちお座りできるようになりますよ☺️✨7ヶ月でハイハイもお座りもできなくても遅くはないと思いますよ☺️✨それと成長が極端に早すぎる子は成長した時に顔から転ぶことが多いらしいので焦らずたくさんズリバイ、飛行機ポーズ、はいはい、させてからつかまり立ちっていう成長をしてくれた方が体幹はすごい鍛えられるようです☺️✨上の内容全て私の通ってる支援センターの保母さんに言われたことです☺️あとうちの息子も6ヶ月、7ヶ月のころ離乳食全く食べてくれませんでした😂今思えば腰が座ってなかったからバンボやバウンサーでのお座りの体勢が辛かったのかな😅と💦腰が座ってからは床で直座りで食べさせたらだんだん食べるようになりましたよ☺️食べない時でも離乳食は一応用意はして食べなかったらそこでご馳走様にしてミルクで楽してました☺️✨食べが悪い時はうちの子はバナナきなこ粥の日々でした😂

幸🍀

まーったく気にすることないです😊!!私の下の子もお座りハイハイしません。ズリバイもまだ回転だけで前後には進みません。お尻を持ち上げようとはしてるので、「お、練習してるしてる😁」と思いながら見てます!あと、お座りの練習もよくないと助産師さんに言われたので上の子も下の子も1人座りの練習はさせてません。バンボも使ってません!

上の子は先につかまり立ちをするようになり、なかなかお座りせず10ヶ月でやっとハイハイとお座り。11ヶ月で歩き始めました。当時はコロナとかなかったので、よくお出かけしていて、同じくらいの月齢のお友だちも沢山いましたが、特に成長遅いと感じたことはありませんでした。みんなそんなものだと思いますよ☺

腰がしっかり据わればお座りもハイハイも自然とできるようになるのでゆっくり待ちましょう☺

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません💦
そうですよね、比べるの良くないって思っててもどうしても比べてしまうんですが、周りは周り、うちはうちですもんね!!
ゆっくり成長を見守っていきたいと思います!!
コメントありがとうございました!!