※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももな
家族・旦那

長くなりますが、みなさんならどうするのか教えて頂きたいです。旦那の…

長くなりますが、みなさんならどうするのか教えて頂きたいです。
旦那の実家の近くの新しい団地に家を建てて暮らしています。その実家には両親と義妹が住んでいて、義妹は精神疾患で家にいます。よく散歩をしてウロウロし、うちの団地では義妹さんいつも歩いてるよね?とか挨拶してもいいのか悩むなど言われています。(不穏な雰囲気、暗いため)
親戚とも思われたくないですが、常に義親と一緒にいて、ついてくるためバレています。子どもたちの行事(753など)義親が来るものにはついてきました。妹の機嫌次第で急いで帰らなければいけない時もあります。今までに飛び降りようとしたり、壁や床に頭を打ち付ける自傷行為もあります。年齢は20代半ばです。
私的にはもう関わらせたくないのですが、義親に会わせに実家に行けばいる、という状況です。(義親はとても優しく子どもにも会わせてあげたいです。)
いま私も妊娠中でナーバスになっているのもあるかもしれませんが、子供に何かされるのではと思ってしまいます。
旦那が義父と子どもを公園に連れて行こうとしたところ、私も行きたいと付いてきたり...私はやめて欲しいのですが旦那は断ると機嫌が悪くなるかもと断れずにいて..。
とにかく機嫌によって愛想も悪く話しかけても目を合わせない事も。とにかく周りを振り回します。子供より気を使います。機嫌を損ねると自傷したりするので。
ほんとは引っ越したいくらいなのですが家を建ててしまったので簡単には引っ越せず..
皆様なら関わり方をどうされますか?義実家には連れて行かない、もしくは会わせて一緒に遊ばせる..等
私は機嫌に気を遣わないといけないのに疲れるので妹には会いたくはないのですが..性格も私とは合わず、男みたいな感じです。ムダ毛生えっぱなし身だしなみしない等。そのため結婚して出て行く予定もさらさらないです。

コメント

はじめてじゃないママリ

私なら旦那と義両親に相談して妹さんに気を使ってることを話します💦
相談して改善されないなら義両親には悪いですが実家に連れていかないです😖
これからお子さんの口が達者になってきて、義妹さんの機嫌を損ねるようなことが増えるかもしれませんし😓
気を使ってまで会いたくないです💦

• ももな

ももな

返信ありがとうございます😭!
    旦那と義両親も妹に気を遣っているので私が気を遣っているもしっています😔
    そうなんです😣義母とかには怒鳴ったりしてるみたいで、いつか子供が怒鳴られそうで怖いです..
    私の体調悪い時とかに義両親には助けてもらうことがあるのですが、普段義親に会わせないなら頼るのもやめた方がいいですかね..

• 1月20日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

怒鳴られたら怒鳴られたでお子さんが義妹さんには会いたくないから行きたくないって思うようになると思うので、方法はかなりよくないですけどそれはそれでいい結果になる気がします😖
    怒鳴るだけじゃなくて暴力まで振るわれたらって思うと怖いですよね😓
    頼らざるを得ない時は頼るしかないかもしれないですけど、義妹さんのことが気がかりでしっかり休めないなら預けない方がマシかなって思います💦

• 1月20日
  • ももな

ももな

なるほど!!その考えがありました😳もし仮に怒鳴られて子どもは気にしていなくても行きたくないと言ってるという口実にはできそうですしね✨迎えに来られて子供が行きたがってしまったらアウトですけど..
    はい、預ける時も嫌だなぁーと思いながら預けています。義両親は預かりたくて仕方ないし子どもも会いたがるのでそれに甘えていますが..これからはやっぱり預けない方針で行こうと思います😖その間もずっとソワソワ?イライラしてしまうので😰

• 1月20日
なつみ

私ならローンだけ残ることになっても家を売って離れます😢私の親が精神疾患ありますが、子供になにかされないかといつも心配しています。一瞬でも絶対2人っきりにはさせないし、義父と3人だと例えば義父がトイレに行った時など2人っきりになる瞬間が発生するかもしれないので気をつけた方がいいと思います😓
悪く言うつもりはありませんが、義妹さんが悪いと言うより、病気なので😓なにをするか分かりません😢怒鳴られたり怖いことされたりしたら一生トラウマになることも考えられます。私なら絶対実家には預けません🥲
どうしても体調悪い時などに頼りたいのであれば義母のみ来てもらうことは難しいですか?😥

• ももな

ももな

返信ありがとうございます😭!!
    そうなんですね🥺何か直接的にされたらローン残してでも引っ越す事を考えたいと思います!でもやっぱり引っ越してもおかしくない状況ですよね😢
    なるほどです!二人きりになることは無いように気をつけます!!私も二人きりには絶対させたくないです😖子ども相手に本気になったりすることもよくあるので...
    そうですよね...いつまで病気が続くかわからないし...両親のどっちかが亡くなったら施設に入れるといっているのですが😔
    義母は妹から目が離せないため、常に一緒にいます😭だから母のみは難しいのです..
    義両親は妹が子どもたちに会うのを楽しみにしてるとか言って会わせたがるので連れて帰りたがります...😖

• 1月20日
ママリ

私も会わせたくないですね💦
病気だから仕方がないことなのかもしれませんが、
それでもし、我が子に何かされたらと思うと💦
自傷行為や怒鳴ったり、義妹の機嫌で子供の行事も左右されるとなると、十分距離を置く理由になると思います。子供に悪影響です。
普通なら義両親も連れて行かないし置いて行けないなら自分たちも行かなくないですか?
孫に会いたい気持ちはわかるけど、嫁や孫に我慢させたりっていうのは違うかと💦

とにかく、思ってることを旦那さんや義両親に話しますね。この先不安だと。

• ももな

ももな

お返事ありがとうございます😭!!
    そうなんです😢!!普通は連れて行かないし、自分たちもそれなら行かないですよね!めっちゃその通りでわかってくださりすごく嬉しいです😭
    中高生ならまだしもいい年なんで、ぱっと見どっちが母?って感じで周りから見ると母が2人いる状況です笑
    どこに行くにも連れて行っています、1人にすると何があるかわからないので絶対に1人にさせてないです💦それなら来なくていいのにって思うけどいつも許可もなく勝手に当たり前のように連れてきてます...753なども現地集合だと、え、やっぱり今日もいるのか..って現地で知る感じです..
    うちの祖母のお葬式の時も連れて行こうとしていました。さすがにコロナもあってやめてもらいましたが..20代半ばの娘を常に連れて歩いてるのっておかしいですよね...
    初対面の時から変とは思ったのですが、本格的におかしくなったのは家建てて少ししてからなので悔やまれます😭

• 1月20日