※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がじっとせず、常に動き回り、寝かせてもすぐにひっくり返ります。保育園で他の子が寝ている中、息子だけが動き回るので心配です。仰向けでじっとする時間やトントンで寝ることはありますか?

じっとしない赤ちゃんについて
いつもお世話になっております。
9ヶ月の男の子を育てているのですが、とにかくらじっとしません。
おむつを替えようと寝かせた次の瞬間にはもうひっくり返ってハイハイしてら逃げていきます。なので、はいはいを追いかけながら片足ずつ通して、最後はつかまり立ちにさせて上まであげます。そして、ズボンを〜と取ったすきにもうハイハイで移動しています。また追いかけての繰り返しです。
オムツ替えだけでなく、とにかくずっと動いています。
もう、この時期になると仰向けでじっとするということはないのでしょうか?仰向けのころが可愛くて、たまに転がして話しかけてみますが、すぐにひっくり返ってしまいます。
また、眠たそうにしているので仰向けに転がせてトントンしようと思ってもすぐに脱走します。
4月から保育園に行きます。0歳児クラス。保育園ではトントンで寝かされているような気がします。息子だけ、みんなが寝ているのにゴソゴソして寝れないのではと心配になります。
皆さんの子どもは仰向けでじっとしている時間があったり、トントンで寝てくれたりしますか?うちはずっと抱っこで寝かせています。

コメント

あんどれ

そんなものだと思います!
私もおむつ替えのとき追いかけてました😅
保育園でトントンで寝られなければ、おんぶしたり、工夫してくれるので大丈夫ですよ。
プロなので、そこはうまくやってくれます✨

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そうですよね!プロですからそこはなんとかしてくれますよね!
    本当にじっとしなくて、オムツ替え終わるとふぅーってため息出ちゃいます💦

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

私の娘も大人しくしてくれません😂仰向けでじっとしてくれることはなくなりました😂
寝かしつけも抱っこか、ゴロゴロ動いて疲れてねる…という感じです笑

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    仰向けでじっと、、、あの手足バタバタさせてた頃の懐かしくてもう一度やって欲しいんですがね😭
    早く疲れてくれ😭

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手足バタバタ、たまらなく可愛いんですよね😭成長も嬉しいですが、見られなくなるのは寂しいです😭

    • 1月20日
マミー

同じ月齢ですが、全く同じ感じですよ😂
オムツ替え大変ですよね…😑
うちもトントンで寝ないので抱っこで寝かしつけてますよ〜
こんなもんかなと思って気にしてませんでした!😊✨
うちも4月から保育園に行く予定です!
きっと大丈夫ですよ🙆‍♀️
お互い頑張りましょうね🥲

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    みなさんそんなものって書いてて安心しました!もう、イライラするけど、頑張って追いかけながら替えます💦
    保育園お互い頑張りましょう🥺

    • 1月20日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

その頃はじっとしてる時間なかったです(笑)
寝る時も散々動き回った先で寝に落ちる感じでした!
うちの娘はそんな感じで、寝かしつけらしい寝かしつけをしてなかったので、保育園のお昼寝はかなり先生も苦戦したようで、慣らし保育中から抱っこで寝かしつけてくれていました。でも、1ヶ月もしたら自らコットで寝るようになったみたいです💡
子供なりに周りの子の影響や、環境の変化に対応できると思うので、そこは保育士さんにおまかせで大丈夫ですよ!☺️

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    やっぱりじっとしている方が珍しいんですね!よかったです、みんなゴソゴソまんのお母さんばかりで😭
    保育園に行くと同じぐらいの子どもばかりだから、意識したりして真似してくれたらいいなぁ〜。
    ありがとうございました😭

    • 1月20日
deleted user

うちもそんな感じです😊
大変ですよね💦
おしり綺麗にしたら、お膝に座らせて片足ずつ入れてオムツをセットし、立たせて最後まではかせてます!
うちは抱っこなら逃げませんが、ママのお膝の上でも逃げちゃいますかね?💦

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    大変ですよね😭もうオムツ替え終わってふぅ〜ってため息が毎回でます。
    お膝に座らせると反り返って脱走します😭

    • 1月20日
K.A.A.T

同じ月齢でうちもじっとしてません🙋‍♀️
オムツ替えは逃走して捕まえてつかまり立ちか立たせながら支えてって感じです😂
今は動き回れるようになって遊びたい!周りに興味があって楽しいんだって思ってます😂
オムツはかせる時は座らせて押さえながら気を紛らわせて履かせてます🤣

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    それだけ、いろんなことに興味があるといういい面で考えるようにします!ありがとうございます🥺

    • 1月20日