※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

男の子2人の育児で悩んでいます。子どもたちの行動にイライラし、自分を責めています。同じような経験をした方、子どもにどう接しているか教えてください。

こんにちは!

男の子2人を育ててますが最近、逃げ出したいほど育児が嫌です。

朝から晩まで召使い並みに色々要求され、こちらの都合はおかまいなし。待って!はきかない。
次男に関してはやっても違うとやりなおしばかりさせられ
思い通りにいかないと泣いて足元にまとわりつく。
兄弟喧嘩ばっかり。おもちゃの取り合い、叩き合い。

外出するにも用意にすごく時間もかかる。
ふざけて永遠、靴下はかないとか。
いざ出かけると車がくるのも確認しずに長男は走る。
なのでいつも外では大声張り上げてばっかり。
公園行ってもすぐに砂まみれになるような事ばかり
(ブランコや滑り台があるのにわざわざ砂場の砂を蹴って遊ぶだけ)

飲み物飲ませれば絶対わざとこぼす。
床は毎日お菓子のカスとジュースのネバネバ。
他にも書ききれないくらい、とにかく私が嫌と思う事しかしてきません。

ひとつひとつみると些細な事かもしれないけど、毎日毎日
全てがあれこれとおきると、もう頭も気持ちもおかしくなりそうです。
全て無になりたくてもならしてもらえる隙すらありません。
永遠、彼らに呼ばれるので。

相手が男の子だけに怒っても全く響いてないですし、
そもそもあまり聞いてもいません。
育て方が間違ってしまったのかと自分を責めていますし、
常に怒っています。

同じ様な子育てされてる方、毎日子ども相手にどうやって接してますか?😔

コメント

青りんご🍏

男の子3人います。うちは早くから保育園に皆行っているので、専業で24時間子育てしている方は大変だな〜と思います💦
3男は2歳なので、イタズラ盛り。歳の離れた上のお兄ちゃんたちにも手伝ってもらって育児してます😅
幸い子どもたちも私は召使いではない(言ってもやってくれない)ことは理解しているので、何とかやれています。

3男が「○○して!」って言っても手が離せないときは「お兄ちゃんにお願いして」ってお兄ちゃんにやってもらいます😁

上2人は喧嘩も多いですけどね。YouTubeとSwitch1人1台で大人しくしています。

• そら

そら

お返事ありがとうございます😊

男の子3人育てられてるとは尊敬します🥺✨
    男の子ってすごく可愛いですが、色々と大変さもあります😂
    上のお兄ちゃんたちの手が借りれるのはありがたいですね🥺
    やっぱり年齢と共に落ち着いていくのを待つしかなさそうですね😂
    今日も起こりまくった1日でしたが、明日も負けずに彼らと戦います🤣

• 1月20日
megumilk

同じく男の子2人育ててます➰☺️
あたしも3年前はそうでした➰😅
仕事復帰する様になってからは、当時日中は保育園だったので気も紛らわす事が出来ました➰☺️
今現在は自分の時間も出来る様になりましたが…兄弟喧嘩、おもちゃの取り合い、叩き合いは日常茶飯事です➰😅
怒っても全く響かないんですよねぇ➰😓
特に長男は小学校に上がっても未だに手を焼いています➰🤣

育て方に間違いは付き物です➰😁
誰しも完璧な人なんていないんですよねぇ➰😅
あたしの会社の人は時間の使い方がうまいのか出勤前には必ず化粧してくるので、出勤してから化粧するあたしとは大違いだなぁといつも思います➰😅

あたしの怒りかたはパパがいる時といない時の声のトーンの強弱を付けています➰😁
居る時は声のトーンを低くして優しくひたすらしつこく注意すると変わりにパパが怒ってくれるのですが…いない時はもう怒鳴ります➰😁
パパがいないとあまり効果は期待出来ませんねぇ➰😓

• そら

そら

お返事ありがとうございます😊

やっぱり男の子ってそういうもんなんですね😂
    どこの子も一緒なのかなと思うと少し救われます😂
    今日も1日怒りすぎたかな?と反省しますが、怒らないとこっちのストレスが溜まる一方で…😩
    うちはパパもよく怒るんですよ。
    私が怒ってる最中に横から一緒に怒るので私が怒れなくなります😅
    2人で怒ったらかわいそうなので。
    パパがもう少しフォロー役に回ってくれたらいいのにと思いますが😅
    まだまだ先は長そうですが、毎日子育てを模索して頑張って育てていきます😂

• 1月20日