※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん♪
子育て・グッズ

歯科健診で言われた牛乳摂取量について、皆さんはどんなタイミングで飲ませていますか?

歯科健診で、「牛乳は毎日300〜400ml飲ませてください」と言われました。
1日300って結構多い気がするのですが、皆さんはどんなタイミングで牛乳飲ませてますか?

コメント

(°▽°)

回答じゃなくてごめんなさい(。-_-。)
そんなに飲ませるんですか( ̄O ̄;)??初めて聞きました…私の子はアレルギーがあるので、代わりに豆乳なんですが、アレ用ミルクで栄養を摂らせるべきだったかな…(;ↀ⌓ↀ)小児科の先生に聞いたら『ご飯ちゃんと食べれてるんだから何でもいいよ』って言われてたんですが( ̄O ̄;)習慣的な飲み物ってお茶かお水がベストだと思ってました(。-_-。)

• りりん♪

りりん♪

そうですよね。わたしも「えっ?」って思ってネットでも調べてみたんですが、やっぱり300〜400が理想って書いてありました。
    飽くまで目安なので個人差はあると思いますが…
    うちも今まではお茶か水でした。
    うちの子も牛乳ではないですが、卵アレルギーがあります。アレルギーっ子の食事大変ですよね…お互い頑張りましょう^^

• 8月10日
heat♡me

あたし自身が習慣的に牛乳を飲んで育ったので娘にも1日300mlくらい飲ませてましたがちょっと肥満傾向にあるので豆乳で代用したりしてました。歯のためには必要なんですね…。うちは朝起きてまず150mlほどコップに入れて渡します!また、午前と午後の間食の時にも牛乳を100mlずつ飲ませてました!

• りりん♪

りりん♪

お子さん牛乳好きで素晴らしいですね!
    うちも今日の朝から早速頑張ろうと思い、朝ごはんに出してみましたが、牛乳+ヨーグルトで80mlくらいでした…ボチボチ頑張ります。

• 8月10日
みゆ

朝と帰宅してから
何飲むー?というと
牛乳!っていうので
そのくらいのんでると思いますΣ(・□・;)

• りりん♪

りりん♪

牛乳好きなんですね^^かわいいですね。
    うちはまだ1回であまり量が飲めず、日中は保育園なので、保育園で牛乳がでない日は家で朝か夜に飲ませるしかないので、タイミングと量を試行錯誤中です…

• 8月10日
らぷんつぇる

うちの子も牛乳好きでよく飲みます。1歳半検診までは適量というか許容範囲が分からなかったのですが、400まではOKと言われてからうちも欲しがるだけ飲ませるようになりました。
ご飯の前はお腹いっぱいになると困るのですが、朝ごはんのとき、おやつのとき、くらいであとは適当です。

• りりん♪

りりん♪

やっぱり朝ごはんのときがチャンスですよね。うちの子も牛乳大好きっ子に育てたいです!

• 8月10日
バナナヨーグルト

そうなんですか!?知りませんでした!
うちは1日150mlくらいなので全然足りてないですね(>_<)

• りりん♪

りりん♪

うちも今は150以下です…
    でもまだ1歳になったばっかりなら焦らなくて大丈夫だと思います。牛乳与え始め直後はお腹を壊す可能性もあるので最初は1日50くらいから始めて徐々に増やしていき、最終的には300〜400ml飲むようにとように言われました。

• 8月10日
自由人💖

そんなに飲んでいいんですね!!
うちの娘が牛乳大好きなのですが、調べたところ飲み過ぎは貧血の原因になると書いてあり、200mlらへんまでにしていました(>_<)
うちは朝100mlと午後のおやつタイムに100mlだったので、150ずつにして飲ませるのもありかなーってこちらの質問を見て思いました♡

• りりん♪

りりん♪

歯科健診の担当医さん曰く、カルシウムが必要なのでそのくらい飲んだ方がいいらしいです。先生によっても結構言うこと違ったりするので何が正解かは分からない気もしますが…

• 8月10日
ya114

そんな指導されるんですかね?うちは牛乳飲んでくれないので、相談したらヨーグルトやお魚でもカルシウム取れるから無理に飲ませなくて良いと聞きましたよ☺️

• りりん♪

りりん♪

そうなんですね。目安量はヨーグルトやチーズなどの乳製品込みでだそうです。
    うちの子もヨーグルトはすきなんですが、牛乳はまだあまり慣れていなくて…

• 8月10日