※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産後2ヶ月で仕事復帰は無謀でしょうか?グラフィックデザイナーでフレックス勤務。夫が1年育休取り、2人で育休の場合の収入は35万。育休2ヶ月or3ヶ月悩んでいます。

はじめまして
結婚2年目の26歳夫婦です。
産後2ヶ月で仕事復帰は無謀でしょうか?
下記仕事環境になります。

職業:グラフィックデザイナー
勤務形態:フレックス/在宅作業可(週2で出社の可能性アリ)
その他:
夫が1年間育休を取り私が働く予定です。
2人で育休を取った場合は
月の収入が35万ほどになります。

育休を2ヶ月取るか3ヶ月取るか・・・
体力と収入面含め悩んでおります。
よろしくお願いします。

コメント

うはこ

産後の体調がどうなるか、予測はできないのでなんとも言えませんが...どんなに身体の回復が早くても、ホルモンバランスの乱れで精神的に不安定な時期が2、3ヶ月目まではあるかと思います。

ご主人が育休とって下さり、夜中も奥さまは睡眠時間を確保できれば、働けなくはないかもしれません😊

絶対大丈夫ですよとも、無謀だからやめなさいとも、誰にも言えないけど、休めるなら長めに休まれた方が心身ともに良いと思います💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧なご回答ありがとうございます!産後の生活が未知すぎて想像がつかず。やはりそう簡単にはカラダもココロも思い通りにはいきませんよね。大変参考になりました。
    長めに育休を申請して様子を見ながら無理のない程度に復帰するなどもう一度、再考します🥲

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

初めての出産でしょうか?
体調がしっかり落ち着くまで、月35万の収入では厳しいですか?
お子さん一人なら当分は十分暮らせる収入だと思うので、休めるならフルで育休取られたほうが私は良いと思います😌
仕事のキャリア等を考えると迷いますが💦
ちなみに産後の体調は本当に人それぞれですが、私が大変だった事は、
①産後の悪露が3ヶ月続いた
②おっぱいが張って1時間に一回は搾乳しないと胸が痛くてどうにもならなかった。
③産んでから半年間恥骨と股関節が外れているような感覚で、びっこを引いて歩いていた
④とにかく寝不足。赤ちゃんがまだ昼と夜を上手く分かっておらず、昼夜逆転の生活が続き、夜はほぼ寝られなかった
等でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験でのご回答大変参考になります・・・初産なのでなかなか産後は大変らしいと言う範囲でしか想像がつかず悩んでおりました。そうなんです、おっしゃる通りキャリアで悩んでおりまして。皆さんの言う通り最低でも3ヶ月は厳しそうですね。赤ちゃんと自分の生活のリズムにある程度慣れるまでは様子を見ようかなと思いました。ありがとうございます😭

• 1月20日
はじめてのママリ

経験上、わたしは無謀かと思います。
もちろん中にはそのくらいで仕事に出られたかたはいらっしゃるでしょうが、まだ2カ月だと体調整っていないですよ。無理すると中年になったころにガタが来ます。3カ月までは夜泣きはしょっちゅうだし、まともに寝れず産後鬱もでやすい時期です。
せめて3カ月から始まるならまだいけそうですが、、、
ご主人が一年育休とるより奥さんが赤ちゃんの世話することは選択にないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、長い目で見た時にそこまで無理をする必要はないかもしれませんね🥲ここでたった1・2ヶ月急ぐよりしっかり体調を戻した方がよっぽどよいですね!

私が育休を1年とる事も考えたのですが出産予定日が4月の年度始めの事もあり主人の仕事の都合上1年間の育休を取ることが可能でした。将来子供を3人(できるかわかりませんが😱)考えておりまして、交代、交代で育休を取りキャリアも優先できないかと言う考えで今回は主人が育休を取ることに(次の子供が4月に産まれるとは限らないので)。あとは一子で育児の大変さを経験したいという主人の意見も尊重しており、二子は私が1年間育休を取ろうと思っております。

ご丁寧なご回答ありがとうございます!再考します!

• 1月20日