※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi 🍊
子育て・グッズ

ファミリーサポートを利用するべきか悩んでいます。登録だけでもしておいた方がいいでしょうか。利用に不安があります。

ファミリーサポートについて教えてください🥲

以前人身事故で電車が動かず、いつ帰れるかも分からない状態だったので別ルートの電車に乗りました。普段なら各駅停車でも20分あれば着くのですが、迂回ルートだったため1時間以上かかり、お迎えが19時すぎになってしまいました。事前に電話して事情は説明していましたし、旦那の帰りも遅く、近くに両親もいないということも先生は知ってます。

次の日になって、「事情は分かりますが誰かに19時までに迎えにきていただきたいです」と言われ、ファミリーサポートを案内されました。平日は仕事なのでもし登録するなら休んで行かないといけないのですが、登録だけでもしておいたほうがいいのでしょうか。
こういった状況だし、知らない人に預けたことがないので利用については不安です🥲💭

コメント

あんどれ

園自体が19時までってことですか?
ファミサポの登録はしておいた方がいいと思います💦
我が家も頼れる人がいないので、ファミサポ登録してます😊
まだ使ったことないですが。

• mi 🍊

mi 🍊

多分お迎えは遅くて19時までなんだと思います🙇🏻‍♀️

登録自体はお金もかからないみたいだし、損は無いと思うのですが、利用に関しては不安があり、、🥲💭

• 1月19日
  • あんどれ

あんどれ

であれば、19時までにお迎えきてくれないと保育士さんたちも残業になっちゃうので、いざと言うときのためにファミサポは必須だと思います😅💦
    職場の先輩で、電車遅延になったときは同じ保育園のママ友に預かってもらってるって人はいました。
    誰かに頼れないなら、タクシー使うとかどうにかして19時までに迎えに行ける体制を作るしかないですね🤔
    それか、20時まで預かってもらえるところに転園するとか…

• 1月19日
  • mi 🍊

mi 🍊

同じ保育園にママ友もいなくえ、タクシーで帰るとなると5000円ほどかかります💭
    余裕があれば1回ぐらい、ってなるかと思いますが、金銭的にもあまり余裕がないので、、

8時まで預かってもらえる保育園、恐らくいま住んでいる市内にはないのではないかと思います😞💭

• 1月20日
シルバ

ファミサポ利用してます!お迎えではなく預けですが。

マッチングの際相手の家に訪問しないといけないのでそこもお休みしないといけないのかなと思います💦
当日迎えお願いできるのかもたぶん人に寄るのではないかと。
チャイルドシートも持ってる人ってことですよね,そうなるとかなり限られてくるので見つけるまでに時間もかかっちゃいそうで。徒歩だとしても慣れない人と歩けるのかなあと。

人身事故は滅多にないことですし,それだったら仕方なくタクシー使ったほうが楽なのかなあと思いました。

• mi 🍊

mi 🍊

相手の家にも訪問しないといけないんですか💦
    当日捕まるかはなかなか難しいんですね😢💭

車はないんですが、お迎え行ってもらうにしても自転車か徒歩になりますね💭
    いまちょうどイヤイヤ期で、他の人と一緒に歩けるのかというところは確かにあります😭😭

• 1月20日
I&S&K

私がそれ言われたならタクシー使っちゃうかもです😓その探すという労力を使うか、タクシーで少し料金かかっちゃうけど楽するかは本当に気持ちしだいかもしれません。ファミサポで探す労力とファミサポ料金さらにその方への交通費が発生したとか考えると、面倒かなと思ってしまいます。前もっての面談とかもありますが、必ずしもその方が緊急だと掴まるかは分かりませんしね。

ファミサポも状況によって高くつくので、色んな状況を計算してから決めるのでもいいと思いますよ👍

一応私もファミサポ登録してますが1度も使ってないです😅このまま使わないと思います!

• mi 🍊

mi 🍊

もう少し安かったらタクシー使うんですが、5000円ほどかかるので少し悩みどころです🙇🏻‍♀️
    ファミサポって緊急だと見つからないこともあるんですね😢

こんなに遅くなったのはこの前が初めてだったので、普段は余裕で間に合っているのですが、、🙇🏻‍♀️

• 1月20日
スポンジ

ファミサポって登録だけしてすぐに預けられるわけじゃないので結構大変ですよ。
面談してすり合わせしてやっと。
それに今回みたいに突然だと難しいと思います💦

• mi 🍊

mi 🍊

何度か面談などしてやっとなんですね😭💭

突然のことがあるからということで先生もファミサポを勧めてきたのでしょうが、ファミサポ自体がもし当日利用できなかったらと思うと、登録の必要性を考えてしまいます🥲💭

普段は閉園1時間前にはお迎え行ってるんですが、、

• 1月20日