※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラ
ココロ・悩み

流産後1ヶ月。出産報告に涙。友人の幸せに嫉妬。悲しみを抱える。誰にも話せず苦しい。

流産確定から約1ヶ月。
確定日から薬飲んで、2週間後に病院に行って診てもらったら「ほぼ出てるし、吸収もされるから大丈夫。手術は行いません。」
そう言われて2週間。
おりものシートにすると、たまに危ないくらいになる。長い人は1ヶ月以上とは聞いたけど、大丈夫なのか不安になる。

そしてそこに、友人2人の出産報告。もう1人は婚約報告。

とても素敵な事だし、おめでとうって気持ちもある。
でも、涙が溢れてくる。
このお盆で実家に帰って、もうすぐ4ヶ月だって言いたかった。
みんなで笑顔で話せると思ってた。

お盆前に退院するし、私も結婚して遠くにいるから、早いけどチラッと見てお祝い渡そうと思ってた。けど、笑顔で見られる気がしない。

友人の幸せなのに、こんな気持ちでいる自分が嫌になる。
婚約の子の相談も受けてた。「解決出来たよ、ありがとう!○○も何かあったらいってね!」って言えるわけない。

友人も実親も知らない。
言えばみんなから笑顔が消える。それは嫌。

旦那も、自分がいない時にこんなに泣いてるって知らないし、友人の事伝えた時も、泣くの我慢してた。旦那の前でも笑顔でいるようにしてる。

これがいい事なのかわからない。
思ってる事書き出しただけ・・吐き出したいだけで、ここに書いていいのかさえわからない。

何で私なんだ。

コメント

私すべて吐き出しましたよ。
前に進めることはあります。
過去は変えれないけど、これからは変えれます。

私が流産をしたのは学生でお金がないから。
今も結局学生結婚ですが相手は年上です。
子供も健康に育ってくれたのですが、あの時は子供は体内で育たなくなってしまい、さらに流産の手術のお金も相手は出せないと言い始め、自分のお金で…
すごく泣きました。とても辛かったです。
同時期に友達が大学を辞めて盛大に結婚式をして、子供も授かっていました。
とても悔しかったことを今でも思い出します。

友達や実親に言いづらくなることもわかります…
でも笑顔が消えたとしても、心配はしてくれます。辛い気持ちを受け止めてくれるはずです。

旦那さんにはなおさら泣いたほうがいいです。
受け止めてもらってください。

私はそれで前に進めました。寂しかった悲しかった気持ちをたくさん泣いてぶつけました。

それが今だと思っています。

もし言いづらかったらここで吐いてください。少しでも支えになれるならコメント送らせて欲しいです!!😢

退会ユーザー

度々ごめんなさい…
    友達の報告に私はおめでとうと素直に言えませんでした。
    金があればなんでもできるからよかったね。社長の息子と結婚して、金があるから幸せになれたんだよ…そうだと思ってました。
    でも自分がこういざ子供ができたときに、素直におめでとうと言ってくれなかった人もいました。
    こんなに辛いものはないな…と思いました。
    自分もそう思ってた側の人間なんだと後悔しました。
    辛い時こそ、おめでとうと言って、これからを応援してもらえる環境を作ることが今もしかしたら一番できることかもしれないです。

本当にしんどいですよね😢泣いても泣いても涙出てきますよね。
    いっぱい泣いて…いっぱい笑えることを見つけて欲しいです…

• 8月9日
  • リラ

リラ

コメントありがとうございます。

ご自身も辛い経験をされていらしたのですね。そして今、新たな命を育んでいらっしゃる。
    「過去は変えられないけど、これからは変えられる」
    そうですね。変えられない分、今たくさん泣くことが必要なのかもしれません。次に進むためにも。

夫にはまだ話せていません。疲れて帰ってくる彼を見てしまうと、我慢してしまいます。明日からのお盆は実家に帰る事になっているので、母にだけでも話せたらと思っています。

友人にはまだ会えるかわかりませんが、お祝いの言葉は贈りました。出産までの大変さも聞いていましたし、本当におめでたい事ですから。

しばらく不安や悲しみ、焦りは続くと思いますが、吐き出して良い場所があることが救いです。

たくさんのお言葉ありがとうございます。また吐き出す事もあると思いますが、👶💞さんのお気持ちがとても嬉しいです😊

• 8月10日

退会ユーザー

どんどんここでも吐き出してください!!
    助けにきます!!私でよければ…
    リラさんいっぱい頼ってくださいね💗

• 8月10日
ママリ

どこだっていいんで吐き出して下さい。
私の友達も20歳にして妊娠し
5ヶ月あたりで無脳症だと診断され
流産の形にはなりますが
きちんと下からの出産を迎えた人がいます。
自分の経験をたくさんの人に知って貰いたい
同じ経験をしたママ友がほしい
命の大切さをわかってほしいとのことで
ブログ書いて拡張してました。
悲しみもありますがみんな笑顔でした。
母子共に本当によく頑張ったし
大きくちゃんと成長していて
偉かったと息子も褒められてました。
当たり前のようにみんな悲しむ話ですが
捉え方1つ考え方1つで
全然話が変わってくるんだなって
友達の経験で知ることが出来ました。
だからと言ってリラさんにも
同じようにしろとは言いませんが
少しでも前向きに無理ならこうして吐き出して
一人で背負わないようにして下さい

• リラ

リラ

捉え方1つ考え方1つ
    周りに同じ経験をしている方がおらず、友人たちは、2人、3人と産んでいく中、自分は流産。私も色々なブログを拝見しました。赤ちゃんが無事に生まれる事は奇跡であり神秘なのだと。
    流産の確率も決して低いものではないと。

ご友人のように活動されている方、本当に素晴らしいと思います。
    私もそういった方のブログで考え方も柔らかくなります。

今は次に来てくれる子のために、生活も見直しつつ、自分の気持ちを整理していきたいと思います。

• 8月10日
らぶふぁむ

私も流産経験あります。
その頃の友達の幸せ報告、正直なところ複雑な心境ですよね(;_;)
私も、親には言えず、旦那や兄妹の前では平然としてました。
そんな私も今では2児の母です。
今はお辛い時だと思いますが、希望を捨てずに頑張りましょうね!

• リラ

リラ

同じ経験、同じ想い。とても辛いですね。まさに、今の私のようです。
    友人の幸せを手放しで喜べない自分も不快です。

今回は遺伝子の問題。誰が悪いでもない。
    らぶふぁむさんのように、希望を捨てず、また来てくれることを祈りたいと思います。

• 8月10日

私も数年前に流産しました。
その直後立て続けに友人と姉の妊娠。
出産報告そして大きくなる子を見ると本当なら我が子もこのくらいだったんだな、こんなことするんだなって今でも思います!
友人に話したんですけどこの気持ちは経験した人じゃないとわからない。そう思いました。
しばらく泣き続けました。
忘れることはないし私はこれからもずっと思い続けると思います。

• リラ

リラ

身近な方が、自分にも得られるはずだった幸せを感じている。そんな中にいなければならないツラさ、悔しさ、それは同じ経験でしかわかりませんよね。

他の友人が2人、3人と産んで、もう入学。入園。どこに行っても目に入る子供の姿。本当にツラくて、こっそり泣く事もあります。

私も、デイジーミニーさんと同じで忘れる事はないです。夫と一緒喜んだ事悲しんだ事、数枚のエコー写真。短い期間でも一緒にいられたことに感謝したいと思います。

• 8月10日
うらら。

リラさん、ひとりではないですから
ひとりで背負ったらダメですよ。

類は友を呼ぶ、です。
リラさんの周りの人はとても暖かく人に寄り添える人です。
あたしはたくさん泣きました。
バイトも出れなくなりやめました。
支えてくれる人は数人の友人しかいませんでしたが
そのまま聞いてもらうだけ、それだけでも話してみてください。
なんで私なのって思いました。
なんでみんなは順調なのにとも思ってしまいました、よくないですよね。
でもその時は思ってしまいました。
たぶんみんな思ってしまうんです。

旦那さんにまで無理をする必要ないと思います。
友人にも実親にもなんだか自分の気持ちを押し付けるような気になってしまうのわかります。
リラさんの友人や親御さんも無理をされるほうが辛く思います。

泣くにも泣けない、それって余計辛いですよ。
いまは辛いんだ、と言って泣いてしまってください。

• リラ

リラ

私の気持ちそのまま、ですね。
    「なんで?」そればかりです。
    遺伝子の問題であって、誰の何が悪いわけでもない。わかってはいますが、割り切れないですね。

普段は夫に甘えられるのに、何故今は出来ないのかよくわかりません。言えば悲しませてしまうけれど、抱きしめてくれることはわかっているのに。
    友人や親にもどう伝えていいかわからないですね・・うらら。さんの言うように、押しつけになってしまいそうで。

とはいえ、私が限界に達しても心配させてしまいますから、言えるタイミングを探そうとおもいます。

• 8月10日
ぷにちゃん

私も!昨年の今頃流産しました。
私の場合長男がすでに居ましたがおにぃちゃんが1番欲しがっていて凄く喜んでいました。
普通に妊娠して当たり前に育って当たり前に五体満足に生まれると思っていたので、なんで私なの!?って絶望的でした。
もう産めない体じゃないかとか、命って本当に尊いですよね、

でも1月にまた赤ちゃん来てくれて今はもう元気に9ヶ月です!

友人は落ち込んで家から出ないくらい塞ぎこんでた私に、「赤ちゃん忘れ物したんだよ!取りに返ってくるから気長に待ちな?」っつ言われた言葉が凄く心に響きました。
もしかしたら忘れ物があったのかな?
リラさん、まだまだ諦めないでください!
同じ状況や気持ちになった人はいらっしゃいます!
きっと元気な赤ちゃんに会えますよ!

ご友人には正直にお話しされてみてはいかがですか?
おめでとうって心から言えるときにお祝いに会いに行っても遅くはないです。

• リラ

リラ

妊娠して無事に出産なんて、本当に奇跡なんですね。
    ブログやここでのお話を聞いて、同じ気持ちの方がたくさんいる事を知りました。

「忘れ物を取りに」
    私もたまに携帯とか忘れたりしますね、私に似たのかな・・😅

友人にはお祝いの言葉を贈りましたが、会いに行くのは次回にしようかと思っています。
    ちゃんとお祝いしたいのと、私の気持ちがもう少し落ち着くまで。

みなちぇんるさんは9か月との事、お兄ちゃんになる長男さん、旦那様、皆さんが楽しみにしていらっしゃいますね。
    まだ夏真っ盛り、熱中症なども心配です。体調にはご自愛くださいね😊

• 8月10日
machiko

わたしも流産経験者です。
妊活しててやっと授かったと喜んでいた時に流産をしました。
そして流産して間もない時に親友のできちゃった婚報告。
正直辛かったです。悔しかったし悲しかったし、なんでわたしなの?と何ヶ月も悩み、苦しんで泣きました。
親友には妊娠報告していたので、流産した事を話さなければいけなくて…本当に辛かったです。
「大丈夫、すぐできるよ!」と悪気のない慰めの言葉は本当に悔しい想いでいっぱいでした。

行き場のないこの気持ちはどうしようできないし、感情が溢れて涙が自然と出てきてしまうしわたしは旦那に全て話すことにしました。
毎日毎晩泣いてるわたしを黙ってただただ抱きしめてくれてました。
旦那さんの前では泣いていいと思います。夫婦なんですから。
2人でつくった大切な命を亡くして1人でこの辛さを抱えこむことはないと思います。
旦那さんはリラさんの気持ち受けとめてくれますよ。

リラさんは偉いです。
ここに書いていいんですよ(´ー`)
独りで思い詰めないようにして下さいね。

• リラ

リラ

同じ状況にいらっしゃったのですね。本当に何故自分なのか・・

周りは幸せそうで、病院に行けばお腹の大きな妊婦さん、元気な赤ちゃんの心音。その中に、流産の自分がいる。
    外に出れば目に入る子供の姿。
    家の中にいても外から聞こえる子供の声。

宣告を受けて薬を飲んでいる時は夫の前でも泣いていましたが、疲れている夫をみたら、我慢しないといけないと思ってました。

「2人でつくった大切な命」
    そうですよね、もう少し落ち着くまで夫に甘えてみようとおもいます。

• 8月10日
  • machiko

machiko

返信ありがとうございます!

本当になにもかも全部がつらいですよね。CMさえも辛い。

耐えきれなくなったらまた書いてくださいね(´ー`)

• 8月11日
ゆったん、

妊娠、出産は、奇跡の連鎖です❤必ず戻ってきます。
忘れ物を取りに行っただけです。
100%であなたに会いに来ます❤

• リラ

リラ

皆さんのお話を聞いて、色々な資料やブログをみて、本当に奇跡であり神秘的なことなんだと痛感しました。

忘れ物を取りに行って、また帰ってきてくれることを祈ってます。

• 8月10日
ヴァレンタイン

うちの姉は3回流産しました。私はまだ子どもだったので私の知る限りでは3回だったと思います。病院で泣いていた姉、家の布団の中で泣いていた姉を今でも覚えています。でもその姉が今は男2人女2人、計4人の子の母親になりました。私の友達も1度流産を経験した子がいます。それが今では3人目を妊娠したそうです。リラさんも同じようにまたママになるときが来ますよ!辛いなら辛いと無理せずに今は甘えるべきだと思います。受け止めてくれるはずです。

• リラ

リラ

こんなこと1度たりとも経験したくないことなのに、お姉様はとてもツラく、ご自分を責めておられたでしょうね・・。
    ご友人も流産を経て3児の母、そしてお姉様が4児の母になられて、毎日忙しくも幸せであると思うと私も嬉しいです😊

私にもまた来てくれると信じて、私の出来ることをして待ちたいと思います。
    今はまず、夫に打ち明けるところからですね。

• 8月10日
ポンちゃん

私も先週、流産の手術を受けました。お気持ちはよくわかります。つらいですよね。私も本当なら3カ月でエンジェルサウンズ使えてたのにー!とか思って悲しくなります😭

リラさん、我慢しないで、せめて旦那さんには吐き出してラクになりましょうよ。

夫婦なら半分に分け会えるはずですし、一緒に乗り越えてくれるはずです⭐️

ちなみに私は術後の出血がほとんどなくて逆に不安です...。また再手術になったらもう立ち直れそうもありません💧