※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ👧🏻👦🏻🤰🏻
家族・旦那

どうしようもなく相手にイライラしたことありますか?許せない程憎んだり…

どうしようもなく相手にイライラしたこと
ありますか?
許せない程憎んだり、恨んだりしたこと
ありますか?

私は今まで大好きだった祖母のことを
大嫌いになりました。
説明したいのですが文章にするのは複雑に
なるので省略させてください。

1つだけ言えるとしたら、
先日、初めて祖母に対して爆発し
言いたいことを言っていると
「あんた、誰に対してもの言いよん?」と
圧力をかけられました。83歳のお婆さんの
発言です。引きました。情けないです。


実家に同居しているので帰るのも億劫です。
両親とは仲も良く、頻繁に帰るのですが
祖母がいると思うとストレスです。
言葉が悪いですが、正直、死に待ち状態です。


今、1歳の娘の子育てと妊娠中であるため
あまりストレスを溜めたくないですし
人を憎んだりもしたくはありません。


皆さんは、そのような相手がいた時
どのように整理していましたか?

コメント

JAM

もともと父方の祖母と父親のことが大嫌いです。
ちなみに、これは母&私含めた三姉妹全員の気持ちが一致しているので、
嫌なことがあったら集合〜ってして愚痴大会とか、LINEで愚痴り合いまくったりしてます(^◇^;)いいのか悪いのかわかりませんが…
なお、母は私たちに父や祖母の悪口なんて言ったことなかったのですが、言わなくても大人になってきてあいつらクソだなってわかるようになって、勝手にうちらも嫌いになりました。笑

私たちは愚痴ってストレス発散!みたいな感じだったのですが、なかなかそれは難しそうですかね?

  • くぅ👧🏻👦🏻🤰🏻

    くぅ👧🏻👦🏻🤰🏻

    祖母は母の実母なのですが、
    母も祖母ものことは苦手で
    ほぼ諦め状態です...
    言葉にして吐くことは大切ですよね、今までもそうしてきましたが、今回は限界がきたなと感じています😔
    そんな相手の為に自分が弱るのも馬鹿らしいなと思えたので今後も吐いて乗り切ろうと思います!ありがとうございました!!

    • 1月20日
Mママ

うちは義両親と同居で81歳だったかな?
義父が大嫌いです。
お義母さんは好きなんですが…

なので、無視してます。
話するとイライラしちゃうので(笑)

  • くぅ👧🏻👦🏻🤰🏻

    くぅ👧🏻👦🏻🤰🏻

    相手にするから腹が立つんですよね、存在消します!笑

    • 1月20日
まるまる

身内ではいませんが、元旦那ですね笑 死んでも、笑ってガッツポーズで飛び跳ねるくらい嬉しいですよ😊

ただ、身内となると言い合っても時間が解決してくれたり、どちらかの少しの優しさが解決してくれたりしちゃうんですよね、何故か😖

本当に無理だと、今後何があっても構わず後悔しないなら、存在無視するしかないと思います😣

  • くぅ👧🏻👦🏻🤰🏻

    くぅ👧🏻👦🏻🤰🏻

    身内だからこそ、厄介だなと感じることが多々あります😭こういう人間もいるんだと学びに変えつつ、もう本気で無理なので存在は消したいと思います...⤵︎ありがとうございます!

    • 1月20日
はじめてのママリ

憎しみや恨みや怒りって、多分期待を裏切られた悲しみの裏返しの感情なんだと思います。悲しくてどうしようもないことがあったりして、崩れそうな自己防衛のために怒りの感情が湧き上がってくるのではないかなと。
「人を憎んだりもしたくない」←これが本心の優しい方なので、溢れ出てくる憎しみの感情に自分の心が戸惑って困ってるんではないかなと…。

時間が解決することがほとんどだと思いますが、紙に相手の嫌なところやこういうのが嫌だった、こういうことがあった、などを書き殴っていけば少し冷静になれるかもしれません😢

  • くぅ👧🏻👦🏻🤰🏻

    くぅ👧🏻👦🏻🤰🏻

    優しい言葉をかけていただいて、ありがとうございます😢
    子どもの為にも、自分が沈むわけにいかないので時間をかけて整理していこうと思います。私もぴよりさんのように冷静に考えることができるように大人にならなくては!

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

会わないこと
そして日頃は思い出さないことですかね。

私の相手は義妹です。
今人生生きてきて一番に嫌いで関わりたくない人です。

分かってもらえる人に愚痴りますね。
私は旦那に釘指してますし
実母にも愚痴るし 
義母にも丁寧な言葉でいいます。

何も変わらないし向こうは気付きもしないけど
私は本人にはいわないけど
分かってくれる人には話して
イライラを抑えてます。

  • くぅ👧🏻👦🏻🤰🏻

    くぅ👧🏻👦🏻🤰🏻

    おっしゃる通り、相手は気付きもしなければ自分が悪いという考えも一切ないので、私が怒るだけ無駄だと悟りました。
    理解者に発散して上手く自分をコントロールしていかないと、と思えました!
    ありがとうございました😢

    • 1月20日
かな

まさに今私の思ってることだったので回答させてください😔
祖母のこと大好きでなんでも相談してました。
今日は旦那と離婚の話になり、離婚か別居するかもの話をしたら話の内容も聞かずに全面的に私を批判し、傷つけるような言葉を投げかけられ、しばらく連絡をとりたくない。嫌いではないですが、苦手だな。と思うようになりました。
最近耳も遠くなったし、歳をとったし考えが元々昔の人なので離婚というのを全く考えない人なのかもしれないと思いました😔
ただ話も聞かずに責められたのでショックでしたね。
小さいときから母親がおらず祖母が母親がわりだったので一番の味方でいてほしかったので。

  • くぅ👧🏻👦🏻🤰🏻

    くぅ👧🏻👦🏻🤰🏻

    回答ありがとうございます❕
    信頼していた相手、ましてや
    身内となると受けた傷は
    深いと思います。ゆきさんは
    母親代わりとのことで
    尚更だと思います😔
    昔の考えを持つのは勝手ですが、それを押し付けるのは
    間違ってますよね。
    離婚も立派な決断の1つです。
    誰かに話すことで気持ちの
    整理が付くことも多いです、
    どうかお一人で抱えないように、ゆきさんとお子様が
    笑顔で過ごせますように。

    • 1月21日
  • かな

    かな


    ありがとうございます。
    あんころもちさんの優しいお言葉で救われました😢
    離婚は旦那の2回目の浮気なので子供のためにどうするべきか考えています🥲
    優しいお言葉をありがとうございます。
    娘と二人で笑顔に暮らせるように選択を間違えないようにしたいです。
    傷ついていた気持ちが優しいお言葉で少し和らぎました。
    本当にありがとうございます😢

    • 1月21日
  • くぅ👧🏻👦🏻🤰🏻

    くぅ👧🏻👦🏻🤰🏻

    傷ついた分、ゆきさんも
    泣きたいときは泣いて少しでも消化してくださいね。
    子どもの為の決断、どちらを選択しても娘さんにはお母さんの愛情がしっかり伝わると思います。
    私もですが、子どもの存在が前を向ける力になっていることは大きいですよね。
    微力でもお力になれて嬉しいです😌
    お互いに、程々に頑張りましょうね!

    • 1月21日