※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NNN
ココロ・悩み

小規模保育園で濃厚接触者が発生し、陽性者が出た場合のリスクや検査について悩んでいます。休園を考えていますが、他の子供たちにも影響があるか迷っています。

小規模保育園で、年明け4日に濃厚接触者が登園しました。
おばあちゃんが陽性だったようで、4日に登園した園児先生たちは、PCR検査を受けて陰性でした。
濃厚接触者もその時は陰性でした。
が、二週間後の昨日、連絡があり濃厚接触者が陽性になりました。兄弟の1人とお母さんがなりました。また、その陽性園児が二週間過ぎた頃にまた他の兄弟が陽性になってしまったら…といろいろなことをかんがえてしまいます。
二週間遅れて陽性反応がでたということは、潜伏していたからですかね。
そうしたら、4日にきた園児も先生も、もしかしたら陽性になるかもしれないリスクは上がりますよね。
今、私はパートで介護職で3歳と1歳の子を園に預けています。
下の子はとにかく、熱を出します。熱を出すたびに検査の対象になってしまうと、毎度毎度検査をすることになってしまいます。
子供の負担にもなります。
保育園を少しの間休園するか、迷います。
しかし、休園している子は1人もいません。
過剰にかんがえすぎでしょうか。毎日悩んでいます。

コメント

me

濃厚接触者は陰性でも2週間は自宅隔離?ではないんですか?
うちの園もコロナが出て上の子が濃厚接触者になりましたが、保健所から陰性でも潜伏期間があるので不要不急の外出は控えて下さい。保育園も。と言われたので2週間登園出来ずでしたよ💦

私なら仕事が休めるなら少しの間休みます😣

• NNN

NNN

お返事ありがとうございます😊
    陰性でも、次の日から登園していました😥💦

• 2月19日
jb

こんばんは。
それはとても心配ですよね。
私の暮らしている所は田舎で、都心に比べ感染者数もそんなに多くはいません。
しかし毎日コロナ感染者の概要を確認しています。
投稿にあるように、濃厚接触者が陰性だったのに、後日陽性になった方は数名いらっしゃいました。
なので、陰性→陽性は有り得る話かと思います。

本題に戻りますが、保育園だから休園してる子がいないのかもしれないですね。(皆さん仕事をしているのかなと)
うちの子は幼稚園ですがクラスに3人ほどコロナを恐れて休んでる子います。
うちの子も休ませていました。今の医療の現場を考えたら、守れるのは自分しかいないと思います。
過剰に考えすぎなんてことないと思います。
お子様をお休みさせても仕事など大丈夫なら、私なら迷わずお休みさせます。

• NNN

NNN

お返事ありがとうございます😊
    保育園だからってのはありますよね😥💦
    仕事もなかなか休めるような雰囲気ではありません…
    でも、子どもを守れるのは自分しかいないのでよく考えてみます。
    ありがとうございます😊

• 2月19日